« 来年の準備 星空ガイドを購入した | トップページ | 年賀状を印刷した »

2011年12月24日 (土)

楽譜ソフトを買った

2011-12-24(土)曇り/晴れ

 いよいよ必要に迫られて、楽譜ソフトを買いました。

Dscn0146a

 楽譜ソフトでは有名なフィナーレの中程度のグレードの製品でしょうか。まあ、作曲するわけではないので、それほどの高位バージョンは不要ですが、どうせ買うなら、、と中程度にしました。

 今まで、ちょっとだけ使うときは finale NotePad(2007年版かな) の試用版を使ってみていました。自分で入力した楽譜を使うだけなら問題ないのですが、新しいもので入力された楽譜は読めないようなので買うことにしました(他の人と楽譜ファイルを交換するときなど困りますので)。新しい楽譜も読むだけなら、無料版の finale Reader で済みますが、入力したりとか色々使うので買った訳です。

 使い道は2つあります。
 第1は、声楽曲の練習の時、どんな曲か分からないときに楽譜を入力し、PCで演奏させて聴くわけです。楽譜だけでは、直ぐには曲が分からないときには便利です。一般の歌曲などはCD等もありますが、練習曲などにはないので、PC演奏で聴くのも参考にはなります。

 第2は、ギターの重奏の練習で、練習相手と本番近くまで会えないときには、重奏の楽譜をPCで演奏させて練習します。人間相手とは、大分違いますが、それなりの練習にはなります。

 ということで、これから活用します(活用できると良いなあ、、それには練習をきちんとやらないといけないですねえ)。

 

|

« 来年の準備 星空ガイドを購入した | トップページ | 年賀状を印刷した »

アプリケーション」カテゴリの記事

ギター」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/53560088

この記事へのトラックバック一覧です: 楽譜ソフトを買った:

« 来年の準備 星空ガイドを購入した | トップページ | 年賀状を印刷した »