« 初めて知った5本指ソックスの快適さ | トップページ | 本格的な雪 »

2012年1月23日 (月)

久しぶりに食べた、、林檎の塩水漬け

2012-01-23(月)曇り、のち雨

 いや~、久しぶりに林檎の塩水漬けを作って食べました。子どものころ食べた記憶しか無いから(実際は、もっと後にも食べたとしても)、かなり久しぶりです。今は、皮を剥いたら直ぐに食べるから、塩水につける必要はないわけです。

 1年くらい前から、お腹の健康のために林檎をよく食べます。毎食後、そして午後のおやつの時間に食べます。今の時期は、1回は伊予柑にしていますが、それでも一日3回は食べていることになります。

 さて、今朝は早く出るために家で朝食に出来ず、林檎も外で食べることになりました。いつもなら、適当に半分に切った林檎を皮ごと食べるのですが、今日は舌に傷があって林檎の皮が邪魔なので、皮を剥いて切って持って行くことにしました。ただ、皮を剥いた林檎は、直に色が変わってしまうので、濃い塩水につけ、塩水につけた後、タッパーに詰めました。
 これで、出かけた先でおいしく食べることが出来ました。

 子どものころ、よくおばさん方が、剥いた林檎を切って塩水に入れておき、林檎を食べ、お茶をのみ、お喋りをしていました。その時、一緒に食べた記憶がよみがえりました。
おばさん方のお茶請けは、夏はナスやキュウリの漬け物、秋は林檎、冬は野沢菜でしょうか。冬の終わりの頃は、油で炒めた野沢菜を入れた「おやき」でしょうか。懐かしい思い出です。

 

|

« 初めて知った5本指ソックスの快適さ | トップページ | 本格的な雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/53807638

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに食べた、、林檎の塩水漬け:

« 初めて知った5本指ソックスの快適さ | トップページ | 本格的な雪 »