« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

Smart Ways 「BT Mobile Keyboard」

2012-01-31(火)晴れ

 先日、東京へ行ったときに買ってきたものの最後です。見ると、つい買ってしまうものに、小型のBlueTooth キーボードがあります。

Dsc03551a

 「Smart Ways BlueTooth Mobile Keyboard 」です。

Dsc03553a

 こんな感じのキーボードでした。

Dsc03554a

 大きさはこんな感じです(X02NKと並べたところ)。開いてマニュアルを見たら、「Android携帯との接続には、、」などと書いてありましたから、Android携帯でないと繋がらないのか?と心配してしまいました。でも、HIDプロファイル接続と書いてあったので、HIDプロファイルをサポートしている機種なら大丈夫ですよね。
 X02NKとペアリングしたら、上の画面のように、きちんと使えたので安心しました。

Dsc03555a

 PyR2KKJアプリで日本を入力しているところです。キーボードは、ほどよいクリック感があり、まずまず使いやすいですが、普通のキーボードよりは小さいので親指打ちになります。だから、ばしばし入力できる、、というほどではありません。HP200LXなどのキーに比べると、キートップ間のスペースが小さいですし、QWERTY配列ではありますが縦横に並んだ配列なので、なれが必要です(慣れないと、誤入力が多くなります)。

Dsc03559a

 あと、上下左右キーが、キーボードの左側にあるので、若干使いにくいです。

 今後、旅行などでPCを持って行かないときは、携帯電話でブログ更新になるので

 ・Nokia BT Keyboard
 ・Freedom (BT) Mini Keyboard
 ・SmartWays BT Mobile Keyboard

 のどれかを、持ち歩くことになりそうです。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

大きめの携帯電話ケース

2012-01-30(月)晴れ、のち曇り、のち小雪

 先日東京に行ったときに買った小物です。携帯電話の、ウエストにつけるケースですが、最近は大きめのものが出てきて助かりました。

Dsc03549a

Dsc03550a

 目当ての携帯電話が入るかどうか、、とためつすがめつしていたら店員さんが、パッケージから出して試してみますか?と言ってくれたので試して、即お買い上げになりました。やはり、試してみられれば買いやすいですね。試し用に、ひとつはパッケージから出してある場合も多いのですが、今回は出ていなかったので助かりました。

 以前は、日本の携帯電話用ケースは小さめで、Nokiaの携帯電話だと入らないものがあって困っていました。例えば、下の写真はE52ですが、E52のはいるケースが見つからず、布の袋に入れて持ち歩いていました(長さが足りないことが多かったですね)。今回は、長めのケースを試したら入るのがいくつかあって助かりました。
 最近、スマホと言われるようになった携帯電話は大きめのものが多くなったので、ケースも大きめのものが出てきたようです。因みに、試してみてE52を入れられるものは、「スマートフォン用」と書いてありました。

 今回はE52用が入手できましたが、次回はNokia5800XM用を探そうと考えています。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

サン グラス(日食観測用)

2012-01-29(日)晴れ

 昨夜は同級生の新年会で新宿へ行ってきました。東京へ出るのは2ヶ月ぶりでしょうか。次ぎに出るのも3月になりそうな予感です。ということで、新宿ヨドバシなどへ寄って、色々と見て回りました。ついつい、小物を買ってしまいます。そんな小物を、ひとつずつ開いてチェックしています。チェックして、ひとつずつ記事にしてみようかと、、。

 一つ目はこれです。

Dsc03548a

 サングラスです。サングラスと言っても、毎日使っている眼鏡風のあれではなくて、日食観測用のフィルターです。一応、両眼に被せられるように、紙を切って作ったマスク風にはなっていますが。「まぼろし探偵」(*1)のマスクほど格好良くはないですけどね。

 *1;これが分かる人は、古い人だ、、、。

 5月には日食があり、日本でもかなり広い地域で見られると言うことで、早速出てきました。もっとも、太陽を観測するには、いつでも持っていた方が良い品物ではありますが、日食でもないと売れる商品ではないから、普段目にすることはないですね。

 一応、カメラ関係の商品のメーカーの製品ですから、フィルムの切れ端で見るよりは安心かなと、家電量販店のポイントで購入しました。あとは、5月当日、晴れることを祈るばかりです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

同級生の新年会

2012-01-28(土)晴れ/曇り

 今夜は、東京近辺にいる同級生で新年会を行いました。1月は「JVCケンウッド・ショールームでの大人の音楽講座」に寄ってから飲み会をする、、という、いつものパターンでの飲み会が出来ませんでした。そこで、新年会と銘打って、飲もうや、、ということになったわけです。東京で行ったのですが、松本からも参加する方がいて、人数は若干少なかったものの、良い新年会でした。

 メンバーも言っていましたが、この同級生の飲み会が、一番気がおけなくて楽しい飲み会です。何しろ、電気工学科は5年間、40人一クラスだけ、かなりのメンバーが寄宿舎で寝食を共にしていますから、、。病気と孫の話を避けると、色々な話題が展開されて盛り上がります。

 色々な仕事をしていますから、色々な話もでます。今だと、動燃とか東海村関係の仕事もした、、なんてメンバーの話も、一般的にも聴かれているような内容ではありますが、面白く聴いています。

 新宿の歌舞伎町方面のお店でやったのですが、さすが新宿、かつ土曜日の夜ですね。お店は満杯、待ちの行列が出来ていました。ま、そんな、楽しい飲み会でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

色々な物のお茶

2012-01-27(金)晴れ

 え、これもお茶にして飲むの?、、という様なものもありました。いつも行くスーパーの一角に健康食品のコーナー(というかお店?)があります。通りがけにちらっと見ているのですが、様々なもののお茶があります。

 ドクダミ茶なんてのは聴いたことがありますが、次のようなものもありました。ちゃんとみた訳ではないので、間違いもあるかもしれませんが、、。
ゴボウ茶、玉ねぎ茶、黒豆茶なんてありましたが、どういう効用を狙っているんでしょうね。ゴボウとか玉ねぎとか黒豆なんて、そのまま料理して食べた方が良いような気がするのですが、、。

 まあ、料理して食べるより手軽ではあるのでしょう。が、いずれにしても何かは食事として食べないといけないわけですから、食べた方が早いのでは?なんて思うのは、商売気がないといわれるのでしょうか、、、。

 ま、そんな事を思った店頭ではありました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

変わりつつある弘法山方面の風景

2012-01-26(木)晴れ/曇り

 古本屋へ行くついでに散歩を兼ねて、弘法山方面へ歩いたのですが、弘法山方面も、場所によっては風景が変わりつつあります。

Dscn0195a (COOLPIX L23)

 駅方面から歩いていって、途中から弘法山方面を見た風景です。以前から、何回も載せているアングルですが、最近少し変化があります。中央に白く立っている塔とクレーンです。白い塔はゴミ焼却場の煙突です。現在、ゴミ焼却場が建設されているところです。
 反対運動もありますが、元々清掃工場があった場所なので、土地取得の問題もないので、予定通り進んでいるようです。まあ、どこかには建設しないといけない施設ですから、建設に関しての意見も、なかなか難しいですね。

 丹沢とか弘法山は、登山とかハイキングコースとして、近隣都市からくる客の目玉なので、そういう面でも難しいところはあります。焼却するときの色々な対策は充分されると思うので、施設が目につかなければ観光的には問題ないと思うのですが、煙突は高く立てざるを得ないので悩みどころですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

寒い、寒い

2012-01-25(水)晴れ

 先日雪が降って以来、冷え込む毎日が続いています。それまでは、寒いと言っても、今考えるとそれほどでもなかった様な気がします。
 ここのところ、寒さは一段と厳しくなりました。朝とか晩に、暖房のない部屋にはいると身震いします。朝は、ストーブをつけて暫くしてから起きるとはいうものの、何となく布団から出たくないと思う毎日です。先日の雪も、車から降ろして投げ捨てた雪が、家の陰のところでは、まだ残っています。

 それでも、10年、20年前に比べると暖かくはなっていると思います。窓の結露が凍ることは無くなりましたから、、。
 ひどく寒く感じるのは、暖かい季節から寒い方に向かっているから余計感じるのか、年をとったからなのか、、う~ん、微妙ですねえ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

本格的な雪

2012-01-24(火)未明に雪、一時晴れ、午前に雪、曇り

 朝起きたら、外が白くなっていて雪が積もっていました。夜中に、かなり雪が降ったようです。畑とか庭木の上とかが白く、車の上の積雪がかなりありました。昼前もかなりの降り方になり、車で出ない方が良いのかと悩んでしまいました。今シーズンの、本格的な雪でした。
 雪の多い土地の方からみると、何だ、、という程度ではありますが、当地の最近の状況からすると、かなりの積雪ということになります。

Dsc03547a

Dsc03546a

 気温も低くて寒く、本格的な冬を感じた朝でした。昼前には、かなりの降りでしたが、結果的には夕方には殆ど消えていました。
 でも、夕方から降り始めたので、明日の朝はどうなるのかなあ、。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

久しぶりに食べた、、林檎の塩水漬け

2012-01-23(月)曇り、のち雨

 いや~、久しぶりに林檎の塩水漬けを作って食べました。子どものころ食べた記憶しか無いから(実際は、もっと後にも食べたとしても)、かなり久しぶりです。今は、皮を剥いたら直ぐに食べるから、塩水につける必要はないわけです。

 1年くらい前から、お腹の健康のために林檎をよく食べます。毎食後、そして午後のおやつの時間に食べます。今の時期は、1回は伊予柑にしていますが、それでも一日3回は食べていることになります。

 さて、今朝は早く出るために家で朝食に出来ず、林檎も外で食べることになりました。いつもなら、適当に半分に切った林檎を皮ごと食べるのですが、今日は舌に傷があって林檎の皮が邪魔なので、皮を剥いて切って持って行くことにしました。ただ、皮を剥いた林檎は、直に色が変わってしまうので、濃い塩水につけ、塩水につけた後、タッパーに詰めました。
 これで、出かけた先でおいしく食べることが出来ました。

 子どものころ、よくおばさん方が、剥いた林檎を切って塩水に入れておき、林檎を食べ、お茶をのみ、お喋りをしていました。その時、一緒に食べた記憶がよみがえりました。
おばさん方のお茶請けは、夏はナスやキュウリの漬け物、秋は林檎、冬は野沢菜でしょうか。冬の終わりの頃は、油で炒めた野沢菜を入れた「おやき」でしょうか。懐かしい思い出です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

初めて知った5本指ソックスの快適さ

2012-01-22(日)晴れ/曇り

 5本指のソックスの快適さを、初めて知りました。以前買って使っていない5本指ソックスがあるのを思い出して、初めてはいてみました。確か、100円ショップで買ったような気がします。品質的にどうなんだろう、、と思ってタンスに入れたままにしていたのですが、使ってみて認識を新たにしました。いや~、快適です。

Dsc03545a

 なぜ、快適かというと、指が広がるし、自由に動くので歩きやすいです。買ってあった5本指ソックスを思い出したのは、その点です。実は、また左足の中指一本が痛くなってきたのです。丁度、しもやけの様な感じです。以前もあったので、すぐ気がついたのですが、指が擦れ合って、靴擦れの始まりみたいな様相になるのです。靴下は、指5本を束ねて、ぎゅっと締め付けるので擦れやすいのですね。
 5本指ソックスを今日一日穿いていたら、かなり歩いたのに指の痛みが少なくなってきました。

 と言うことで、100円ショップへ買い増しに行ったら、いつも行くショップにはありませんでした。仕方がないので、スーパーへ行って、一番安いものを買い込んできました。

 5本指ソックスの快適さを知った日でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年1月21日 (土)

売上増加への努力

2012-01-21(土)雨

 スーパーで缶ビールなどを買います(最近は発泡酒が多いですが)。6缶パックを買うと、「次回6缶パックを買ったとき20円割引」とかのクーポン券をくれます。他メーカの製品に移っていかないで、また買って欲しいというメーカーの施策でしょう。

 さて、先週あたりからビール(や発泡酒)ではなく、ハイボールにしてみました。どうも最近、ビールとか日本酒などの醸造酒だと、次の日に調子が悪いのです(特に日本酒がきつい)。焼酎とかウイスキーの薄いのを少量飲むのが良いみたいです。そういえば、昔テレビで、日本最高齢に近い方の生活を聴いたら、毎日焼酎のお湯割り少々、たばこを2~3本が楽しみでねえ、、と言ってました。

 で、缶入りハイボールを買ったら、次回割引のクーポンをくれたのですが、ちょっと工夫がされていました。

Dsc03544a

1本買うと「次回2本で20円引き」、2本買うと「次回3本で30円引き」、3本買うと「次回6本で60円引き」となるのです。必ず、本数が増えるような割引券なのです。まあ、6缶パックだと次回も6缶ですが、1~5本の時は、次回は必ず多く買わないと割引にならないのです。沢山買って欲しいという施策でしょうか。
 で、数を増やして買うのですが、飲む量は同じなので、買う日の間隔が長くなるだけです。だから、一定期間にかう量は、1回に買う量に関係なく同じです。売る側の思惑と、買う側の行動が、必ずしも一致しないと言うことでしょうか。

 ただ、最初から1本あたり10円安くしておくよりも、クーポンを出した方が、顧客を引き留める力は強いかもしれません。それがクーポン券やおまけの強みなのかもしれませんね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

乾燥気候、乾燥肌、あかぎれ雑感

2012-01-20(金)雨、ときどき雪がちらつく/寒い

 最近、寒い日が来たりしています。水曜日未明は雪が降って、若干積もったのですが、今日も時々雪がちらつく天候になりました。しかも、風が強く、台風の時のような音がしています。乾燥した天気が続いていましたから、雨、雪も、歓迎されるかもしれません。

 さて、乾燥した季節で困るのが乾燥肌です。腰とか脛の乾燥肌に毎年悩まされましたが、昨シーズンや今シーズンは、対策が効いているのか、症状が出ないので喜んでいます。対策は、ぬるいお風呂に30分入って、ゆっくりと汗を流して汗腺や毛穴を綺麗にすること、朝晩に保湿クリームをきちんと塗ること、、の2点でしょうか。まあ、これだけが効いているのかどうかは不明ですが、症状が出ないので良しとしています。(気をゆるめて対策を怠ると症状が出て、直るのに2週間くらいかかりますから、手抜きは禁物です。)

 ところが、乾燥の影響か、手の親指の先にアカギレが出来てしまいました。水を使った後、肌がかさかさしているなと思っても何もしていなかったら、ひび割れてアカギレです。一度できると直りにくいですね。仕方がないので、水を使った後はきちんとクリームを塗るようにしました。少しずつ、直ってきているようです。気をつけないと、、。

 しかし、こういうのは天候のせいばかりでは無いような気がします。年をとって、脂分の分泌が少なくなってきたせいでしょう。分泌が少ない分、外から補充するしか無いのかなと、、。
 因みに、以前読んだ新聞の医学記事では、常に脂分が補充されている鼻の頭は、アトピーにも乾燥肌にもならず、アカギレも出来ない、、と書いてあったけど、確かにそうですね。
 年をとって、身体の所々が枯れてきたということでしょうか(笑)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

久しぶりに車にワックスをかけた

2012-01-19(木)曇り、夜から雨

 久しぶりに、車に手でワックスがけをしました。「久しぶり」という言葉を使うのは正しくない位の久しぶりです。多分、、15年ぶりくらいかな。購入して何年かしてからは、年に何回か(3~4回)ガソリンスタンドで洗車し、そのうちの1回くらいはワックス洗車、、のような状態です。車も購入してから丸19年になるところですが、一部を除き(*1)綺麗な状態です。ミャンマーに持ってゆくと、準・新車扱いかも、、(苦笑 暫く前の新聞記事参照)。

 *1:てっぺんとボンネットの真ん中の塗装のコーティングがはげかけています。

Dscn0183a

 19年間、安全に走ってくれて、今でも良い走りをしてくれます。あとわずかで(車検が来るときに)お役ごめんになるので、たまには綺麗にしてあげないと、、というわけで、ワックスがけをしました。ぴかぴかになって、周りが写るようになりました。
 何となく、走りも滑らかになったような気がします(これは、思い入れによる気のせいでしょうが、、)。今まで、綺麗にせず、ガレージもなく雨ざらしで、いい加減に使ってきたのに、今でもこのような(良い状態という点に)頭が下がります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

ギター合奏サークルの集まりが悪い

2012-01-18(水)曇り、のち晴れ

 今夜もギター合奏サークルの練習でしたが、メンバーの集まりが悪く、あまり練習に熱が入りません。年末・年始を過ごしたあとの、この時期は例年集まりが悪いのですが、仕方がないのかな。
 まあ、活動が続いているだけでも良しとしないといけないかなと思います。昔は沢山あった、会社内ギタークラブも、かなり無くなったみたいですから。毎年のギター合奏の行事に出ても、沢山出る団体の中でも、会社内ギタークラブを母体とするのは我々だけみたいです。

 今夜は、先生を入れて5人だけでした。結局、先週持ち寄ったお土産のお菓子の残りと、新しく持ってきたお菓子でお茶会/ダベリ会が1時間続きました。まあ、これもひとつの気晴らし活動です。

 最後に40分ほど、合奏の音合わせをしました。人数が少なくてパートがそろわないと、弾きにくいです。自分の出るところが分からなくなったりします。仕方がないから、楽譜を見ながら、きちんと拍を数えるしかありません。
 先生に入っていただいて、抜けているパートを弾いていただいたら、やりやすくなりました。

ま、なんとか練習になりました。せっかくなので、全員でファミリーレストランへ夕食に行きました。運転手以外はビールが入って、楽しい一時でした。練習より、お喋りでストレス解消になった夜でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

雪、家の周りでは初雪か

2012-01-17(火)未明に雪、曇り、のち晴れ

 ここ数日、寒いと思っていましたが、昨夜(というか早朝に)雪が降ったようです。

Dscn0176a (COOLPIX L23)

 家の隣の畑には、まだ残っていました。3kmほど離れた駅周辺(渋沢駅周辺)では、この前の土曜日に雪が降ったようですが、当方の家の周りでは、これが初雪かな?などと思いました。当市では、山の影響もあるのか2~3kmも離れると、気象が大きく違うことが多いです。かたや雪が沢山降っているのに他方では降っていないとか、かたや大雨なのに他方では降っていないとか、お互いに話をすると、え~??という事も多くあります。
 それでも、寒くなると丹沢の山は、白くなることが多くなります。

 丹沢の山も冬になると結構大変なので、登りに来られる方は注意が必要です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

ボールペンの芯の交換

2012-01-16(月)曇り/寒い

 何かの折りにいただいたボールペンは、まあ簡単なものですが気軽に使えるので、よく使います。特に出かけるときには、最悪無くしてもあきらめがつくので、気軽に持ち出せます。
 とはいえ、無くすことは少ないので、インクを最後まで使い切ることも多くあります。となると、芯を交換したくなります。特に、貰った時の曰く因縁があるものは、捨てにくくて芯を交換しようと試みます。実際には、100円ショップで買っても良いような品なのですが、、。

 文房具店で買える替え芯が使えるものは良いのですが、ものによっては文房具店にあるものが使えないものが、かなりあります(長かったり短かったりで、同じものが売っていない)。そんな時は工夫が必要です。

Dsc03536a

Dsc03541a

 上の写真は、今回芯を交換した2本です。既に芯の細工をして使えるようになったものです。
 スプリング止めの位置が同じところに有り、太さが同じで長めの芯を購入します。後ろに入っているインク止め(スポンジが押し込んである)を、延ばしたクリップの先で押し込んでから、長さを合わせてカッターで切ります。
 ・長さを合わせるために切っても、インクのない部分が残ること。
 ・インクのない部分にインク止めを押し込むとき、インクに触れないような位置に出来る
  こと。
が必要ですね。
下の写真がそれです。ぎりぎり、インク止めを置くことが出来ています。スポンジがインクに触れてしまうと、空気が通らなくなりボールペン先にインクが出なくなります。インク止めを入れておかないと、最悪インクが流れ出してシャツを汚すかもしれません。

 とりあえず、使えるようになりました。替え芯が63円、買い換えだと100均ショップだと105円ですから、若干安く上がりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

マラソン大会

2012-01-15(日)曇り/晴れ

 家を出て水無川沿いの道路に出て行くと、交差点に交通警官が大勢出ています。そういえば、途中に「交通安全の日」ののぼりがたっていたから、その為かなと思ったら違いました。水無川沿いの道路を使ったマラソン大会が開かれていました。

 水無川の両岸は(運動公園の近くでは)、両方とも道路になっています。運動公園の反対岸は昔からの道路で交通が多い道路です。運動公園側は新しい道路で、途中で切れている事もあり、交通量は多くありません。そこで、この道路と運動公園内を利用したマラソン大会や駅伝大会が、年間では数多く行われています。

 途中で大きな道路を横切るので、そこには警官が出ていて、ランナーが来ると交通を止めてランナーを通します。今日も、その警官でした。最終ランナーか、或いは集団の最終ランナーの後を白バイが走ってきました。ランナーが来たら交通を止めて、白バイが通り過ぎたら交通を再開します。

 かなり人が出ていたので、大きな大会だったのかもしれません。車で通りすぎただけなので分かりませんでしたが、、。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

どんどやき

2012-01-14(土)朝方小雨、曇り

 午後、曇り空で若干寒かったのですが、恒例の散歩(「水無川沿いを秦野駅まで歩く)に出かけました。すると、丁度、正月が開ける時の行事にぶつかりました。そうです、「どんど焼き」です。

Dscn0167a (COOLPIX L23)

 最初にであったものです。運動公園から少し下流の地区ですね。一番人出が多かったです。写真では人が少ないですが、実は右の方にテーブルを出して、豚汁を振る舞っていて人が大勢います。

Dscn0170a (COOLPIX L23)

 いや~、火にあたるなんて久しぶりなので、ついついたき火感覚で暖まってしまいました。写真を撮っていたら小父さんが、あそこに豚汁があるから食べてよ、、と勧めてくれました。

Dscn0171a (COOLPIX L23)

 少し下流の、次の地区です。豚汁の準備をしています。右の河原に火が燃えています。

Dscn0172a (COOLPIX L23)

 3つめの地区です。ここは、今準備中です。

Dscn0173a (COOLPIX L23)

 4つめ、ここも準備中です。

Dscn0175a (COOLPIX L23)

 5つめと6つめです。向こう側は向こう岸の地区、こちら側はこちらの岸の地区ですね。向こうのは竹なども立てて、如何にも正月のどんど焼きの雰囲気が出ています。

 駅前でコーヒーを飲んでから戻るときに見たら、どんど焼きもおじさん方も行事の真っ最中でした。子ども達は周りで遊んでいて、おばさま方は豚汁、おじさま方はテーブルに一升瓶を立てていました(笑)。どこも、豚汁付きみたいですね。

 考えてみたら、自分の地区のどんど焼きも今日でした。今まで、一度も行ったことがなかったのですが、来年は是非行こうと思っています。X02NKのカレンダーの、来年の予定に入れました(鬼が笑いそうですが、、)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

う~ん、鼾はまずいよなあ

2012-01-13(金)晴れ

 夕方、暗くなり始める頃、帰宅前に図書館へ寄りました。読み終わった本を返却し、次の本を探して借ります。借りる本には冊数制限がありますから、借りるほどではないけど、ちょっと内容を見たい本などは椅子に座って中を見たりします。

 最近(大分前からだけど)は、団塊の世代が定年を迎えていることもあり、初老(なのか中老なのか大老なのかは知りませんが)の方が多く図書館に来ています。まあ、私もその一人なのかもしれません。

 で、本を読んだり新聞を読んだりしている分には良いのですが、中には椅子に完全に寄りかかってしまって鼾をかいている人もいます。椅子をがたがたさせると、ちょっと静かになるのですが、すぐに元の木阿弥です。余りひどいと、図書館の方が来て注意するのですが、そこまででない場合は、しばらく我慢しないといけないのです。あまり目くじらを立てるのも、、と思い、今日は子供用の机の方に避難してしまいました。

 私も眠くなることがあり居眠りをすることもありますが、あまり眠いときは車に避難して居眠りをします。結構、車で居眠りをしている人も多いですね。車での居眠りなら、他人には迷惑にならないし。
 図書館の中で大きな声で電話している人とか、大きな声でお喋りしている人とか、鼾をかいている人とか、、多いわけではありませんが時々います。結構なお年の方ですから、今までどういう風にしてきた方なのか?とか思うこともあります。

 気をつけないと自分もどんなことをしているか、と気になります。他人のふり見て我がふり直せ、、、気をつけないといけないですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

ラーメンを貰った、、平清盛ラーメン

2012-01-12(木)曇り

 と、あるところでラーメンを貰いました。平清盛ラーメンです。

Dsc03535a

 本当は一人一個なんですが、、と言いながら2つ渡してくれたので、有り難くいただいてきました。
 平清盛ラーメン、、NHK大河ドラマで平清盛が放送されているので、出てきたものですね。すぐ、こういうのが出てくるのは、商魂たくましいというか時流に乗るというか勢いというか、、ま、嫌いではありませんが、、。ちなみに、放送は見たことありません。

 どういうところが平清盛とつながるのか、命名の根拠何かは、いまだに分かりません。どういう点が接点なんでしょうね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

いよいよ出番、湯たんぽ

2012-01-11(水)晴れ/曇り、夜に一時雨

 ここのところ、急に寒さがきつくなった気がします。日中、太陽が出ているときはそうでもないのですが、朝晩の冷え込みはきつい感じです。
 で、いよいよ出番が来ました。

Dsc03533a

 湯たんぽです。朝方の寒さに備えて電気毛布も使うのですが、寝入りばなの足下の保温、ぽかぽか感には湯たんぽが最適かなと思います。

 街中を歩いて金物屋さんの前を通ると、湯たんぽが並べられているのが見えます。あまり数が減らないのは、昨年の冬(3月以降)と、今シーズンの初めに買ってしまったからでしょうか。私の湯たんぽも、かれこれ30年近く前のものですから、一度買うと次ぎに買うのは、なかなかないですね。

 ま、いずれにしても安上がりで安全(火事の危険がないという意味、気をつけないとやけどの危険はあるけど)な暖房器具かなと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

マイレージポイントの使い道

2012-01-10(火)晴れ

 色々なマイレージサービスがあり、そのサービスを利用しているわけですが、たまったポイントの使い道に困ることがあります。
 そのマイレージサービスに加入したときの目的で使えているうちは良いのですが、その使い方をしなくなったときに困るわけです。

 私はJALのマイレージサービスで運用しています。使ったお金の大半が、マイルになるようになっています。買い物や電気料金、電話料金など、クレジットカードを使った場合、そこでマイルがつきます。
 スーパーの買い物カード(チャージしてから買い物に使う)では、クレジットカードからチャージするときに、クレジットカード側でマイルが付きます。そして、スーパーで買い物をするときに、その買い物カードでマイルがつくわけです。だから、知らないうちにかなり貯まります。

 現在、6万マイル弱になっています。6万マイルというと、香港往復3回、またはヨーロッパ往復1回が可能ですね。さて、6万マイル貯まるか、、というと、難しい状況です。何故か、、それは、毎月増える分と同じだけ、失効してゆくマイルがあるからです。
 以前は、携帯電話絡みで香港に行くときに使っていたわけですが、ここ2年は航空券を使うことがありませんでした。かといって、ICポイントにして買い物に使おうにも、ICポイントで買い物が出来るところで買い物をすることがないのです。

 ということで、何ヶ月分か失効したので、必死になって使い道を探しました。そうすると、3月いっぱいまでの限定で、いつも使っているスーパーのカードのポイント(お金としてスーパーで使える)に交換できること分かりました。さっそく、1万ポイントを交換して、食品の購入に使いました。もう一回、1万ポイントの交換ができるとのことなので、失効させるポイントは出なくて済みそうです。

 今回、きちんとWEBを読んで調べて正解でした。知らないということは損をする、、ということですね。面倒ですけど、きちんと読むことが大切なようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

柿の実が随分と残っている、、

2012-01-09(月)晴れ

 運動公園界隈を、散歩で良く歩くのですが、そのたびに変だなあ、、と思うことがあります。

Dscn0165a (COOLPIX L23)

Dscn0166a (COOLPIX L23)

 写真は、運動公園内の図書館の周りの柿の木です。4~5本あるのですが、今年は沢山の実が残っているような気がします。
 例年ですと、暮れには、かなり減っていたように思うのですが、今年は今でも随分と残っています。もちろん、鳥が食べに来ているのですが、数が少ないみたいです。

 鳥の数が少ないのか、余りおいしくないから少しずつしか減らないのか不明ですが、どの木も減り方が少ないですね。ドングリの実なども不作みたいだし、柿も実も小さいみたいです。おいしくないから減り方が少ないのか。

 何となく、今シーズン(というか、昨秋は)変かなあ、、と思いながら歩いている今日この頃です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

X02NK 強制リスタートの弊害?

2012-01-08(日)晴れ、ときどき曇り

 昨年の8月に故障して、18,000円もかけて修理したX02NKですが、また故障したかと慌てました。
   故障の時の最初の記事「メイン携帯電話(X02NK)が故障した

 前回の故障は、液晶側をスライドさせてキーを出すと液晶のバックライトが消えるというものでした。今回は、液晶側をスライドさせても、キーロックのオンオフがされませんし、ライトがついたりつかなかったりします。左ソフトキー、右ソフトキーの順に押す方法でも、オンオフできたり出来なかったりします。何より、電源キーで電源が切れません。

 また、18000円くらいかけて修理かと、冷や汗が出ました。ただ、昨日と本日で違うことは何か?と考えてみて、ふと強制リスタートの影響かな、、と考えました。タイマアプリによる強制リスタート(再起動)は、最近はおこなっていませんでしたが、昨日設定して今朝からリスタートさせるようにしたのです。

 リスタートはPythonのスクリプトで、「Z:\System\Program\Starter.exe」を起動しておこなっていますが、本来、これをやって良いのか?という問題があります。その前に、何か起動しないといけないタスクがあったり、止めないといけないタスクがあるかもしれないわけです。
 強制リスタート後と、電源オフオン後の状態では、メモリの空き状態が違います(強制リスタート後の方が多い)から、強制リスタート後では、何か動いていないタスクがあるかもしれないわけです。

 さて、とりあえずの対応ですが、電源オフが出来ないので電池抜きしてオフにしてから、電池を入れて電源を入れてみました。嬉しいことに、ちゃんと動作しました。
 当面は、ときどき、自分で電源オフオンしてやることにして、強制リスタートはやめておこうかと考えています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

車の買い換え

2012-01-07(土)晴れ

 長いこと悩んでいた車の買い換えですが、ようやく決心してディーラーに行ってきました。今の車は2ヶ月後に車検ですが、丸19年になります。今までの車検でも、買い換えを進められていたのですが、決心がつかず車検を取って乗ってきました。

 理由は、19年とはいえ走行距離は6万Km強で、現在凄く走りやすく、また乗りやすいからです。それに、同じメーカーには、買いやすい大きさの車のところに、似たようなスタイルで、マニュアルトランスミッションの車が無いのです(モデルが絞られてしまっている)。加えて、外観もきれいだし、(慣れの問題もあって)凄く運転しやすい、、と、未練たっぷりなわけです。

 でも、車検にお金がかかるようになってきているのは事実です。やはり、交換しないといけない部品が出てくるからです。過去2回とも20万くらいかかっていますし、今回車検をとるにも20万くらいかかるようです(税金含めてですが)。そのお金を、購入代金に回そうと決心して行ってきました。

現在の車 2000cc、セダン マニュアルトランスミッション
       そのモデルのメニューの中ではスポーティな味付けのモデル
今度の車 1300cc、コンパクトカー(トランクルームは一体になってタイプ、、)
       オートマチックトランスミッション、ファミリータイプ

ということで、運転に慣れるのは大分時間がかかるような気がします。納車は、極力遅くするように頼んできました。今の車を、ぎりぎりまで乗るためです。

 皆さんは、車の買い換えは、どのような感じなのでしょう、、、。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

今夜は会社かつギターサークルの仲間の新年会

2012-01-06(金)晴れ

 他に話題はないのか、、といわれそうですが、今夜も新年会でした。ギターサークルの有志が集まって、ワイワイと飲んできました。外国旅行に一緒に行ったとか、携帯電話が好きとか、何となく話題が共通になりそうな仲間が、何かというと集まって飲むわけです。今回は、予定していた5人が、無事全員出席できて、あっという間に2時間半が過ぎてしまいました。

 携帯電話も色々話題になります。今回は、液晶表示の大きなアクオス携帯にした人と、movaから液晶の大きいスマホにした人の携帯で、色々と盛り上がってきました。
若手側は2次会に、年寄り組は、さっさと帰路につきました。

 今夜も、健康的な状態のうちにお開きになった飲み会でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

今年初の新年会

2012-01-05(木)晴れ

 今夜は、今年最初の新年会に行ってきました。新年会と言っても、同じ県内にいる兄弟が各々の住まいの中間あたりの駅に集まって飲むだけですが、、。隔月で行っています。「昨年は色々あったけど、元気で飲めるのは幸せだよね」、、などと良いながら飲んで喋るだけですが、楽しい時間ではあります。
 県外の兄弟も集まる兄弟会を計画しないといけないので、次回の飲み会は、その相談会になりそうです。いずれも、配偶者、家族抜きの実の兄弟だけなので、気軽に飲めて雑談できるのが良いところです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

浴室用ラジオ(CD付き)の活用

2012-01-04(水)晴れ

 正月三が日も過ぎて、平常の生活が始まったようです。最近は、元旦の日から普通に世の中が動いているので、昔のような正月気分はありません。スーパーでは、元旦のお昼頃から、食品売り場で普通に買い物していますしね。便利と言えば便利ではありますが、これで良いのかと思う気持ちもあります。

 全く違う話題ですが、昨年末に買った「浴室用ラジオ」が大活躍しています。
  昨年の記事「浴室用ラジオを買った
特に、CDプレーヤ部分が便利です。ラジオ番組は、毎日お気に入りの番組があるわけではないので、CDの方が安定したソースになるわけです。
 CD1枚60分を、2日に分けて聴くと、ちょうど30分間、湯船につかっている目安になって良いわけです。最近は、30年近く前に買った古いロックンロールのCDを聴いています。バロックも良いと思ったけど、ロックンロールもフォークソング(ブラザーズフォーあたり)も良いですね。
 最近は長時間入浴も、直ぐに時間が過ぎるようになりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

初詣と御祈願

2012-01-03(火)晴れ

 はや、3日になりました。今日は昼食の後、毎年恒例のお参りに行ってきました。市内の近場の神社ですが、毎年お参りして、ついでに御祈願の祝詞をあげて貰います。

Dscn0162a (COOLPIX L23)

Dscn0161a (COOLPIX L23)

 元旦に見たときは、階段から門の外にまで行列が出来ていましたが、3日の午後ともなると、さすがに行列はありませんでした。でも、御祈願の人は結構、来ていました。私も、他の方と一緒にやっていただきました。
 健康で、平安な生活でありますように、、。

Dscn0163a (COOLPIX L23)

 帰りに、車を駐めたスーパーの屋上から空を見上げたら、、きれいな青空に餅焼き網みたいな雲が出ていました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

水無川 歩き初め

2012-01-02(月)晴れ、一時小雨

 今日は午前中に一時、雨がぱらついたものの、その後も晴れて、比較的暖かい、穏やかな天候になりました。
 今日は1月2日です。昔は、正月とか夏休みとは、朝からお酒を飲むことも多かったのですが、最近は元旦と2日の朝ぐらいになりました(それも、缶ビール一本くらい)。健康的な生活になりましたね。だからといって、100%の健康かというと、難しい問題ですが、、。

 午後からは、水無川沿いの散歩初めに行ってきました。家から秦野駅まで、6Km位でしょうか、歩いて駅まで行き、コーヒーショップでコーヒータイムにします。私のような人は多いみたいで、いつも店で一緒になる方が多いです(挨拶はしませんが、、)。行きはすべて歩きましたが、帰りは、バスにしてしまいました。

Dscn0158a (COOLPIX L23)

 上の写真は、途中、水無川の風景、、丹沢(川上)方面です。

Dscn0159a (COOLPIX L23)

 川下方面です。このあたりは、川岸も整備(芝生化)されていないので、草むら風景です。私は、こういう方が好きですが、、。

Dscn0160a (COOLPIX L23)

 運動公園にある野球場の横の小さな林での風景です。雲はあるものの、空の青い色がきれいです。

 良い運動になりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます。2012年辰年

2012-01-01(日)晴れ

 あけまして、おめでとうございます。2012年、辰年の新年です。今年も、よろしくおねがいします。

Dscn0155a_2          2012年元旦、弘法山への道路から撮影(COOLPIX L23)

 週間予報では、あまり天気の良くない予報だったような気がしますが、何とか晴れて、穏やかな天候になりました。
 元旦は弘法山方面へ歩くことにしていますので、例年通り行ってきました。

 スタート地点は、大手スーパーです。バスで行って、スーパーの元旦の行事を見てから歩き始めます。

Dscn0153a (COOLPIX L23)

 すっかり、毎年の行事になっているようです。和太鼓のグループ「鼓粋(こすい)」による演奏です。直ぐ目の前で聴いていることもあって、凄い迫力です。あの腹に響く音で身体を揺すられていると、邪気がとんでゆくような気がします。もともと、太鼓って、神社の神事にも使われていますよね。

 さて、弘法山方面へ歩き、結局、弘法山頂上まで歩きました。途中、結構な数の方々とすれ違いました。

Dscn0157a (COOLPIX L23)

 弘法山頂上の鐘楼です。昔は定時(日に3回)鐘がつかれたようですが、今はついていません。

Dscn0156a (COOLPIX L23)

 ここはハイキングコースにもなっていますから、立て札の案内が立っています。

 1時間強、歩いて、良い運動になりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »