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2012年1月21日 (土)

売上増加への努力

2012-01-21(土)雨

 スーパーで缶ビールなどを買います(最近は発泡酒が多いですが)。6缶パックを買うと、「次回6缶パックを買ったとき20円割引」とかのクーポン券をくれます。他メーカの製品に移っていかないで、また買って欲しいというメーカーの施策でしょう。

 さて、先週あたりからビール(や発泡酒)ではなく、ハイボールにしてみました。どうも最近、ビールとか日本酒などの醸造酒だと、次の日に調子が悪いのです(特に日本酒がきつい)。焼酎とかウイスキーの薄いのを少量飲むのが良いみたいです。そういえば、昔テレビで、日本最高齢に近い方の生活を聴いたら、毎日焼酎のお湯割り少々、たばこを2~3本が楽しみでねえ、、と言ってました。

 で、缶入りハイボールを買ったら、次回割引のクーポンをくれたのですが、ちょっと工夫がされていました。

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1本買うと「次回2本で20円引き」、2本買うと「次回3本で30円引き」、3本買うと「次回6本で60円引き」となるのです。必ず、本数が増えるような割引券なのです。まあ、6缶パックだと次回も6缶ですが、1~5本の時は、次回は必ず多く買わないと割引にならないのです。沢山買って欲しいという施策でしょうか。
 で、数を増やして買うのですが、飲む量は同じなので、買う日の間隔が長くなるだけです。だから、一定期間にかう量は、1回に買う量に関係なく同じです。売る側の思惑と、買う側の行動が、必ずしも一致しないと言うことでしょうか。

 ただ、最初から1本あたり10円安くしておくよりも、クーポンを出した方が、顧客を引き留める力は強いかもしれません。それがクーポン券やおまけの強みなのかもしれませんね。

 

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