« 久しぶりに車にワックスをかけた | トップページ | 売上増加への努力 »

2012年1月20日 (金)

乾燥気候、乾燥肌、あかぎれ雑感

2012-01-20(金)雨、ときどき雪がちらつく/寒い

 最近、寒い日が来たりしています。水曜日未明は雪が降って、若干積もったのですが、今日も時々雪がちらつく天候になりました。しかも、風が強く、台風の時のような音がしています。乾燥した天気が続いていましたから、雨、雪も、歓迎されるかもしれません。

 さて、乾燥した季節で困るのが乾燥肌です。腰とか脛の乾燥肌に毎年悩まされましたが、昨シーズンや今シーズンは、対策が効いているのか、症状が出ないので喜んでいます。対策は、ぬるいお風呂に30分入って、ゆっくりと汗を流して汗腺や毛穴を綺麗にすること、朝晩に保湿クリームをきちんと塗ること、、の2点でしょうか。まあ、これだけが効いているのかどうかは不明ですが、症状が出ないので良しとしています。(気をゆるめて対策を怠ると症状が出て、直るのに2週間くらいかかりますから、手抜きは禁物です。)

 ところが、乾燥の影響か、手の親指の先にアカギレが出来てしまいました。水を使った後、肌がかさかさしているなと思っても何もしていなかったら、ひび割れてアカギレです。一度できると直りにくいですね。仕方がないので、水を使った後はきちんとクリームを塗るようにしました。少しずつ、直ってきているようです。気をつけないと、、。

 しかし、こういうのは天候のせいばかりでは無いような気がします。年をとって、脂分の分泌が少なくなってきたせいでしょう。分泌が少ない分、外から補充するしか無いのかなと、、。
 因みに、以前読んだ新聞の医学記事では、常に脂分が補充されている鼻の頭は、アトピーにも乾燥肌にもならず、アカギレも出来ない、、と書いてあったけど、確かにそうですね。
 年をとって、身体の所々が枯れてきたということでしょうか(笑)。

 

|

« 久しぶりに車にワックスをかけた | トップページ | 売上増加への努力 »

健康関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/53781921

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥気候、乾燥肌、あかぎれ雑感:

« 久しぶりに車にワックスをかけた | トップページ | 売上増加への努力 »