« 青いバラはある、と認めるか否か | トップページ | Sports Tracker をバージョンアップした V4.22 »

2011年10月 5日 (水)

アップログって何? ユーザ情報収集機能

2011-10-05(水)雨

 新聞の記事(朝日新聞 10月5日朝刊 39面)で1回読んだだけなんですが、何か嫌な機能だなあ、、と感じてしまいました。

 記事によると、アンドロイドOSの携帯電話向けにミログ社が開発したアップログの部品を、どれかのアプリに組み込むと、その携帯電話内の全アプリ使用の情報が、(携帯電話使用者の知らないうちに 注1)アップロードされて利用されるというものです。

注1:もちろん、そのアプリのインストール時の使用許諾の一行に、ピロッと書かれていると思いますが、多分気づかないでしょう。個別の画面で出さないと気づかないと思いますが、気づかないことを期待して、一行で済ませるような気がします。

 嫌なのは、何点かありますね。順不同で言うと、まず、組み込まれたアプリの情報だけではなく、どれかに組み込まれると、他の全アプリの情報も収集されることです。
次ぎに、収集される情報は、携帯電話使用者の意志に関係なく、ミログ社(又はミログ社とアプリ開発者?)に決められることです。一会社の善意(悪意を持った情報にしないであろうという期待)に頼っているわけです。
 知らないうちに送信される、、というのも、情報漏洩上も、使用パケット量上も嫌ですね。
 あまり知識がないから勘違いしているかもしれないけど、動作的に見て、トロイの木馬みたい、、って思ってしまいました。

 新聞で報道されたから知ったけど、報道がなければインストール時の一行に気がつかずに、いずれ使用していたかもしれません。

 こんな事が有ると知ると、私にとっては、「益々アンドロイド機を使うのは無しかな」なんて思ってしまいます。それにアンドロイド機ばかりではないですが、最近のOSの携帯電話はバッテリーが2日持たない、、なんてざらみたいな情報が多いし、、。携帯電話のバッテリーは、4~5日持って欲しいなあ、、。

 

|

« 青いバラはある、と認めるか否か | トップページ | Sports Tracker をバージョンアップした V4.22 »

アプリケーション」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

この手の事はアンドロイドだけではないようですよ。
ウイルスバスターで5分おきWifi接続状況を確認していると、
真夜中でも解約した子供のiphoneや私のXNK01も勝手に接続しているので、
位置情報を送っているのか、他の情報も送っているのか、不可解に感じています。
パケット使わずに、こそっと噂のビーストに個人情報を蓄積していそう。
日本製ガラパゴスは大丈夫なのかもしれません。

投稿: B助 | 2011年10月10日 (月) 09時08分

そうですね。知らないところで色々とあるかもしれませんね。
もはや、金銭的などの被害がないものは、気にしてもしかたがない世界なのかな。

投稿: masa | 2011年10月10日 (月) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/52921797

この記事へのトラックバック一覧です: アップログって何? ユーザ情報収集機能:

« 青いバラはある、と認めるか否か | トップページ | Sports Tracker をバージョンアップした V4.22 »