« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年もおつき合いくださり、感謝いたします。

2011-12-31(土)晴れ

 今年一年は、本当に色々ありました。世の中的には、あまり嬉しくない話題が多いかもしれません。それでも、私自身としては、なんとか大晦日までたどり着き、家で年越しの夜を迎えていることを感謝しています。皆様も、良い年越しの夜をお迎えのことと思います。

 そして、雑多な記事の当ブログを訪れていただいた方に感謝します。来年も、、って、4時間10分後からですが、よろしくお願い致します。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

練習用CDを買った

2011-12-30(金)

 昨日のことですが、食品を除けば今年最後の買い物の品物が届きました。

Dsc03526a

 歌の練習用のCDです。

・コンコーネ1番~50番 伴奏
・コンコーネ1番~50番 音取りようメロディ
・イタリア歌曲集1 全曲 伴奏
・イタリア歌曲集1 全曲 メロディ入り伴奏
 の4種類です。1種類2200円~2800円くらいです。

Dsc03528a  Dsc03529a

Dsc03530a  Dsc03532a

 ヤフオクで買いました(オークションというより販売です、即決価格で出ています)。欲しいな、、と思っていたら、あったというわけです。他にも欲しい方がいて、WEBで質問しているのを見て知りました。需要あるところに供給有りです。

 これは、ピアノ演奏の録音ではなく、フィナーレなどの楽譜ソフトで楽譜を入力し、PCにMIDI機器をつないで演奏させて録音したものですね。
 先生のピアノ演奏などで歌うのに比べると、若干機械的で歌いにくいところはあります。また、音も本物のピアノとは違います。でも、音取りやメロディの確認には便利です。
 もともと、自分でもFinale NpotoPad で楽譜を入力して、PCで演奏させて音取りをしていましたから、その手間を考えたら安いかな、、とおもって購入したわけです。

 機材を揃えるだけでなく、練習しないとね、、。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿度が低い

2011-12-30(金)

 梅雨の頃から考えると信じられないくらいに湿度が低いですね。起きたときとか、昼までも喉が変なのは、湿度が低いせいのようです。喉と風邪には気をつけた方が良いです。

Dsc03523a

 部屋には、(簡単なものですが)湿度計があります。石油ファンヒータを使っているときとか、加湿器を使っているときは60%位はあるのですが、換気のために窓を開けると、みるみるうちに下がっていきます。針の動くのが見えています。換気が終わったら、写真のように25%です。信じられないくらいの値です。ベタベタしなくて良いのはありがたいですが、喉には大敵です。加湿器をうまく使って、喉の保護を致しましょう。

 因みに、私は加湿器は超音波で水をとばす方式より、加熱してお湯にして湯気を上げるのが好きです。特に、当地の水はカルシウム分が多い(*1)ので、お湯方式が良いかなと考えています。
 *1:湯沸かしポットの中とか、水道の蛇口にカルシウムがごっそりと付着します。

 そんな事を考える冬の季節です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窓の結露と寒気対策 続き

2011-12-30(金)晴れ

 一昨日の 「窓の結露と寒気対策」の続きです。10mm厚の発泡スチロールをもう一組用意して2重にした結果です。更に改善しましたが、やはり本当に寒い朝は、結露ゼロとはいかないようです。それでも、無かったときに比べると劇的に改善しましたので、これで一冬過ごす予定です。

 発泡スチロール板の方式は簡単ですが、弱点もありました。発泡スチロール板の弾性を期待して、そのままはめ込んだのですが、時間と共に変形する事があります。やはり、枠とか押さえの木は必要なようです。次の時は、障子方式で開けられるような枠を作ろうかと考えています(多分、考えているだけで実現しないかもしれませんが、、(笑))。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

微妙な表現と本心

2011-12-29(木)晴れ

 昨日の新聞のニュースで、過去にも他の会社でも問題になった事のニュースを読みました。 (下の画像は朝日新聞の抜粋です。)

Dsc03518a_3  Dsc03520a

 左がその、見出し部分です。沢山納入させている大手の会社が、納入業者に人出を提供させていたとかいう問題です。

 で、以前の時の記事でも感じたのですが、微妙な表現の話です。右の記事で、会社側のコメントの内容が載っていますが、「取引上の地位を不当に利用した認識はない」、となっています。「~利用した事実はない、、」ではなく「~利用した認識はない」です。
 この違いには、2つの理由があるように思います。

 ひとつめは、「~利用した事実はない、、」と言ってしまうと、あとで事実があったと認定されたときに、嘘を言った事になるから、どちらでも構わない表現でコメントしたのではないかという考え方です。
 正式コメントは、それなりの(法務部門の)チェックを受けているから)後日問題にならないような表現をとっているという事かなあ。

 ふたつめは、納入させている側の会社では、「こんな事は沢山買っている大手の会社では当たり前で、不当なことではない、と常日頃思っている。」という、傲慢な考えが定着しているのではないかということです。
 普段思っていることが、ふと出てしまうと言うことかもしれません。

 たしかに、はっきりと指示しなくても、あうんの呼吸で提供せざるを得ない(次にも買って貰いたいから)納入側を利用していると言われても仕方がないことがあったのかもしれません。事実は、これからはっきりするのでしょうが、記事を見て、ふと感じた感想でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

窓の結露と寒気対策

2011-12-28(水)晴れ

 これから季節、寒さもきつくなりますし、ストーブの使用も増えます。そこで、困るのが窓の結露です。ガラス部分の結露はまだしも、サッシ部分の結露が床とか窓の木枠にまで垂れてきて、いずれ腐るのではないかと心配です。

 で、先日のTsuruさんのブログの記事にアイデアを得て、1カ所の窓に対策を施してみました。

  Tsuruさんのブログの記事は右記です。 Tsuru's Blog 「窓の結露対策」
Tsuruさんの方法は、細い木材で窓に被せる木枠をつくり、そこにプチプチシートを貼る物です。すなわち、全体として2重窓になるわけです。

 木枠を作るのが面倒だったのと、窓自身が幅広の木枠がある窓なので、単純に発泡スチロールの板をはめ込んでみました。これでも、窓と発泡スチロールの2重窓になるわけです。カーテンレールより内側につけたので窓と発泡スチロールの間は10cm位あります。

 10mm厚の発泡スチロールの板を適当に切ってはめ込みました。90cmX45cm(200円)が4枚、計800円です。
 上はカーテンレールに押しつけ、外側はテープで留めています。下は中・外とも、テープで留めています。テープは、剥がすのも簡単、、とかいうテープです。使っている途中でも剥がれやすいですが、剥がれたら張り直します。ガムテープやセロテープだと、長い間貼っておくと跡が残ります。

Dsc03517a_2

 結果は、一晩の結果ですが、かなり大成功です。今までは、サッシの結露で、下や横の木枠までびしょびしょでしたが、対策後は下のサッシが少し濡れている程度でした。

 光りが入らなくなりますが、もともとこの窓は、夏と冬には雨戸も厚いカーテンも開けない窓なので問題ありません(暑さ、寒さ対策と、PCを使うときに目に光が入らないようにするため)。
 それでも、一番右の一枚だけ取り外しが簡単な様にしてあります。窓の鍵や雨戸のロックをはずしたり入れたり出来るようにというのと、中のチェック用です。

 10mm厚の板でやりましたが、30mm厚にしておけば良かったかなと思い始めました。10mm厚をもう一組、重ねる予定です。それでも、合計1600円ですか。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

ぬか喜び、、カメラケース

2011-12-27(火)晴れ

 一昨日だったか家電量販店で、良いカメラケースのバーゲンを見つけたと思ったのですが、ぬか喜びで残念でした。

 家電量販店でデジタルカメラの売り場をブラブラしていたら、通路にワゴンがあって、見切り品のワゴンセールになっていました。980円均一でした。カメラケースのワゴンでしたので物色していたら、良さそうなケースを見つけました。有名メーカーの、なかなかちゃんとしたもので、大きさもピッタリです。いくつかあったので、包装のきれいなものを選んで、いそいそとキャッシャーカウンターへ。
 順番が来て、POS端末でスキャンすると、3,480円の値段が出ます。「え、980円のワゴンセールの品物なんだけど、、」というと、店内無線システムでデジタルカメラコーナーの人と話して確認していました。で、結論としては、セール対象の品物ではない、、と言うことになりました。係の人が一緒に入れてしまったのか、客がつり下げ品を見た後ワゴンに放り込んだのか、どちらかは不明でしたが、、。なかなか高そうなものだったけど、複数あったから、放出品だと疑いもせず喜んだのですが、、、喜んだ分、がっかりも大きかったですよ。

 まあ、現実的には普段から980円で売っている布製のケースで充分なのですが、、ちょっと残念でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

浴室用ラジオを買った

2011-12-26(月)晴れ

 昨日、家電量販店へ行ったときに浴室用のラジオを買いました。今までは、かなり昔に買った安い小さなラジオを、ジッパー付きのビニール袋に入れて使っていました。それでも、湿気が入るらしく、最近では時々たたかないと音が出ないようになりました。昔のテレビとかラジオみたいに、おかしくなったら蹴飛ばす、、というのと同じですね(笑)。

Dsc03515a

 ソニーの防滴型ラジオです。通常だと10,800円の値段がついているのですが、展示棚擦れ品、現品限りで5,400円でした。ずっと、2台(青とピンク)が展示されていて、半年ほど前には現品限り7,800円になっていました。今回は1台しかなかったので、1台は前回の見切り売りで売れたのでしょう。今回は、更に年末で見きりになったものと思われます。

 自分用なので、使えれば安い方が良いので即買いました。CD付きですし、ラジオやCDを聞きながら、38度Cのお風呂に40分はいる(注1)のに最適です。

 注1:病院の漢方外来の先生によると、38度Cの風呂に40分はいるのが健康に
    良いのだそうです。冬は寒いから39度Cにしたい、、と言ったら、駄目38度C
    と言われました。確かに38度Cでも、40分はいると汗がしたたってきます。

 ラジオの番組でよいのがないときは、CDでバロック音楽を聴きながらはいると気持ちよさそうです。風呂に中で眠りこけないようにしない、、。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

年賀状を印刷した

2011-12-25(日)晴れ、曇り

 2日ほどかけて、やっと年賀状を印刷しました。文面側は同じなので、続けて印刷できますが、宛名側は、前回いただいた年賀状でアドレスを一枚一枚確認しながら印刷するので時間がかかります。それでも、そんなに沢山あるわけではないので、何とか印刷は終わりました。
後は、コメント書きと郵便番号記入です。郵便番号記入というのは、郵便番号印刷に対応していない環境で印刷しているからです。早い話が、MS-Word で簡単に印刷しています。住所録アプリを使うほどでもないので、ずっとこれで済ませています。

 今年は色々と大変な事が多く、どこでどなたのところに影響が出ているか分からない事もあるため、年賀状については悩みました。が、文面を若干いつもよりおとなしくしただけで、普通に作ることにしました。余り萎縮しても仕方がないかな、、と考えました。
 皆さんは如何でしょうか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

楽譜ソフトを買った

2011-12-24(土)曇り/晴れ

 いよいよ必要に迫られて、楽譜ソフトを買いました。

Dscn0146a

 楽譜ソフトでは有名なフィナーレの中程度のグレードの製品でしょうか。まあ、作曲するわけではないので、それほどの高位バージョンは不要ですが、どうせ買うなら、、と中程度にしました。

 今まで、ちょっとだけ使うときは finale NotePad(2007年版かな) の試用版を使ってみていました。自分で入力した楽譜を使うだけなら問題ないのですが、新しいもので入力された楽譜は読めないようなので買うことにしました(他の人と楽譜ファイルを交換するときなど困りますので)。新しい楽譜も読むだけなら、無料版の finale Reader で済みますが、入力したりとか色々使うので買った訳です。

 使い道は2つあります。
 第1は、声楽曲の練習の時、どんな曲か分からないときに楽譜を入力し、PCで演奏させて聴くわけです。楽譜だけでは、直ぐには曲が分からないときには便利です。一般の歌曲などはCD等もありますが、練習曲などにはないので、PC演奏で聴くのも参考にはなります。

 第2は、ギターの重奏の練習で、練習相手と本番近くまで会えないときには、重奏の楽譜をPCで演奏させて練習します。人間相手とは、大分違いますが、それなりの練習にはなります。

 ということで、これから活用します(活用できると良いなあ、、それには練習をきちんとやらないといけないですねえ)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

来年の準備 星空ガイドを購入した

2011-12-23(金)曇り

 いよいよ今年も残すところ一週間ほどとなりました。まあ、年が変わるからといっても、どうと言うこともないと言えばいえるのですが、それでも何となく気ぜわしくなります。

 来年に向けての準備と言えば、年賀状の準備も始めました。写真を選んで、いつもの年賀状フォーマットに貼り付け、文面も記入して、印刷の準備は完了です。明日から、印刷に入ります。

 散歩の途中で本屋に寄ったときに、来年のための本を見てみました。神社系の出版物の暦の本を買おうかと思ったのですが、実際のところは、あまり使わないのでやめました。

Dsc03512a_3  

 結局、この本を買ってきました。星空の案内もWEBでも見られますが、手軽持っにて歩いてみるには薄い本が便利です。
 ということで、来年のためのアイテム第1弾です。(実際のところ、どの位使うのやら(笑)。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

携帯電話への興味が薄れてきた?

2011-12-22(木)曇り

 Nokiaの新機種が出ても、今一わくわく感とか、欲しいとかいう気が起きなくなりました。3Gの機種が出はじめた頃に比べて、色々なメーカーの色々な機種が出ているし、Nokiaの機種も、他の機種と同じ感じで埋もれてしまうからかもしれません。

 欲しい、、と思うのは
(1)ある携帯電話を見たときに欲しい、、と思わせる何かがある機種(デザインでも
  何でも良いけど、、)
(2)これをしたいけど、その為にはあの機種が必要

というような事がないと欲しいという気が起きにくいものです。そういう点では、現在は良い時代になったというか、どれでも同じ事が出来そうだし、悪く言えばドングリの背比べになってしまったから、特別熱を上げる機種が無くなってしまったのかもしれません。

 今使っている機種の予備機を買うか、過去の機種を(中古になるけど)買うか、、すっぱりと今後は買わないか、、どうしたものか考え中です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

携帯電話の電池を購入

2011-12-21(水)晴れ、曇り

 先日、Nokia 5700XMの電池が膨らんできた事を書きました。
  先日の記事 「携帯電話の電池がメタボに、、

しかし、この機種では、この電池の他には使える手持ちの電池がないので、やむなくWEBで購入しました。本来なら、香港にでも行ったときにNokiaショップで買おうと思っていたのですが、いつのことになるか分かりません。それまで、使えないのも残念なので、購入することにしました。さすがに、膨らんできたのを、そのまま使う気にはなりません。それに、裏蓋も持ち上がってしまい、気持ちが良くないですから、、。

Dsc03508a

 発注から2~3日で入手できました。WEB検索で在庫が出てきたモウ○○タイで購入しました。

 左が膨らんだもの、右が新規に購入したものです。左の電池の「BP-5M」という表示や、その横のラベルが何となくゆがんでいます(向こう側に向かってせり上がっている)。

 ま、いずれはノキアショップで、更に買い増しすると思うのですが、それまでのつなぎにはなるでしょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

我が家の簡易オーディオシステム(ラジオ聴取用)

2011-12-20(火)晴れ

 夜はCD(時にはLP等も)の音楽や、AM放送、FM放送を良く聴きます。CDやLPレコード、あるいはFM放送でもそれなりに気を入れて聴くときは、メインのオーディオシステムを使います。が、AM放送や流しっぱなしにするFM放送などの時は、メインのシステムは重すぎます。いや、重量もそうですが、夏などは暑かったり、電気使用量がバカにならなかったりするわけです。なんせ、電熱器を使っているのと同じですからね(アンプが真空管式で、メインアンプも2台動かしますから、、)。

 ということで、最近は拾ってきた(言葉のあやです、要はジャンクを貰ってきた)PC用のアンプ付きスピーカーを、FMチューナのオーディオ出力につないで聴くようにしました。

Dsc03507a

 左右のスピーカーがそれで、左下の角に少し見えているFMチューナ(13000円くらいのもの)につないでいます。ながら聴取には充分で、結構きちんとした音で聞こえます。

 真ん中はラジオに、昔の通信機用スピーカーをつないでいます。これは、帯域は狭く、音声の中心部の帯域がメインですが、AMラジオのニュースなどを聞くのに最適です。

 因みにFM放送は、最近はNHKの他には 鎌倉FM を聞くことが多くなりました。鎌倉FMはジャズやハワイアン、カントリーなどの音楽を長時間流す番組があり、ちまちまと番組が変わる感じが無くて好きになりました。NHK FM はクラシック音楽を聴くことが多いでしょうか。今も、NHK FMでクラシック音楽を流しています。

 テレビは、地上波デジタル放送のチューナが泣いているほど見なくなりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

デジタルカメラのケース

2011-12-19(月)晴れ

 散歩を兼ねて街中を歩き回り、家電量販店の横を通ったときに、デジタルカメラのケースを買い増ししようと寄ってみました。先日買ったデジタルカメラや、以前から持っていて散歩の時などに持ち歩くカメラを入れ、ウエストにつけるケースです。

 ウエストにつけるか否かは別にして、カメラの型番が書いてあってXX用となっているのは高いですね。軒並み3000円を超えています。もっとも、私の新しいカメラは、そんなケースが出てくるようなものではない(一番安いやつだから)ので、心配はないのですが。

 あとは、汎用で売っているものに、適合するものがあるかどうかです。つるし品やワゴンを引っかき回していたら、ピッタリの大きさのがありました。

Dsc03502a

 出し入れも楽で、大きさもピッタリ、ウエストにつけられるようになっています。買う前に、展示品に入れてみて確認しました。家に帰って、実際にウエストにつけてみたら具合が良いので、予備も買っておくかな、、と思っています。買ったのが駄目になった頃には、同じ型番のがない、、なんて事が多いんですよね。

Dsc03505a

 これは、かなり以前に横浜の駅通路のワゴンセールで買ったものです。以前のカメラにも、新しいカメラにもピッタリの大きさで使いやすいのですが、買い増しに行ったときには、既に買えなかったものです。良いなと思ったら(高くなければ)予備も買っておく方が良い、、と考えています。見つけたときに買っておく、、趣味品の鉄則ですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

ギターサークルの忘年会

2011-12-18(日)晴れ

 今夜は、ギターサークルの忘年会でした。日曜日の夜、、って、へんな曜日(次ぎの日に会社があるような日)にやるのは、勤務先が遠くのオフィスにいる人とか、指導の先生にも参加していただくためです。いつも練習に集まる当市ではなく、隣の隣の市で行いました。いつも練習に当市まで来る人に配慮して、若干、そちらに近い方にしたわけです。

 時々、演奏も来年はどうしていくか、、なんて話題も出ますが、直ぐに普通の話題に方向転換してワイワイと賑やかな忘年会になりました。仕事の関係(職場)の忘年会と違って、こういう忘年会は老若男女が混在していても、気が楽で良いですね。(そんなに若い人はいないけど、(上と下では)35才くらいの差はあるのかな。)

 飲み放題コース2時間で終了して、次はドーナッツとコーヒーのチェーン店に移って、ワイワイとやりました。周りの人から見ると、賑やかな(うるさい)一団だなと思ったかもしれませんが、まあ、年末だし良しとします。

 帰りの電車でも4人、ワイワイとやってきました。楽しい忘年会の一時でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

携帯電話の電池がメタボに、、

2011-12-17(土)晴れ

 香港に行ったときに使うメイン回線のSIMは、いつもNokia5700XMに入れていますが、取りだして他の携帯電話に入れてみようとしました。Nokia5700XMの裏側を見たら、何となく電池カバーが歪んで隙間が空いています。

Dsc03501a

 プラスティックが駄目になって変形してきたのかな??と思ったのですが、、電池をはずしてカバーをつけたらきちんと閉まりました。よく見たら、電池がメタボになっていました(ふくらんでいました)。今まで、どの携帯電話の電池も変形してきたことはないのですが、この電池は駄目でした。買い換える必要がありますが、どこで買うかが問題です。

 他の携帯電話の予備電池も買っておく必要がありそうです。どの携帯電話の予備電池を買っておくか検討が必要です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

使っていない携帯電話をどう使うか、、

2011-12-16(金)晴れ/曇り

 先日、使っていない(予備の)携帯電話のバッテリーを充電してから、ふと考えました。なにか使い道がないかな/或いはどうにかして使うえないかな、、という点です。それで、一番古い方に属するが、何となく手に馴染む携帯電話を持ち出した、予備のSIMを入れてみました。
 SBMのSIMを入れたので、一応、SBMの電波はつかむし、通話も出来ました。

Dsc03496a_2(Nokia 6650)

 上の写真はNokia 6650です。大きくてごついですが、良く手に馴染む携帯電話です。出来ればメインにしたいくらいですが、ちょっと難しいかな(メイン機で色々やっているすべてのことをやらせるには難しい)。

Dsc03497a  Dsc03498a (NEC 338N)

 香港「Three」のロゴ入りで販売されたNECの338Nです。意外と小さくて、閉じた状態では手に良く馴染みます。香港で中古で買ったら、電話番号や写真が入っていたという、曰く付きのものです((可愛い女の子の写真でした(笑))。

 メインで使うには難しいけど、何かの話題のために予備SIMを入れて持ち歩いてみようかな、、なんて考えています。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

今年の決算を考えないといけない、、

2011-12-15(木)晴れ

 今年最後の月も、半分が終わります。早いもので、今年一年、何をしたか分からないうちに大晦日が来そうです。今年一年の決算を考えないといけないですね、今から考えても手遅れだけど、、。決算と言ってもお金のことではなく、何をしたか、しようとしていたことが出来たか、、というようなことです。
 まあ、生まれてからこの方、毎年未達ばかりですが、、、(笑)。それにしても、今年はちょっと良くないかもしれません。自分の身体の体調も、世の中の体調(震災以降の世の中の状態とか、景気とか、、)も良くないのが影響して、沈んだ気分で来たのが良くないのですね。
 (香港にも出かけなかったし、Nokia携帯電話も買わなかったし、Pythonで
  アプリも作らなかったし、、。)

 まあ、それでも、実際に健康に直接影響する食事、水泳、散歩だけは昨年同様頑張ったような気はします。それで良しとすることにしています。

 さて、年賀状の検討をしないといけません。ただ、今年の震災以降は、どんなところ(或いは人)にどんな影響が出ているか分からないので、例年通りの年賀状を出して良いものやら、考え込んでいます。出すとしても、少なくとも文面だけは、いつものようなお気楽な調子ではないようにしようかなとか考え込んでいます。
 皆さんは、今回の年賀状はどうされるのでしょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

食パンと雀

2011-12-14(水)未明小雨か、曇り、いちじ晴れ

 時々、食べ残して古くなりすぎた食パンを庭に出すときがあります。2~3日前にも、臭いが変わりかけた食パン1枚を、二つに切って庭に出しました。鳥とか蟻が来て食べるように、、というわけです。今回のは少し固かったせいか、なかなか無くなりません。少し小雨が来たら、濡れて柔らかくなったせいか、どんどん減って半日もしないうちに無くなりました。

Dscn0140a

 窓ガラス越しに撮った写真です。外に出たり窓を開けたりすると逃げるので、ガラス越しにしか撮影できませんでした。
 問題は窓ガラスが最大限に汚れていること、そしてシャッターの半押しによるフォーカスロックが苦手なことです。それで、こんな写真にしかなりませんでした。

 もっと大きな鳥も来るのかなと思ったら、意外と雀だけでした。餌台でもでも作ってみるかなあ、、。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

色々と現役交代 カード入れ交換

2011-12-13(火)晴れのち曇り

 先日はX02NKの電池を新しいものに交換しました。以前から使ってきた物がくたびれてきたからです。で、それで思いついて、もう一つ現役交代をしました。ウエストにつけていたカードケースです。

Dsc03494a

 一番右が今まで使ってきた物です。15年以上使ったような気がします。一番左のSUICAで分かるとおり、SUICAとかクレジットカードを入れて腰につけるものです。一時期はたばこを入れたりもしました。皮が馴染んで使いやすいのですが、端の方がすり切れたりもしています。

 で、右から2番目のものに交代しました。これは、ずいぶん前に買い増すときに、同じ大きさのが無くて長いのを短くして貰ったものです。直し代も含めると高いものになりましたが、入手できるときに入手しておくのがベストです。
 左から2番目の茶色いのも、同じようにして長いのを短く加工して貰ったものです。その次の時のための予備です。多分、これで一生大丈夫でしょう。

 なんか、これで一生分は大丈夫、、というものがいくつかあります。HP200LXとかアンプ用真空管とか、、、、。携帯電話も、3Gの電波がとんでいる限りは、手持ちの携帯電話で一生大丈夫なはずですが、、。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

X02NKの電池を受け取ってきた

2011-12-12(月)晴れ

 先週の月曜日(だったか)に注文しておいた、X02NKの電池を受け取ってきました。

Dsc03486a

 4725円、、、高いけど仕方がないですね。X02NKの電池購入も、多分これが最後になるでしょう。これと、もう一つの電池が駄目になる頃は、本体自身(多分、スライド部分のケーブル)が駄目になっているように思います。先日は、ケーブル交換修理して貰ったのですが、次の時には修理対象ではないでしょうから、、。
 基板交換になってIMEIが変わるようなら、中古を探したり、手持ちの別の機種を使うのが良いのかもしれません。

 現在考えているのは、予備電池がない手持ちの機種の予備電池購入です。各型名でひとつずつ位は持っていた方が良いんだろうな、、と思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

お酒抜きの一週間

2011-12-11(日)

 いつも、水曜日を除いて(注1)、毎晩ビール(正確には発泡酒)を飲んでいる生活でしたが、珍しくこの一週間はお酒抜きの生活でした。といっても、絶対禁酒だ~!とかいうような大層な決心ではなくて、心臓の調子が今一で月曜日に病院へ行ったのに、その晩から酒を飲むのもなあ、、と、ちょっと控えてみたわけです。

 注1:水曜日の夜はギター合奏の練習があるので、お酒抜きになります。

 私の場合、お酒を控えるための方法の一番良いのは、夕方になったらさっさと夕食を食べることです。お酒を飲みたいのは、ご飯を食べる前です。ご飯を食べ始めてしまえば、あるいは食べてしまえば、あまり飲みたいとは思わないのです。

 ということで一週間抜いてみましたが、取り立てて手が震えることもなく(笑)、イライラすることもなく過ぎました。どうも、毎晩飲むのも、結構惰性だったのかもしれません。これからは、木曜日と日曜日だけにするとか、或いは日曜日だけにするとかしてみようかな、、なんて考えています。

 はてさて、どうなりますか、、。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウオーキング、久々の震生湖

2011-12-11(日)晴れ

 最近は、歩くといっても水無川沿いが多くて、弘法山とか震生湖のほうには行っていませんでした。そこで、今日は本当に久々に震生湖へ歩いてみました。今日は、天気も良く比較的暖かい日でしたので、歩くには良い日でした。

Dscn0130a (COOLPIX L23)

 出発地点は、いつも通り市役所です。日曜日なので、市役所の駐車場に車を止めさせて貰って、そこから出発します。市役所の駐車場からは、富士山がよく見えます。

Dscn0135a (COOLPIX L23)

 渋沢丘陵に登ったところからの富士山です。まあ、市役所からと大体同じ感じですね。震生湖は、ここから少し下ります(丘陵の真ん中がくぼんで湖になったから)。

Dscn0132a (COOLPIX L23)

 渋沢丘陵途中から丹沢方面を見たところです。斜面の畑の向こうに街並みが見えます。向こうの山が丹沢方面です。

Dscn0133a (COOLPIX L23)

渋沢丘陵からみた弘法山方面です。真ん中の大きな凸が弘法山方面(実際見えるのは弘法山より手前の権現山ですが)です。

Dscn0136a (COOLPIX L23)

 肝心の震生湖です。紅葉は過ぎて枯葉ですが、まずまずの景色です。写真では見えにくいですが岸に沿ってボートが並び、釣りをしています。写真を撮っている後ろ側にも、中学生くらいの生徒が沢山いて釣りをしています。

 久々の震生湖でしたが、良い散歩になりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

本格的な寒さがやってきた

2011-12-10(土)晴れ

 本格的な寒さがやってきました。今までも寒い日もあったのですが、ようやく冬らしくなってきたようです。まあ、寒いのが好きかどうかは別ですが、、(余り寒いのは体調が悪くなるので好きではありません)。

 おお、本当に寒いなあ、、と感じたのは、次のような点からです。
第1に、暖房している部屋の窓ガラスに水滴がつき始めました。外の気温が低くなると出てくるのですが、ようやく例年並みの付き方になってきたからです。
第2は、朝起きたら隣の畑や庭が、一面のように白くなっていました。雪ではなく、霜/霜柱です。

Dsc03483a (DSC-FX77)

 庭の霜柱です。凄く成長していました。もっとも、日光が当たってくると、直ぐに無くなるのですが、、。
 東京電力管内も、暖房のために電力消費が95%になったとか、、これから益々寒くなると心配です。といいつつ、電気を使わない暖房器具が、家にはないなあ(ガスレンジ+湯たんぽは除いて、、)。ここのところ、エアコンよりファンヒーターの出番が多くなっています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

メモ書き用ペイントアプリ その10 使用に入ってのその後

2011-12-09(金)雨、曇り、晴れ/寒い

 暫く前に、「メモ書き用ペイントアプリ」と題した記事で、メモ書き用のペイントアプリをいくつか試しました。小さく切った紙のメモ用紙の代わりに使うための用途です。それで、先日は、3つほど選び出し、購入、インストールして日々の用に供してみた訳です。

 選んだ3つについての記事はこちら
 「メモ書き用ペイントアプリ その9 その他&雑記

 その結果としては、「Sticky Memo」が一番多く使われるようになりました。「Sticky Memo」は、POST IT的な感じの使い方の画面です。ですから、メモを書いておいて、用事が済んだら消していく使い方には向いています。

Scym0182a

こんな感じで張り付いています。

Scym0183a

 見たいメモをクリックすると、このようにオープンされ、編集や削除などが出来ます。

POST ITを貼り付けているボードの大きさは画面表示のとおりですから、あまり沢山になると見えなくなります。終わったら消してゆく使い方が適しています。

 他の2つはファイラー画面から名称で選んでオープンして中を見たり、ファイラーから消したり、、という感じですから、何か記録を残してゆくときの使い方が良いのかもしれません。

 ということで、段々使い方が確定してきたかなと感じました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

信州林檎

2011-12-08(木)曇り、のち雨

 以前は、好きだけど余り食べる事が少なかったのに、最近は沢山食べるもの、、それは林檎です。以前は食べる機会が少なかった、、、というのは、家で食事する回数が少なかったからです。会社とか会社近くの店で食事すると、食べる機会は余りありません。
 今は、家での食事が多いので、食事の度に林檎を食べます。従って、一日に、大きなものだと1個半、小さなものだと2~2個半食べます。

 目的は、やはり健康ですね。身体の水分保持、胃腸の調子を整える、、便秘の予防などに大いに役立っています。ただ、問題は、季節ものですから時期によって、値段と品質にばらつきがあることです。10月~12月の今の時期が一番良い時期だと思います。今年の収穫直後だからです。

Dscn0129a

 私は長野県(しかも林檎の産地の近く)出身なので、当然信州林檎が好きです。信州直送(上田市から直送)の林檎を入手しました。信州にいる兄(実際は義姉)が送ってくださったものです。今の時期のは、本当においしくて好きです。
 この記事を書きながら思い出して、よだれを垂らしそうになっています(笑)。

 そういえば、先日MMClubオフ会に松本へ行ったときも、到着早々に駅ビル地下の食品売り場で林檎の袋を買って、ホテルで食べました。食事をしたら林檎、、が、今の私の習慣です。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

ギターサークルの練習も集まりが悪い

2011-12-07(水)晴れ/曇り

 今夜はギター合奏をやっているサークルの練習日でした。でも、師走に入ったからか、寒いからか、、何とも集まりが悪いです。先月までは6~7人は集まっていたのに、今日は4人でした。最初は3人しかいなくて、え~っとか思っていたら1人来て、やっと4人です。
 しかも、会社の施設を借り、会社サークルの楽器を使って練習しているのに、4人のうち3人はリタイヤ組(定年組)です(注1:OBも参加して良いことになっているので、、  注2追記:同じ頃から、近隣の人も参加可能になり、ギター好きの近隣の奥さんも参加しています。)。

 ということで、半分の時間はお茶会でした。こんな事だろうと思ってお菓子を買っていって正解でした。もっとも、お菓子を買ってくるからお茶会が長くなって練習時間が短くなる、、とリーダーは言います。が、リーダーも一緒にお茶会に入っているから、ま、同じ穴の狢(むじな)ですね。

 お茶会の後、各自のパートの練習をしてお開きとなりました。お開きの後は、結局4人で夕食に行ってしまいました。練習より、こうやってワイワイやるのが楽しくて集まっているのかもしれません(特にOB組は、、(笑))。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

このブログも、話題が乏しくなってきた

2011-12-06(火)曇り、のち雨、寒い

 このブログも、話題の種類というか、話題そのものが貧弱になって来たと反省しています。もともと、携帯電話と散歩など出かけたときの話題がメインでした。
 しかし、NokiaからS60系の携帯電話が出てこなくなったのと、S60系以外の携帯電話に触手が伸びないので購入がなくなり、携帯電話の話題が少なくなりました。この傾向は、そのまま続きそうです。
 散歩は、色々なルートを開拓することが無くなりました。運動公園から駅まで水無川沿いをくだり、駅前でコーヒーを飲んでもどるという、往復コースが定番になってしまいました。このコースの良いところは、トイレも休憩するところも、途中に沢山あるという点です。人も沢山いますから、調子が悪くなっても直ぐに見つけてもらえることです。

 とはいえ、近隣(東京や横浜に近い方面)から皆さんが歩きに来るハイキングコースを、また歩いてみようと思っている今日この頃です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

携帯電話の電池の保守

2011-12-05(月)晴れ、暖かい

 昨夜から、使っていない携帯電話の電池の充電をしました。完全に放電してしまうと充電できない機種もあるし、電池にも良くないと思うので定期的に充電しています。結構、面倒ですね。
 メインで使っている1機種を除くと、16台、電池はプラス2ヶ(予備電池)がありますので、4台位ずつ充電します。本体と充電器は対応しているので、一度にやれば良さそうですが、目につくところにあるテーブルタップの空きが4つくらいしかないので、こうなるわけです。ま、年に2回やるかどうか位ですから、良しとしています。

 あとは、X02NKの電池パックを、SBMへ発注しました。先日、X02NKを修理に出したときに、、使用中のバッテリーが駄目になって(なりかけて)いますと言われたことと、若干電池の持ちが悪くなったので、SBMで買えるうちに買うことにしました。消費税込みで\4,725- う~ん、ちょっと高いような気もするが仕方がないか。
 他の機種の予備電池は、いつか香港へでも行ったときにNOKIAショップで買おうか、、なんて考えています(いけるかどうか分かりませんが、、)。

 注:保存しているものは、バッテリーをはずして保存しています。 注追記2011-12-06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

少年少女文庫とか、、

2011-12-04(日)晴れ

 図書館で本を借りたりして、時間があれば本を読んでいるわけですが、何となく読む本の傾向が変わってきたりしているように思います。最近は少年少女向けの本を読んだりしています。

 以前は、時間が出来たら、買って置いたが読んでいない本とか、若い頃読まなかった全集とかを読もうとか思っていました。月間ペン社の妖精文庫(世界の妖精、幻想文学の全集)などは、入手できるときに買っておこうと思って揃えておいたのですが、結局読んでいません。

 暫く前は図書館で借りる本は、身近な小さな謎を巡る話の本を多く読みました。例えば、加納朋子氏、北村薫氏の本などです。陰惨な殺人が出てこないのが良いのです。
 同じ謎でも推理小説は、陰惨な殺人などが多くでてくるので敬遠してしまいました。例えば、三毛猫ホームズシリーズなどは、題名に引かれたのですが、1.5冊読んでやめました。あの、猟奇殺人みたいなのの目白押しは、、ちょっと、、。この作者のは、探偵物語とか愛情物語とかセーラー服と機関銃など、殺人の出てこないのはとても好きなんですが、、。

 ということで、最近は少年少女文庫から山中恒(やまなかひさし)氏の本を借りてみました。少年少女向けとはいうものの、なかなか面白いです。「おれがあいつであいつがおれで」とか、「何だかへんて子」とか他のメディアで知っているものがあったりしますし。(それぞれ、「転校生」、「さびしんぼう」だそうです。転校生の映画のロケ場所=尾道の神社は行ってみたことがあります。その時の記事はこちら「2007-02-16(金)晴(福山、尾道)」) 「おれがおれであること」なんて、小学生より上の人にも多く読まれたみたいだし、、。

 図書館では、書棚に並んでいる本だけでなく、奥の書庫に沢山あるので、検索で探すのが楽しみです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

黄色や赤の葉っぱ

2011-12-03(土)雨/曇り、暖かい

 ここ2日ほどの寒さに比べると、随分と暖かい日になりました。雨のせいで、湿っぽくて暖かいという天候でしょうか。夕方、運動公園から駅まで、水無川沿いを往復する散歩に出かけました。駅まで行ったらコーヒー店でコー日を飲んで一休みしますが、それでも、往復するとなかなか良い運動にはなります。帰りはくぁののぼり方向なので、結構暖かくなりました。

Dsc1024a (X02NK)

 

運動公園、野球場横の小さな林のところです。山の色は今一ですが、探せばそこそこ色づいているところは見つかります。

 

Dsc1028a (X02NK)

 上記の小さな林の中です。赤く色づいている木が目につきます。暫く前に来たときは、まだ赤くはなかったのですが、、。

 

E52p300a (E52)

 川沿いの散歩道の脇の植木が、ずっと赤く並んでいます。

 今日は曇りで、かつ夕方だったので、携帯電話での写真は今一でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

暖房器具

2011-12-02(金)雨/曇り、寒~い

 暫く前は結構暖かかったのに、ここ2日ほどは、いきなり寒くなりました。まあ、昔からの気候で言えば、これが本来の気温なのかもしれませんが、、。

 今更ながら(出遅れてるとも言いますが)、我が家の暖房について考えてみると、電気が来なくなるとどうにもなりません。今年の冬の電力状況は、夏ほどの状況ではないとも言いますが、実際のところは分かりません。電気が無くても使える火の気は、料理用のガスコンロだけです。オール電化にして無くて良かったなとは思っています。

 さて、電気の要らない石油ストーブを、、と思ったのですが、さすがに見あたらないようです。いざとなったら、調理用ガスコンロと湯たんぽで何とかすることになりそうです。

 今でも、深夜電力給湯器のセールス電話などがありますが、どうなんでしょう。確かに、通常使われていない時間帯の電力だから良いようにも思うのですが、いま電化の切替工事をするのには悩みが伴います。ましてや、オール電化は、、、。

 昔のことを思い出しながら、質素な生活を心がけた方が良いのかな、、などとも思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

奈良井宿の写真 その2

2011-12-01(木)雨/曇り、寒~い

 昨日に続き、先日行った奈良井宿の写真の残りです。

 行った日の記事「奈良井宿
 写真第一回  「奈良井宿の写真 その1」 

Dscn0102a (COOLPIX L23)

 どういう意味のものか分からなかったのですが、直径1~1.5M位の杉の葉の玉が飾ってあります。

Dscn0103a (COOLPIX L23)

 その杉の葉の玉の製作現場です。運良く、見ることが出来ました。

Dscn0100a (COOLPIX L23)

 百草丸のお店を見つけました。子どものころ飲んだ薬(健康薬か)です。若い頃から、木曽、御嶽山の方へ行ったら買おうと思っていたのですが、やっと機会に巡り会えました。

Dscn0099a (COOLPIX L23)

 とりあえず、ひとつ買ってみました。500粒、500円でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »