« 奈良井宿の写真 その2 | トップページ | 黄色や赤の葉っぱ »

2011年12月 2日 (金)

暖房器具

2011-12-02(金)雨/曇り、寒~い

 暫く前は結構暖かかったのに、ここ2日ほどは、いきなり寒くなりました。まあ、昔からの気候で言えば、これが本来の気温なのかもしれませんが、、。

 今更ながら(出遅れてるとも言いますが)、我が家の暖房について考えてみると、電気が来なくなるとどうにもなりません。今年の冬の電力状況は、夏ほどの状況ではないとも言いますが、実際のところは分かりません。電気が無くても使える火の気は、料理用のガスコンロだけです。オール電化にして無くて良かったなとは思っています。

 さて、電気の要らない石油ストーブを、、と思ったのですが、さすがに見あたらないようです。いざとなったら、調理用ガスコンロと湯たんぽで何とかすることになりそうです。

 今でも、深夜電力給湯器のセールス電話などがありますが、どうなんでしょう。確かに、通常使われていない時間帯の電力だから良いようにも思うのですが、いま電化の切替工事をするのには悩みが伴います。ましてや、オール電化は、、、。

 昔のことを思い出しながら、質素な生活を心がけた方が良いのかな、、などとも思っています。

 

|

« 奈良井宿の写真 その2 | トップページ | 黄色や赤の葉っぱ »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/53388164

この記事へのトラックバック一覧です: 暖房器具:

« 奈良井宿の写真 その2 | トップページ | 黄色や赤の葉っぱ »