« う~ん、鼾はまずいよなあ | トップページ | マラソン大会 »

2012年1月14日 (土)

どんどやき

2012-01-14(土)朝方小雨、曇り

 午後、曇り空で若干寒かったのですが、恒例の散歩(「水無川沿いを秦野駅まで歩く)に出かけました。すると、丁度、正月が開ける時の行事にぶつかりました。そうです、「どんど焼き」です。

Dscn0167a (COOLPIX L23)

 最初にであったものです。運動公園から少し下流の地区ですね。一番人出が多かったです。写真では人が少ないですが、実は右の方にテーブルを出して、豚汁を振る舞っていて人が大勢います。

Dscn0170a (COOLPIX L23)

 いや~、火にあたるなんて久しぶりなので、ついついたき火感覚で暖まってしまいました。写真を撮っていたら小父さんが、あそこに豚汁があるから食べてよ、、と勧めてくれました。

Dscn0171a (COOLPIX L23)

 少し下流の、次の地区です。豚汁の準備をしています。右の河原に火が燃えています。

Dscn0172a (COOLPIX L23)

 3つめの地区です。ここは、今準備中です。

Dscn0173a (COOLPIX L23)

 4つめ、ここも準備中です。

Dscn0175a (COOLPIX L23)

 5つめと6つめです。向こう側は向こう岸の地区、こちら側はこちらの岸の地区ですね。向こうのは竹なども立てて、如何にも正月のどんど焼きの雰囲気が出ています。

 駅前でコーヒーを飲んでから戻るときに見たら、どんど焼きもおじさん方も行事の真っ最中でした。子ども達は周りで遊んでいて、おばさま方は豚汁、おじさま方はテーブルに一升瓶を立てていました(笑)。どこも、豚汁付きみたいですね。

 考えてみたら、自分の地区のどんど焼きも今日でした。今まで、一度も行ったことがなかったのですが、来年は是非行こうと思っています。X02NKのカレンダーの、来年の予定に入れました(鬼が笑いそうですが、、)。

 

|

« う~ん、鼾はまずいよなあ | トップページ | マラソン大会 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行事、催し物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/53735638

この記事へのトラックバック一覧です: どんどやき:

« う~ん、鼾はまずいよなあ | トップページ | マラソン大会 »