« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

奈良井宿の写真 その1

2011-11-30(水)晴れ/曇り

 先日、MMClubオフ会で松本へ行ったのですが、せっかく松本まで行ったので、、と、奈良井宿まで足を伸ばしてみました。その時の写真(その1)です。気の抜けたビールのようなタイミングになりましたが、日記/記録のため載せました。

 当日の記事はこちらです。「奈良井宿

Dscn0089a(COOLPIX L23)

 奈良井宿は、JR中央西線の奈良井駅でおります。中央西線は2両編成の電車です。塩尻から先はワンマン運転です。ドアはボタンを押して開閉するタイプです。ドア前で立っていても開かなくて焦りました。

Dscn0091a(COOLPIX L23)

 

中仙道なんですね。

Dscn0096a(COOLPIX L23)

 ここから昔の街並みが始まります。街道の宿場なので、道の両側に昔の街並みが続きます。ずっと奥の方までいくと、観光客が沢山歩いていました。バスツアーで来ている人が多いみたいですね。

Dscn0097a(COOLPIX L23)

 こんな感じです。

Dscn0101a(COOLPIX L23)

 あちこちの軒先につるしてあります。風情があります。

Dscn0113a(COOLPIX L23)

 おお、やはりありますね、お待ちかねの、、。「越後屋、おぬしも悪よのう、、ウハハハハ」、、。

Dscn0118a(COOLPIX L23)

 

木曽の大橋だそうです。木造の橋でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

MMClub オフ会の写真

2011-11-29(火)晴れ/曇り

 先日の土曜日に行われた「MMClub オフ会」の写真です。当日はPCも無く、アップできなかったので後日になってからのアップロードです。日にち的に気の抜けたビールみたいなタイミングですが、自分の日記も兼ねているので、どんな雰囲気だったかを残すことにしています。
 当日の記事はこちらです「MMClub オフ会中

Dscn0077a (COOLPIX L23)

 必ず、毎回行く松本城です。今回も天候に恵まれました。観光客も大勢歩いていました。結婚したばかりのカップルなのか結婚アルバムの写真なのか、赤い毛氈、和服で写真を取っているカップルもいました。

Dscn0079a (COOLPIX L23)

Dscn0080a (COOLPIX L23)

 オフ会の様子です。どこにでもある忘年会風景ですね(笑)。落ち着いた感じで行うことが出来ました。総勢12名でした。

 さて、携帯電話の方は「Nokia Lumia 800」とか「RstreamA1」とかあったのですが、自分的に一番興味があったのは、下の携帯電話です。

Dscn0082a (COOLPIX L23)

Dscn0083a (COOLPIX L23)

 VERTUです。触ってみると、、いいですねえ、、。もっとも、買いません(いや、買えません)でしたけど。

Dscn0086a (COOLPIX L23)

 いつものように、ファミリーレストランで2次会です。話が弾んで終電に乗り遅れたかたもいましたが、、。24時にお開きになりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

無事帰宅、、そして小さな林檎

2011-11-28(月)曇り(松本)/曇り(秦野)

 松本で行われたMMClubオフ会や、ついでに行った奈良井宿探訪も無事終わり、無事に帰宅しました。今日は、ほぼ移動の一日でした。
 とは言っても、昼近く(チェックアウト時間ぎりぎり近く)までホテルでぐずぐずして、後は高速バスと小田急ロマンスカー電車だけですから、楽と言えば楽です。
 昨日の「Come back Nokia to Japan第二回」に出席のため、早朝に移動したメンバーに比べれば極楽みたいなスケジュールでした。高速バスも、平日で昼頃の便とあって、渋滞もなく定刻到着でした。

Dscn0127a

 そんな気楽さから、双葉サービスエリアの売店付近をうろうろしていて、小さな林檎を見つけたので買ってきました。林檎の隣の茶色いのは10円玉です。親指の先二つくらいの大きさの林檎です。
 子どものころ、ゴルフボール大の林檎を食べたことを思い出しました。子どものころ食べたのは「小林檎(こりんご)」と呼んでいました。姫林檎のことかな、、とも思ったのですが、姫林檎の写真を見ると若干違うみたいです。
 今回買った林檎は、そのどちらとも違うようで、新品種とか書いてありました。それに、子どものころ食べたのは、もっと暑い時期に食べたような気がします。

 ちょっと、昔を思い出した林檎でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

奈良井宿

2011-11-27(日)晴れ(松本、奈良井宿)

 昨日のオフ会も、2次会の24時を持って、無事終了しました。本日の「Come back Nokia to Jpan 第二回」に出席のメンバーは、6時20分のバスだか列車で東京に向かったそうです。こんなきつい予定に入らなくて良かったなあと思いました。

 さて、私は中央西線で木曽路(かな)の奈良井宿に来ています。松本から列車で50分ほどでした。昔の宿場の街並みが保存されています。通りを散歩しています。大勢の観光客が来ています。
写真は、帰宅してからになります。

後日アップの写真はこちらです。「奈良井宿の写真 その1
                   「奈良井宿の写真 その2
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

MMClub オフ会中

2011-11-26(土)晴れ(秦野)/晴れ(松本)

 今日は朝から出かけて松本へ来ました。夕方からオフ会中です。忘年会みたいな席ですが、山根さんを中心にして携帯電話関係の話しが飛び交っています。12名が集まりました。今日は携帯電話しか持って来ていないので、アップの内容は簡単なものになってしまいます。写真は帰ってからになります。

 後日アップの写真はこちらです。「MMClub オフ会の写真

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

明日は(MMClub)オフ会

2011-11-25(金)晴れ

 明日はMMClubのオフ会が松本で行われるので、中央高速バスで松本行きです。オフ会兼忘年会らしいので夕方からですが、こちらから行くとなると朝から出かけることになります。
 寝不足は健康に良くないので、明日の朝はぎりぎりまで寝ていられるように、今から荷物の支度です。

 荷物と言っても、オフ会に必要なものは特別無くて、着るものが殆どでしょうか。寒くても困る、厚着しすぎて暑くても良くない、、と、どうにでも変えられる程度のものを詰め込んでいます。この時期は、なかなか難しい時期ですね。真冬ほど寒くもないけど、結構寒い、それに日替わりで気温が上下する、、難しい気候です。
 それに若いときと違って、身体の方の調節機能、または耐寒・耐暑機能が衰えているので、着るもので調節しないといけないからです。

 さて、肝心のオフ会の方は、、メンバーに久々に合うので、楽しみです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

イチョウの木も落ち葉が増えてきた

2011-11-24(木)晴れ、いちじ曇り

 時々、暑いようなバカ陽気があったりしましたが、着実に寒くなってきました。毎日、それなりの暖房が無いと辛い気温です。水無川沿いを歩いてみると、太陽が出ていても、風があると少し寒い感じです。

Dscn0072a (COOLPIX L23)

 水無川沿い、市役所近くのイチョウ並木も、落ち葉の絨毯になるのも直ぐです。左下の黄色いところは、既に積もっています。ただ、舗装道路だと土の道路と違って、踏みつぶされた落ち葉の粉が地中にしみ込まず、風で舞い上がるのが嫌ですね。杉花粉なんかもそうですが、、。

 ま、何はともあれ、本格的な冬も近いのでしょうか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

タイ産ののオクラに変わってきた

2011-11-23(水)晴れ、曇り、夜に一時雨

 スーパーで買うオクラの産地の話です。震災後は、国内産のオクラが多かったり、国内産しか無かったりしたのですが、先日2回ほどだったか、買いに行ったらタイ産のオクラだけでした。
 震災前もタイ産だけで、その後国内産になったので食べたら、国内産は柔らかくおいしかったので喜んで食べていました。きっと、今後はタイ産のものだけになるのかな。ちょっと残念だな。国産野菜を、どんどん食べたいね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

両方向同時伝送というかHDLC的なお喋り

2011-11-22(火)晴れ/曇り

 いや~、凄いお喋りをみました。通信の世界でいえば、両方向同時伝送というかHDLC(ハイレベル データリンク コントロール)的なお喋りです(用語については説明しませんけど)。

 若い女性2人組でしたが、Aさんは、100%の時間、途切れなく喋っています。それはそれで、凄いと思いました。喋るということは、考えたことを口にするわけですから、かなり頭の回転が速いんだろうと、、。そして、Bさんは25%位の時間喋っています。と言うことは、早い話がBさんの喋る25%の時間というのは、2人の喋りがかぶっているわけです。それでも、会話(会話になっているのかどうか知りませんが)が途切れなく続いていきます。

 相手の話したことを受けて、それについての応答があり、更にそれを受けて話を進める、、というのが会話だと思っていましたが、応答を待たずに話しても会話になる(?)のが新鮮でした(笑)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

Nokia E52 の AllFiles化 (New_Hack)

2011-11-21(月)晴れ/曇り、のち雨/曇り

 某所で、Nokia携帯電話の新ハック方法のWEBサイトを知ったので、Nokia E52(S60 3rd FP2)のAllFiles化を行ってみました(注1)。非常に簡単な方法で、10分もかからないでAllFiles化できました。(参考サイトは一番下にあります。)この方法は  S60 3rd、5th 、Symbian^3に適用可能とか書いてありました。

(注1:Nokia携帯電話のOSの、あるバージョン以降はHelloOX2等でもAllFiles化できなくなっていたため、E52はそのままになっていました。が、今回の方法で簡単にできました。他の、携帯電話でも適用できそうだなと思っています。)

 ただ、AllFiles化して何をしたいのか?というと、特別な目的は無いのですが、将来のために方法の控えや、必要なファイルを保存することは重要です。目にしたときに取得しておく、、これが、重要です。

Ssce0165a  Ssce0166a

 左のスクリーンショットは、ROMPatcherのインストールが完了したメニュー画面です。右は、ROMPatcherでOpen4All や Install Server をオンにした画面です。通常では読めないC:\Privateフォルダなども読めました。

 参考サイト
  今回使ったサイト
  その他1 
  その他2 (その他1からリンクされているページ)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

今度の週末はMMClub オフ会

2011-11-20(日)晴れ/曇り

 次の土曜日(26日)は、松本にてMMClubのオフ会です。まあ、忘年会ともいいますが。最近、とみにお忙しそうな山根さんをお迎えしてのオフ会(忘年会)なので、私も高速バスを駆っての参加とすることにしました。この機会を逃すと、また山根さんとは1年くらいお会いすることも出来ないでしょうから、、。

 昨年の3月に香港で購入したE52以降、購入していないので、今回のオフ会で新機種に触れるかもしれないので楽しみです。山根さんや他のメンバ1名の方は、次の日(27日)に東京で開催される「Come Back Nokia to Japan 2」ミーティングに集積されるので、きっととんぼ返りかなと思います。

 私は、せっかく松本まで行くので、とんぼ返りにせず、どこか紅葉見物を考えています。今度の週末が楽しみです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

ドングリが少ない

2011-11-19(土)雨

 最近、散歩で運動公園や道路を歩いて感じるのですが、木の実の出来が良くないように思います。特に感じるのが、ドングリの実が少なかったり、胡桃の木の実が少なかったり、柿の木の実が少ない感じがするのです。

 特にドングリの実は、以前だったら道路に沢山落ちていて、踏まれたドングリの実の絨毯になっていたようなところでも、探すのが大変な感じです。子どもが探しているのを見かけたりしますが、見つけるのに苦労しているようです。これも、天候のせいでしょうか。

 それに、紅葉も今一ですね。多分、気温の変化が変なせいでしょうか。きれいな色が見られないうちに散って、冬に入りそうな気がします。

 今年は色々な面で異常な(というか、人間から見て嬉しくない)事が重なったように思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

またまた、バイクを修理に出した。

2011-11-18(金)晴れ/曇り

 またまた、バイク(50cc,原チャリですね)を修理しました。エンジンがかからなくなったからです。もちろん、自分でやったわけではなくて、いつものバイク屋さんに出したわけですが。

 今年の3、4月、震災の後ガソリンが手に入らなくなったときには、バイクが重宝でした。ガソリンが少なくて済むからです。その時は、ちゃんと乗れたのですが、その後、半年ほど放っておいたら動かなくなりました。

 2年半前にも動かなくなり、キャブレター関係を交換して貰ったのですが、また、キャブレターの整備が必要でした。修理する度に、バイク屋の小父さんには、時々は乗って下さいよ、、と言われます。修理した後、半年ぐらいは度々乗るのですが、段々乗らなくなって、2年後くらいには修理が必要、、という、悪循環です。

 ヤマハの小父さんバイク(今では無くなってしまったモデルですね)で、17年は経っています。でも、今回もバイク屋の小父さんは、きちんと乗って、きちんと整備すれば、まだまだ乗れますよ、、と言っていました。私の車も19年ですが、まだまだ快調です。車もバイクも、丈夫ですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

やっと、昔の教科書を(何冊か)捨てた

2011-11-17(木)晴れ

 なかなか、昔の物が捨てられないというのは誰にでもあるようですね。だから、捨てることの勧めとか捨て方の本とかが売れるのでしょう。でも、保管の場所があるなら、捨てないという選択肢もあるという本もあります。何も、無理して捨てなくても、、というわけです。確かに、今すぐ寝る場所にも困るわけでもなければ、捨てないという選択肢も、考えられなくはありません。

 とはいえ、狭い家の中が、益々狭くなってくるとそうも言ってはいられません。ということで、読みそうもない、40年前の教科書の何冊かを捨てました。何冊かであって、25%にももいかないのは、やはり捨てられない性分なのでしょう。40年間、読んでいないのに、、、。

Dsc03476a

 捨てたのは、電気材料とか半導体材料の本です。まあ、読むことはないですね。でも、電子回路とか電気磁気学とか発変電とか送配電の本は捨てられませんでした、読まないとは思いつつも、、。
 まあ、何冊か整理したから良しとするかな、、。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

来年のギター合奏は「もみじ」

2011-11-16(水)晴れ

 今夜もギターサークルの練習でした。次の曲は「もみじ」と決まって、前回も若干練習しました。今夜は、やっと自分のパートを最後まで音を拾ってみました。

Dsc03475a 「もみじ」の楽譜

 「もみじ」の楽譜です。この曲は以前に、かなり力を入れて演奏した曲のひとつです。私のパートは同じパートになったので、何となく思い出して、音を拾うことが出来ました。

 大分前になりますが、作曲家の「竹内 淳」氏に依頼して何曲か編曲していただき、「日本の四季」として演奏した組曲の中のひとつです。

Dsc03473a

 その時の楽譜冊子です(ファースト・アルトギターのパート)。春夏秋冬に「花」「我は海の子」「もみじ」「冬景色」をあて、アンコールに「ふるさと」でした。この頃は、かなり力を入れて練習していた時期で、独奏/重奏や他の合奏曲もいれて、演奏会を開きました。海老名市で開催したときは、竹内淳氏も来て下さいました。

 今は懐かしい思い出です ← あんなに一生懸命練習して、沢山弾けたのに、、という感慨です。今は、一曲やるので四苦八苦です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

Nokia5800XM用アプリ RPN電卓 「easyRPN」

2011-11-15(火)

 先日、Nokia5800XM用アプリでペイントアプリを探したのですが、そのときついでに電卓アプリ(特にRPN電卓アプリ)を探してみました。タッチ画面式でない携帯電話用としては、以前Calcというアプリを見つけて使用していました。

  以前の記事はこちら masa's WonderLand 2007年 の
               2007-05-02(水)晴 「705NK 電卓 その2」  です。

 Nokia5800XM用として見つけたのはOviストアの

  ・easyRPN  (フリー版)
  ・easyRPN2 (有料 3ユーロ)

です。

Scym0176a_2

 縦長の画面は見た感じとして、如何にも電卓風で良いですね。なかなか使いやすそうです。スタックも、数字が見えているのは2段ですが、実際は、かなりの段数があるようで、困ることはないと思います。

 フリー版も、試用版という位置づけでは無いみたいで、普通の機能で良ければフリー版でも充分です。追加の機能が必要な方は有料版になりますが、そこまで使う方は少ないように思います。入れたままにしようと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食パンと蟻

2011-11-15(火)晴れ/曇り

 貰ってきた食パンですが、うっかり1枚が冷蔵庫の中に残ったままでした。食べたものかどうか、若干悩んだのですが、大分前に期限切れになっていたので、鳥さんに進呈することにしました。

Dsc03478a

 2日ほど前に、二つにちぎって、庭石の上に置いたら、、鳥ではなく蟻が来ていました。この食パンは、かなり甘い作りになっているので、蟻の注目を集めたようです。よく見ると、小さい固まりを、せっせと運んでいます。今日見たら、2つの固まりとも見あたりません。全部運んでいったのかなあ、(鳥も食べたのかもしれませんが、、)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

菊の花がきれい、、

2011-11-14(月)晴れ/曇り、夜から雨

 電車の駅へ行くときに、途中から水無川沿いを歩いたら、川岸に菊の花を並べてある前を通りました。

Dsc1018a (X02NK)

Dsc1019a (X02NK)

 川岸から道路へ上る階段の一画を利用して菊の花を並べています。散歩で通る人が楽しめるでしょう。きれいに咲いていて、丁度きれいな盛りの時期みたいです。ちょっと、得した気分でした。
 以前も、見たことがあります。前回は、花にところに大きなネコがいて、立ち止まると寄ってきて身体をすり寄せてきました。今回は猫はいませんでした。

 前回の記事「菊と猫

Dsc1021a(X02NK)

Dsc1022a (X02NK)

 余り見たことのない菊の花もあったりして(私が見たことがないだけですが)、楽しみました。紅葉は冴えない今年の秋ですが、きれいな花が見られて良かったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

メモ書き用ペイントアプリ その9 その他&雑記

2011-11-13(日)晴れ/曇り

 メモ書き用ペイントアプリと題して書いた第一回で列記したアプリの、その他のアプリと、何となくまとめ的な雑記です。
  第一回の記事はこちら メモ書き用ペイントアプリ その1 「アプリを探した」

探した中で、残っているのは

 ・My Magic Pencil   (有料)
 ・Painter        (有料)

です。残念ながら試用版が入手できなかったので、試すことが出来ませんでした。oviストアだと、いきなり購入になるのですが、トライアルしていなくて購入はしにくいということで、パスしました。WEB(ダウンロードは出来ないが説明はある)によると、他のものと同じような機能のもののようです。一長一短だとは思いますが、いきなり買いたくなるほどの特徴はないみたい、、と判断しました。

--- まとめ的雑記 -------------------------

 さて、今まで試した中で気に入ったのは
 ・Paint Pad       (メモ書き用ペイントアプリ その2 「Paint Pad」
 ・Handy Paint    (メモ書き用ペイントアプリ その4 「Handy Paint」
 ・Sticky Memo   (メモ書き用ペイントアプリ その8 「Sticky Memo」

です。一長一短ではありますが、私の使い方から見ると、他のものより使いやすそうだったり、特徴が面白そうだったりするからです。
 気にしたのは、ペン先速度への追従性、ツールパレットの内容、セーブ先は自由か(ファイラーでアクセスできるディレクトリか)、画面の好みは、、あたりでしょうか。

 なお、セーブしたファイルを再度読み込んだ場合、下記の場合以外は、既に書いてあるオブジェクトを編集できません。上書きは出来るので、例えば消す場合は下地と同じ色で上書きする必要があります。
編集できるのは
 ・Handy Paint の独自ファイル形式でセーブしたもの
 ・Sticky Memo のファイル
でした。まあ、メモ書きですから上書きさえ出来れば、どれでも困ることはないのですが。

 現在の結果として、上記の3種類を入れておいて、使ってみることにしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

メモ書き用ペイントアプリ その8 「Sticky Memo」

2011-11-12(土)晴れ/曇り     (最後の部分追記 2011-11-13)

 メモ書き用ペイントアプリと題して書いた第一回で列記したアプリの、7番目のアプリです。
  第一回の記事はこちら メモ書き用ペイントアプリ その1 「アプリを探した」

Stickym01  「Sticky Memo」

 

 ・Trial Sticky Memo  (フリー、Sticky Memoの試用版)
 ・Sticky Memo     (有料)

です。 面白い部分もありますが、トライアル版のためかセーブのテストが出来なかったので、よく分からない部分もあります。

Scym0172a  Scym0173a

 左はペイント中の画面、右はペンの色設定などのメニューを出したところです。

 △:曲線も、ペン先がそこそこの速度ならきれいにかける(余り速いとカクカクする)。
 -:ツールパレットは必要最小限(ペンと消しゴムのみ)。
 ○:消しゴムツールは、一回で書いたオブジェクト毎に消される。
 -:トライアル版のためか、ファイルセーブ/オープンできなかったので  
   テストは出来ていない。
   (セーブ先、セーブ形式は不明)

 -:セーブ先はE:\SYSTEM\stickymemodata ディレクトリ (修正 2011-11-13)
   形式はjpgファイル

 このツールで面白いと思ったのは消しゴムツールです。普通の消しゴムツールは、消しゴムを持って行った場所の線などが消えますが、このアプリでは、触ったオブジェクト(1回で書いたオブジェクト)が消えます。他のアプリでも、Undo機能では1回に書いたオブジェクトが消せますが、最新のものから消えていきます。このアプリでは、最新のものというわけではなく、ペン先で触ったオブジェクトが消えます。使い方によっては、面白いかもしれません。

 残念ながら、購入しないとファイルセーブ/オープンの事が分からないので、使わないことにしました。

 (以下追記 2011-11-13)

その後に分かった面白い機能がありました。記入したページを、画面にポストイットのように貼り付けた画面があり、また各ページにタイマを設定することが出来ます。

Scym0179a  Scym0180a

 記入したメモページへのタイマ設定画面です。左の画面のメモにタイマ設定をします。右が設定時の画面です。

Scym0178a  

 アプリの基本画面に戻ると、各ページがポストイットのように表示されます。表示場所は、各ページをドラッグして変えることができます。「Aさん云々」のページにはタイマが設定されているので、緑色で表示されています。
 このアプリは、ポストイット的な使い方には面白いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

メモ書き用ペイントアプリ その7 「Jungle Scribble:Note&Draw」

2011-11-11(金)雨

 メモ書き用ペイントアプリと題して書いた第一回で列記したアプリの、6番目のアプリです。
  第一回の記事はこちら メモ書き用ペイントアプリ その1 「アプリを探した」

Junglescrbl01  「Jungle Scribble:Note&Draw」

 ・Jungle Scribble:Note&Draw
です。

Scym0170a  

 上の図はペイント中のスクリーンショットです。非常に簡単な感じのするアプリです。

 ○:曲線もスムーズにかける(ペン先の動きに素直に追随する)。
 -:セーブ形式はPNG、セーブ先はC:\Data\Images
 -:ファイルオープンはギャラリーから。
××:ファイルをオープンしようとしたら、終了してしまった(レジストしていないせいか?)。
 -:ツールパレットは鉛筆と消しゴムのみ。非常に簡単な構成である。
   (鉛筆の色は変更できる。)

 レジストしてファイルオープンも試してみないと何ともいえませんが、各自のペイントアプリ使用目的によっては、簡単で良いかもしれません。

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

今夜も飲み会

2011-11-10(木)曇り、夜遅くに小雨

 今日は、今年最後の兄弟会(分会)の飲み会です。昨夜に続き、連夜の飲み会です。兄弟会(分会)といっても、県内に住む兄と、定期的にあって飲むだけですが。2ヶ月に1回なので、今年最後の定例会です。

 双方の中間に近い小田急線町田駅で落ち合って、飲み屋に入るには早いかなと思うような時間に入りました。が、お店の中では、既に賑やかにやっている方達もいます。年末に近いからなのか、年末なんて関係ないのかは不明ですが。それでも、18時とか19時あたりになると、ぐっと混んできます。このあたりの時間が、本来の時間でしょうね。

 昨日あたりから寒さが強くなってきましたから、暖かい店内が恋しい感じです。景気が良いにつけ悪いにつけ、これから飲み会が多くなる季節です。気持ちの上だけでも、嫌なことをふき飛ばして新年を迎えたいですね(新年て、、ちょっと、気が早いか、、)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

JVCケンウッド・ショールーム「大人の音楽講座・オーディオ編 2011-11

2011-11-09(水)晴れ/曇り  (次の日の午前中、かなり遅くなってのアップです。)

 今夜は、東京有楽町にあるJVCケンウッド・ショールームの「大人の音楽講座・オーディオ編」に行きました。前回が8月なので、3ヶ月ぶりの開催です。
 以前は、2ヶ月に1回、偶数月に開催されていましたが、JVCケンウッド・ショールームが、10月にリニューアル改装を行いオープンされた関係で、一ヶ月ずれたようです。今回は、リニューアル後、初の「大人の音楽講座」です。

Dscn0067a

 上の写真は会場の風景です。ショールームは、リニューアルされて凄く変わりました。最初、入ろうとして会場を間違えたかと思いました。以前は2つの部屋に区切られていましたが、今度は1つになったので広い感じになり、開放感があります。ただ、思わぬ短所も出てしまったようです。
 それは、以前はオーディオ試聴の部屋と隣の区画の間に展示室があって、隣の区画への遮音効果がありました。今度は、それが無くなったので、音を大きくすると、隣へ迷惑をかけることになるようです。
 今回は以前のような音量にあげられなかったので、後ろの方の方は欲求不満だったかもしれません(私は、一番前の一番真ん中だったので大丈夫でしたが、、)。

 

Dscn0068a

 上の写真は終了後の談笑風景です。使ったシステムなどを見ながら談笑しています。

 

Dscn0069a  

 上の写真は、今回使用されたシステムです。JVCブランドの方のシステムで、スピーカーはウッドコーンのものでした。

Dscn0070a

 恒例になった、終了後の飲み会風景です(といっても、お開き直前で、席を立っている人が多いですが)。当初は、私たち同級生が集まって飲んでいたのですが、最近は他の参加者も加わり、ワイワイやっています。今回は12名の参加でした。何となく座り方が、向こうのテーブル6人は同級生関係が座り、こちら側のテーブルは、他の方が集まったようになりました。楽しい一時でした。この界隈のお店(帝国劇場のB2Fあたりかな)は安くて、気楽に出来て良いです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

メモ書き用ペイントアプリ その6 「Paint Studio」

2011-11-08(火)

 メモ書き用ペイントアプリと題して書いた第一回で列記したアプリの、5番目のアプリです。
  第一回の記事はこちら メモ書き用ペイントアプリ その1 「アプリを探した」

Paintstdo01 「Paint Studio」

 ・Paint Studio (有料)
 です。

Scym0168a Scym0169a

 左がペイント中の画面です。右はメニュータブをプルダウンした画面ですが、メニューが文字化けしています。メニューを選ぶと、きちんと動きますが、メモしておかないとどれがどのメニューか分かりません。

 ×:ペン先が速いと、曲線がカクカクしてしまう。(ペン先速度に追随しない。)
 -:ツールパレットは必要最小限か。
××:どういう訳か、メニュータブを開くと文字化けしている。
 -:セーブ先は C:\Data\Images フォルダ
 -:ファイルオープンは、ギャラリーで選択する。
 ○:塗りつぶしのツールがある。
 ○:ピクチャー(jpg)もオープンできる。

 メニュータブの文字化けが惜しいアプリです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモ書き用ペイントアプリ その5 「Loca Note」

2011-11-08(火)晴れ、のち曇り

 メモ書き用ペイントアプリと題して書いた第一回で列記したアプリの、4番目のアプリです。
  第一回の記事はこちら メモ書き用ペイントアプリ その1 「アプリを探した」

Locanote01  「Loca Note Free」、「Loca Note;Lite」

 ・Loca Note Free   (フリー、Loca Note;Liteの試用版)
 ・Loca Note;Lite    (有料)

 です。Loca Note Freeはフリーで、試用版です。Loca Note;Liteの方はトライアル出来なかったので、感想は試用版のみです。(フリー版はoviサイトからダウンロードしました。)

Scym0174a Scym0160a_2

 左は縦が面、右は横画面です。
 
 
Scym0161a

 起動時のファイル一覧画面です。ファイル名で内容を知るのが不便です。
 

 ○:曲線もスムーズに、きれいにかける。ペン先の速度に追随する。
 -:セーブ形式はpng、終了するとセーブされる。ファイル名は年月日、時間の
   ファイル名がつけられる。
××:セーブ先はPrivate\20022533 フォルダである。AllFiles化していなければ取りだして
    利用することが出来ない。
 -:起動すると、セーブされているファイル一覧が出るので選択してオープンする。
   ただ、ファイル名が年月日、時間なので、分かりにくい。
 -:ツールパレットは必要最小限か。
 -:GPS連動機能がある。使ってみていないので詳細は不明。
 -フリー版は、起動直後に説明画面が出る。ファイルセーブ、オープンは可能。

 まあまあのアプリであるが、大きな特徴はなかったと思います。フAllFiles化していないとァイルが取り出せないのと、ファイル名が分かりにくいので、とりあえず、アンインストールしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

メモ書き用ペイントアプリ その4 「Handy Paint」

2011-11-07(月)晴れ/若干薄曇り

 メモ書き用ペイントアプリと題して書いた第一回で列記したアプリの、3番目のアプリです。
  第一回の記事はこちら メモ書き用ペイントアプリ その1 「アプリを探した」

Handyp01  Handyplite01_2  (Handy Paint)、(Handy Paint Lite)

 

・Handy Paint
・Handy Paint Lite 

です。Handy Paint Liteは、Handy Paintのトライアル用フリー版です。ファイルのオープン、ファイルのセーブが出来ません。
 Handy Paint Lite はoviサイトでも良いのですが、Handy Paintをダウンロードして試用するためには、http://gallery.mobile9.com/f/1383635/ あたりでしょうか。

 

Scym0155a  Scym0156a 

 ペイント中の画面です。左はペイント中、右はメニュータブを出したところです。
 
 
Scym0165a Scym0175a

 左は(Handypaint専用ファイル=拡張子がhpfファイル)を開くときの一覧画面です。右は写真(jpg)を開くときのファイラー画面です。 (ファイラー画面追加 2011-11-08)
 
 
○:曲線もスムーズにかける(ペン先の速度に、きちんと追随する)。
-:セーブのファイル形式は多種である(jpg、png、、、)。独自ファイルは拡張子がhpf。
-:セーブ先はImages/HandyPaint フォルダ
○:オープンは画像一覧(hpfファイル)、又はファイラー画面(jpg、png、などファイルの
  場合)から選択する。
-:オープンできるのはhpfファイル、ピクチャー(jpg、pngなど)ファイル
-:パレットが大きいのは使いやすい。ただ、出たり消えたりは、鬱陶しいかもしれない。
○:塗りつぶしも出来る。
○:カラーパレットに、画面の色を拾って設定するツールがある。

 ツールパレットに、他のアプリにはない面白いツールが2つあります。

(1)カラーパレットへの色設定ですが、決まった色から選ぶのだけではなく、画面中の
  一点をクリックして、そこの色を拾い上げて設定する機能があります。写真などの
  レタッチには便利かもしれません。

(2)曲線ツールが面白い。鉛筆ツールで、曲線をスムーズな線にするのは難しいですが、その関係のツールがあります。

Scym0162a  Scym0163a

 左のように、線を引くと4つの点が付いた線が引かれます。この点を持って引っ張ると、右のように曲線に変形できます。手で書いたより、スムーズな曲線になります。これも、使い方によっては便利かもしれません。

 このアプリは、この2つのツールのため、購入して入れておくことにしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

メモ書き用ペイントアプリ その3 「Sketch Pad+」

2011-11-06(日)

 メモ書き用ペイントアプリと題して書いた第一回で列記したアプリの、次のアプリです。
  第一回の記事はこちら メモ書き用ペイントアプリ その1 「アプリを探した」

Sketchp01 「Sketch Pad+」

 これはフリーのアプリで、oviサイトからも無料でダウンロードできました。5800XMで試用した結果では、なかなか面白いですが、微妙なところもありました。

Scym0153a_2

 丸を書いたはずが、カクカクしています。 下記のような印象でした。

××:ペン先の速度が少し速いと、ペン先に追随しない。曲線がカクカクしてしまう。
 ×:セーブやファイルオープンの時、アクセス許可の確認が面倒である。
   (アプリ起動後、初回は必ずでる。)
 ○:ファイルオープン時はファイラー方式で、ファイルを選びやすい。
 -:セーブはpngファイル 自由なフォルダへセーブできる。
 ○:写真(jpgファイル)も開くことが出来る。
 -:ツールパレットは多くないが、必要最小限はある。
××:何回か、ハングアップした。(理由は不明。私の携帯電話固有かもしれない。)

 以上のような、感想でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモ書き用ペイントアプリ その2 「Paint Pad」

2011-11-06(日)小雨/曇り   (最後の部分追記 2011-11-13)

 メモ書き用ペイントアプリと題して書いた第一回で列記したアプリの、最初のアプリです。
  記事はこちら メモ書き用ペイントアプリ その1 「アプリを探した」
 

Painpad01 「Paint Pad」

 これは有料アプリですが、Nokia香港では、5800XM発売直後から、フリーダウンロードできています。
 サイトはこちらです。Nokia香港(英語)

 Nokia香港がお勧めしているだけあって、なかなか良くできたアプリだと思います。

Scym0158a

 ツールパレットも過不足無く欲しいものはそろっていますし、写真(jpgファイル)もオープンできます。ちょっと使っただけですが、自分のメモを書くと下記のようになります。

○:曲線も、ペン先の速度がまずまずの速度ならば問題なく追随する。
    (あまり速すぎると、若干はカクカクするが、、。)
○:すっきりしたUIで使いやすい。デザイン、色も良いと思う。
-:セーブ形式はjpg、他と共用しやすいファイル形式である。
○:セーブは、好きなフォルダへセーブできる。
-:写真(jpgファイル)もオープンできる。
×:ファイルオープンはギャラリーからである。一覧表示まで、若干の時間がかかる
  のがマイナスかな。(ファイラーだといいなと思うが、一長一短かもしれない。)

 とりあえずは、インストールしたままにしようと思います。

 (以下追記 2011-11-13)
 その後、いくつか使ってみて、ギャラリーからのファイルオープンも便利かもしれないと思うようになりました。

Scym0181a

 ファイルオープン時の画面ですが、ファイル名で検索できます。"pad"  と "12" をスペースで開けて入力したので、二つのアンドで検索されています。"pad_"は、メモの頭につけることにしたので、沢山ある写真ファイルなどはでてこなくて探しやすいです。なかなか、便利かも、、と思い始めました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

メモ書き用ペイントアプリ その1 「アプリを探した」

2011-11-05(金)

 ちょっとしたメモは、小さく切ったメモ用紙に書くことが多いです。手軽だからです。とはいえ数が増えてくると、いつも入れているポーチというか皮ケースが一杯になったり、紙がボロボロになってきたときに書き直しが必要だったりします。
 テキストだけのメモならば、HP200LXとか携帯電話のNoteでも良いのですが、ちょっと図も書いておきたいなどという場合は困ります。そこで、図が書けるペイントアプリを使えないかと、いろいろ探してみました。
 何回かは、その試用結果について書いてみたいと思います。なお、対象はNokiaの携帯電話(タッチ画面式の携帯電話だけになります)で動くアプリだけになります。
 こういう、画像とかを取り込んだ使い方は、iPhone が強い分野ではありますが、手持ちのNokia携帯電話での使用が前提です。

 まずは、ovi storeやWEBで色々探してみました。一覧を下に列記しました。

(01)Paint Pad       (有料)
(02)Sketch Pad+     (フリー)
(03)Handy Paint Lite   (フリー、Handy Paintの試用版)
(04)Handy Paint      (有料)
(05)Trial Sticky Memo  (フリー、Sticky Memoの試用版)
(06)Sticky Memo     (有料)
(07)Paint Studio     (有料)
(08)Jungle Scribble:Note&Draw (有料)
(09)Loca Note Free   (フリー、Loca Note;Liteの試用版)
(10)Loca Note;Lite    (有料)
(11)My Magic Pencil   (有料)
(12)Painter        (有料)

 順に試用してみようと思います。試して当ブログに書いたら、上記一覧にリンクを貼る予定です。
 テスト機は、すべてNokia 5800 XM (タッチ画面式の携帯電話、OSは S60 5th)です。

 (以下追記 2011-11-13)
各アプリを若干試した結果の記事へのリンクです。

メモ書き用ペイントアプリ その2 「Paint Pad」
メモ書き用ペイントアプリ その3 「Sketch Pad+」
メモ書き用ペイントアプリ その4 「Handy Paint」
メモ書き用ペイントアプリ その5 「Loca Note」
メモ書き用ペイントアプリ その6 「Paint Studio」
メモ書き用ペイントアプリ その7 「Jungle Scribble:Note&Draw」
メモ書き用ペイントアプリ その8 「Sticky Memo」
メモ書き用ペイントアプリ その9 その他&雑記
メモ書き用ペイントアプリ その10 使用に入ってのその後

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の花が元気になった

2011-11-05(土)晴れ、のち曇り、のち小雨

 10数年~20年くらい前に庭に植えた花が、年々、元気がなくなって来ました。真面目に肥料をやらなかったり、植え替えなどもしていないので仕方がないかなと思っていました。
 ある時見たら、花の植わっている部分に、垣根代わりの植木の根が伸びてきていました。どうも、木の根に養分を取られているのも原因みたいです。

 そこで、植木の太い根を取り、土を耕した上で植え替えをしておいたら、花が咲きました。ここ暫くの年よりも、花の色がくっきりしているような気がします。

Dscn0065a  (COOLPIX L23)

 先日買ったデジタルカメラで写してみました。そこそこには撮れていますが、晴れの日の遠景の景色とか人の写真に比べると、接写は若干、苦手なようです。でも、ブログ用にこの位に撮れていれば良しとするかな、、と思いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

耳鼻科に行った。耳の中に髪の毛が、、

2011-11-04(金)晴れ

 仕方なく耳鼻科に行きました。呼吸の時、時々耳の中で、カパカパと音がして鬱陶しいのです。
 大きな病院と個人医院のどちらにしようかと迷いました。個人医院の先生の所に行きたかったのですが、病院の方が駐車場が大きいので、そちらにしてしまいました。いつもは医師2名なのですが、金曜日は1名とかで時間がかかりました。10時頃受付して、順番は14時頃でした。待つ方も大変ですが、全部こなさないといけない医師も大変です。あの先生、お昼食べたのかなあ。

 中待合室に入って聞いていると、お医者さんも大変です。高年の婦人とか中年の婦人とかは、なんか話が長いんですよね。具合の悪いところを訴えているのですが、先生が説明して、大丈夫です、、って言っても元へ戻ってループしちゃうし。中年の婦人のは、どう考えても内科で相談した方が良いような気がするのを話しているし、、。それって、更年期症状だよなあ、内科の方が良いんだが、と思いながら待っていました。先生も困って、それって内科に相談されたら如何ですか、耳鼻科的には問題有りません、、って、繰り返してました。
 もちろん内科とかは診察状況は聞こえないのですが、耳鼻科は病気が耳や鼻なので、中待合室の遮蔽は簡単なんですよね。

 あ、自分の診察結果は、、耳の中に髪の毛(か髭)の切れ端が入っていました。これが、張り付いて鼓膜に触っていたようです。取っていただくとき、いつものような音がしたから、多分これが原因みたいでした。こんな事ってあるんだなあと思いました。水泳の時に入ったのかなと思います。直って良かったけど、通院も一日仕事でした。

 因みに、耳の中に異物が入ると音がして鬱陶しいです。友人は、鼓膜の内側に水が溜まって、頭を動かすとガサガサと音がして鬱陶しかったそうです。これは、なかなか診断が着かず、病院をいくつも廻ったけど分からなかったそうです。結局、有る小さな医院に行ったら、お医者さんが、「あ、これは水だよ」と言って注射器で抜いてくれたら、即直ったそうです。経験のある医師に当たるのも難しいですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

市民の日の行事

2011-11-03(木)晴れ、のち曇り

 午後になってから、散歩というかウオーキングというか、運動を兼ねて運動公園の方へ歩いていったら市民の日の行事をやっていました。午前中は良い天気だったのですが、午後からは曇りで今一でしたが、降らなくて何よりでした。そういえば、11月3日は雨天にならないとか言う特異日でしたっけか。

Dscn0063a

 体育館前ではステージが出来て、色々なグループが出し物を行っていました。写真は最終グループ、ダンスチームです。切れの良い動きをしていました。

 

Dscn0061a

 

 駐車場はフリーマーケットや露店が多く出ていました。3カ所の駐車場に出ていました。私が行ったときは、そろそろ撤収の時間でした。

 

Dscn0057a

Dscn0059a

 水無川の岸辺は、幼稚園から中学校までの、色々な作品展示が行われています。300m位に渡っているでしょうか。その向こうは、やはりフリーマーケットや露店のテントが出ているようです。

 

Dscn0062a

 運動公園内の陸上競技場入口のところで見たら、桜の花がちらほらと出ていました。確か、このあたりの木は春に咲く木だったようにも思うのですが、どうしたのでしょうね。

 何はともあれ、降らなくて良かったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

市民の日の準備中

2011-11-02(水)晴れ

 毎年、11月3日には秦野市の市民の日の行事が開催されます。運動公園周辺で、色々な行事があったり、色々な露店が出たりします。今年は天候が良さそうなので、子ども達も賑やかに出てくるでしょう。

Dscma007a_2

 体育館の2階から見た景色ですが、駐車場などではテント張りが進んでいます。文化会館の駐車場、体育館の駐車場、運動公園の駐車場、そして水無川の岸辺でテント張りが進んでいます。
 明日は、散歩を兼ねて歩いてきてみようかと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

フェイスブックのメールの件2(昨日の続き)

2011-11-01(火)晴れ

 昨日のフェイスブックのメールの件の続きです。あのメールも、フィッシング用の悪質なメールというわけでもないですが、何のためのメールか、よく分からないメールでした。

Fbspam01

 真ん中の行(httpの行)は、記述はフェースブックのアドレスですが、埋め込んであるリンク先URLは、全然別のものです。が、変な所へも行きませんでした。アパッチサーバのコメントが出るだけでした。(因みに、いつもリンク先は、そのままクリックしないで、埋め込んであるURLを見てからにしています。)

 画面上にPR等があるわけでもなく、何のためのメールなのか不明、、と言うのが結論でした。フェースブックで、誰かの招待があったというなら、「誰々さんからインビテーションがあります」というメールにするべきなので、これは、単にレジストしてみようかなと思わせる手段なのでしょうか。

 結論として、「よく分からない」、、と言うことになりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »