« メモ書き用ペイントアプリ その1 「アプリを探した」 | トップページ | メモ書き用ペイントアプリ その3 「Sketch Pad+」 »

2011年11月 6日 (日)

メモ書き用ペイントアプリ その2 「Paint Pad」

2011-11-06(日)小雨/曇り   (最後の部分追記 2011-11-13)

 メモ書き用ペイントアプリと題して書いた第一回で列記したアプリの、最初のアプリです。
  記事はこちら メモ書き用ペイントアプリ その1 「アプリを探した」
 

Painpad01 「Paint Pad」

 これは有料アプリですが、Nokia香港では、5800XM発売直後から、フリーダウンロードできています。
 サイトはこちらです。Nokia香港(英語)

 Nokia香港がお勧めしているだけあって、なかなか良くできたアプリだと思います。

Scym0158a

 ツールパレットも過不足無く欲しいものはそろっていますし、写真(jpgファイル)もオープンできます。ちょっと使っただけですが、自分のメモを書くと下記のようになります。

○:曲線も、ペン先の速度がまずまずの速度ならば問題なく追随する。
    (あまり速すぎると、若干はカクカクするが、、。)
○:すっきりしたUIで使いやすい。デザイン、色も良いと思う。
-:セーブ形式はjpg、他と共用しやすいファイル形式である。
○:セーブは、好きなフォルダへセーブできる。
-:写真(jpgファイル)もオープンできる。
×:ファイルオープンはギャラリーからである。一覧表示まで、若干の時間がかかる
  のがマイナスかな。(ファイラーだといいなと思うが、一長一短かもしれない。)

 とりあえずは、インストールしたままにしようと思います。

 (以下追記 2011-11-13)
 その後、いくつか使ってみて、ギャラリーからのファイルオープンも便利かもしれないと思うようになりました。

Scym0181a

 ファイルオープン時の画面ですが、ファイル名で検索できます。"pad"  と "12" をスペースで開けて入力したので、二つのアンドで検索されています。"pad_"は、メモの頭につけることにしたので、沢山ある写真ファイルなどはでてこなくて探しやすいです。なかなか、便利かも、、と思い始めました。
 

|

« メモ書き用ペイントアプリ その1 「アプリを探した」 | トップページ | メモ書き用ペイントアプリ その3 「Sketch Pad+」 »

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/53179730

この記事へのトラックバック一覧です: メモ書き用ペイントアプリ その2 「Paint Pad」:

« メモ書き用ペイントアプリ その1 「アプリを探した」 | トップページ | メモ書き用ペイントアプリ その3 「Sketch Pad+」 »