« 柿の実が随分と残っている、、 | トップページ | いよいよ出番、湯たんぽ »

2012年1月10日 (火)

マイレージポイントの使い道

2012-01-10(火)晴れ

 色々なマイレージサービスがあり、そのサービスを利用しているわけですが、たまったポイントの使い道に困ることがあります。
 そのマイレージサービスに加入したときの目的で使えているうちは良いのですが、その使い方をしなくなったときに困るわけです。

 私はJALのマイレージサービスで運用しています。使ったお金の大半が、マイルになるようになっています。買い物や電気料金、電話料金など、クレジットカードを使った場合、そこでマイルがつきます。
 スーパーの買い物カード(チャージしてから買い物に使う)では、クレジットカードからチャージするときに、クレジットカード側でマイルが付きます。そして、スーパーで買い物をするときに、その買い物カードでマイルがつくわけです。だから、知らないうちにかなり貯まります。

 現在、6万マイル弱になっています。6万マイルというと、香港往復3回、またはヨーロッパ往復1回が可能ですね。さて、6万マイル貯まるか、、というと、難しい状況です。何故か、、それは、毎月増える分と同じだけ、失効してゆくマイルがあるからです。
 以前は、携帯電話絡みで香港に行くときに使っていたわけですが、ここ2年は航空券を使うことがありませんでした。かといって、ICポイントにして買い物に使おうにも、ICポイントで買い物が出来るところで買い物をすることがないのです。

 ということで、何ヶ月分か失効したので、必死になって使い道を探しました。そうすると、3月いっぱいまでの限定で、いつも使っているスーパーのカードのポイント(お金としてスーパーで使える)に交換できること分かりました。さっそく、1万ポイントを交換して、食品の購入に使いました。もう一回、1万ポイントの交換ができるとのことなので、失効させるポイントは出なくて済みそうです。

 今回、きちんとWEBを読んで調べて正解でした。知らないということは損をする、、ということですね。面倒ですけど、きちんと読むことが大切なようです。

 

|

« 柿の実が随分と残っている、、 | トップページ | いよいよ出番、湯たんぽ »

一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/53705221

この記事へのトラックバック一覧です: マイレージポイントの使い道:

« 柿の実が随分と残っている、、 | トップページ | いよいよ出番、湯たんぽ »