« SymNAS とWindows Update KB2536276の件、近況 | トップページ | フェイスブックのメールの件2(昨日の続き) »

2011年10月31日 (月)

フェイスブック、、う~ん、微妙だなあ

2011-10-31(月)晴れ

 フェイスブック、、人気になっているようですね。登録しようかと思ったけど、、う~ん、微妙ですねえ。とりあえずは、納得できなかったので保留にしました。

 登録しようかと思った発端は、一通のメールです。スパムフォルダに入っていたのですが、フェースブックからのメールで、メールが一通ありますという内容でした。ちょっと疑ったのですが、アクセスして下さいというWEBアドレスはフェースブックのものなので行ってみました。が、メールを読むにはログインするか、未登録なら登録しないといけないのです。
 なんとなく、無理矢理登録させるための手段のように感じました。それで、フェースブックについて色々調べたら、、使うにはちょっと不安ですね。

 日本的に言うと、なんとなく性善説に立っているように感じます。あるいは、完全にオウンリスクを覚悟しているような人なら良いですが、実際的には色々な人が入って来れるわけで、情報をさらすには不安です。
 そもそも、実名、情報登録とか言いますが、その情報が正しいという保証はどうやるのでしょうか。Aさんが、Bという名で登録したり、Bさんの写真を編集したものを使って登録してきても分からないのではないでしょうか。もちろん、そんなことをしても、本来の目的(本当の友人とかは見つからないので)は果たせないのですが、悪意を持って入ろうとする人は、入れてしまうのでは??と思うわけです。何らかの機会に、虚偽登録であると見つかれば削除されるでしょうが、それまでの間に悪用されてしまえば困るわけです。

 インターネットもフェイスブックも、元々は特定できる人しか対象ではなかった(*1)ときは問題なかったと思うのですが、、今では、対象が不特定多数になったから、不安なんですよね。
 (*1:インターネットは、軍とか研究所とか組織に在籍している人に個別にアドレスが配布されていた時代とか、フェイスブックは、その大学に在籍している人しか対象ではなかった時代などなど)

 ということで、登録は一時保留にしました。同級生とか、会社の仲間とか友人とかは、メールでやりとりしても良いわけだし、、。

 (追記:2~3日で勉強しただけなので、誤解しているところがあるかもしれません。誤解を教えていただければ幸いです。)

 

|

« SymNAS とWindows Update KB2536276の件、近況 | トップページ | フェイスブックのメールの件2(昨日の続き) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

一般」カテゴリの記事

コメント

masaさんこんにちは。
もしかすると、masaさんのメアドを知っている誰かがFBから招待したのかなぁと思ったのですが、でももしFBを騙った詐欺メールだったらいけないので、来たメールのリンクからでなく、普通にFBにいって、新規登録した方がいいかも、とかもおもったり。MMClubの人がたくさんいるので、飽きることはないと思いますが、無理にお誘いするほどのものでもないかなと、そんな感じです。

投稿: Tsuru | 2011年10月31日 (月) 20時46分

Tsuruさん、どもです。
そうですね。FBに行ったら、知り合いが沢山いそうで、どうしたものかと考え中です。

ちなみに、上記のメールはスパムに分類されたとおり、迷惑メールのひとつだったようです。表示されているリンク先のアドレスは正しいのですが、実際のリンク先は怪しげなものになっています。
(こういう場合、私はリンク先をクリックして飛ばないで、リンク先URLをコピーして、チェックしてからリンク先に行くかどうか決めています。)

投稿: masa | 2011年11月 1日 (火) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/53130190

この記事へのトラックバック一覧です: フェイスブック、、う~ん、微妙だなあ:

« SymNAS とWindows Update KB2536276の件、近況 | トップページ | フェイスブックのメールの件2(昨日の続き) »