« 市民の日の行事 | トップページ | 庭の花が元気になった »

2011年11月 4日 (金)

耳鼻科に行った。耳の中に髪の毛が、、

2011-11-04(金)晴れ

 仕方なく耳鼻科に行きました。呼吸の時、時々耳の中で、カパカパと音がして鬱陶しいのです。
 大きな病院と個人医院のどちらにしようかと迷いました。個人医院の先生の所に行きたかったのですが、病院の方が駐車場が大きいので、そちらにしてしまいました。いつもは医師2名なのですが、金曜日は1名とかで時間がかかりました。10時頃受付して、順番は14時頃でした。待つ方も大変ですが、全部こなさないといけない医師も大変です。あの先生、お昼食べたのかなあ。

 中待合室に入って聞いていると、お医者さんも大変です。高年の婦人とか中年の婦人とかは、なんか話が長いんですよね。具合の悪いところを訴えているのですが、先生が説明して、大丈夫です、、って言っても元へ戻ってループしちゃうし。中年の婦人のは、どう考えても内科で相談した方が良いような気がするのを話しているし、、。それって、更年期症状だよなあ、内科の方が良いんだが、と思いながら待っていました。先生も困って、それって内科に相談されたら如何ですか、耳鼻科的には問題有りません、、って、繰り返してました。
 もちろん内科とかは診察状況は聞こえないのですが、耳鼻科は病気が耳や鼻なので、中待合室の遮蔽は簡単なんですよね。

 あ、自分の診察結果は、、耳の中に髪の毛(か髭)の切れ端が入っていました。これが、張り付いて鼓膜に触っていたようです。取っていただくとき、いつものような音がしたから、多分これが原因みたいでした。こんな事ってあるんだなあと思いました。水泳の時に入ったのかなと思います。直って良かったけど、通院も一日仕事でした。

 因みに、耳の中に異物が入ると音がして鬱陶しいです。友人は、鼓膜の内側に水が溜まって、頭を動かすとガサガサと音がして鬱陶しかったそうです。これは、なかなか診断が着かず、病院をいくつも廻ったけど分からなかったそうです。結局、有る小さな医院に行ったら、お医者さんが、「あ、これは水だよ」と言って注射器で抜いてくれたら、即直ったそうです。経験のある医師に当たるのも難しいですね。

 

|

« 市民の日の行事 | トップページ | 庭の花が元気になった »

健康関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/53162330

この記事へのトラックバック一覧です: 耳鼻科に行った。耳の中に髪の毛が、、:

« 市民の日の行事 | トップページ | 庭の花が元気になった »