« 雪、家の周りでは初雪か | トップページ | 久しぶりに車にワックスをかけた »

2012年1月18日 (水)

ギター合奏サークルの集まりが悪い

2012-01-18(水)曇り、のち晴れ

 今夜もギター合奏サークルの練習でしたが、メンバーの集まりが悪く、あまり練習に熱が入りません。年末・年始を過ごしたあとの、この時期は例年集まりが悪いのですが、仕方がないのかな。
 まあ、活動が続いているだけでも良しとしないといけないかなと思います。昔は沢山あった、会社内ギタークラブも、かなり無くなったみたいですから。毎年のギター合奏の行事に出ても、沢山出る団体の中でも、会社内ギタークラブを母体とするのは我々だけみたいです。

 今夜は、先生を入れて5人だけでした。結局、先週持ち寄ったお土産のお菓子の残りと、新しく持ってきたお菓子でお茶会/ダベリ会が1時間続きました。まあ、これもひとつの気晴らし活動です。

 最後に40分ほど、合奏の音合わせをしました。人数が少なくてパートがそろわないと、弾きにくいです。自分の出るところが分からなくなったりします。仕方がないから、楽譜を見ながら、きちんと拍を数えるしかありません。
 先生に入っていただいて、抜けているパートを弾いていただいたら、やりやすくなりました。

ま、なんとか練習になりました。せっかくなので、全員でファミリーレストランへ夕食に行きました。運転手以外はビールが入って、楽しい一時でした。練習より、お喋りでストレス解消になった夜でした。

 

|

« 雪、家の周りでは初雪か | トップページ | 久しぶりに車にワックスをかけた »

ギター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/53771598

この記事へのトラックバック一覧です: ギター合奏サークルの集まりが悪い:

« 雪、家の周りでは初雪か | トップページ | 久しぶりに車にワックスをかけた »