« 携帯電話の電池の保守 | トップページ | ギターサークルの練習も集まりが悪い »

2011年12月 6日 (火)

このブログも、話題が乏しくなってきた

2011-12-06(火)曇り、のち雨、寒い

 このブログも、話題の種類というか、話題そのものが貧弱になって来たと反省しています。もともと、携帯電話と散歩など出かけたときの話題がメインでした。
 しかし、NokiaからS60系の携帯電話が出てこなくなったのと、S60系以外の携帯電話に触手が伸びないので購入がなくなり、携帯電話の話題が少なくなりました。この傾向は、そのまま続きそうです。
 散歩は、色々なルートを開拓することが無くなりました。運動公園から駅まで水無川沿いをくだり、駅前でコーヒーを飲んでもどるという、往復コースが定番になってしまいました。このコースの良いところは、トイレも休憩するところも、途中に沢山あるという点です。人も沢山いますから、調子が悪くなっても直ぐに見つけてもらえることです。

 とはいえ、近隣(東京や横浜に近い方面)から皆さんが歩きに来るハイキングコースを、また歩いてみようと思っている今日この頃です。

 

|

« 携帯電話の電池の保守 | トップページ | ギターサークルの練習も集まりが悪い »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近のネット界隈はCarrier IQやコネクトフリーなど、欲の皮の突っ張った世界になってしまい、すこし寂しい思いをしています。そんな金儲け路線に迎合した製品ばかりになっているので、話題が少なくなっているのではないでしょうか。Android端末も使ってみましたが、人の金(定額かもしれませんが)を使って広告を送りつけ、個人の嗜好まで掴まれる世界は、どうも違う世界に迷い込んだようです。オーウェルの「1984年」のような。
思えばPC9801Nでネットデビューしたので、90年ごろでしょうか。便利になった反面、いやな話も目に付くようになりました。twitterやらFacebookやら、ことさらコミュニティを強要するような媒体ではなく、ゆるやかなblogをのんびり巡回するのが最近の日課です。
当時のPC-VANやNiftyの会議室だって炎上などのトラブルはありましたけど、今よりずっと関心は強かったですね。

散歩とか盛り上がれる話題ではないですが、私は好きです。自分がなかなかできないので、のんびりした気分になれて素敵ですよ。

投稿: Yugen | 2011年12月 7日 (水) 22時02分

Yugenさん、こんにちは。

「1984年」のような、、といわれると、、、確かにそうですね。あまりどっぷりと入り込むと、ちょっと怖いかも。

最近は、表面上はともかく、裏ではお金が動くことが条件のようなものになってきたようですね。
パソコン通信の頃は、こうしたい、ああしたい、自分たちで作り上げていきたい、、という熱意が溢れていたようなきがします。いまほど進んでいる環境ではないけれど、ひたむきになれたように思います。

当ブログも当初は結構、携帯電話やソフトを入手しては書いていましたが、今後は、やはりのんびり、ゆったりとした路線で行くことにします。散歩とか身近な話題とかをメインにして、時々携帯電話やアプリの話などを交えて、、、。

 元気の出るコメントありがとうございました。

投稿: masa | 2011年12月 8日 (木) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/53420682

この記事へのトラックバック一覧です: このブログも、話題が乏しくなってきた:

« 携帯電話の電池の保守 | トップページ | ギターサークルの練習も集まりが悪い »