« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

フェイスブック、、う~ん、微妙だなあ

2011-10-31(月)晴れ

 フェイスブック、、人気になっているようですね。登録しようかと思ったけど、、う~ん、微妙ですねえ。とりあえずは、納得できなかったので保留にしました。

 登録しようかと思った発端は、一通のメールです。スパムフォルダに入っていたのですが、フェースブックからのメールで、メールが一通ありますという内容でした。ちょっと疑ったのですが、アクセスして下さいというWEBアドレスはフェースブックのものなので行ってみました。が、メールを読むにはログインするか、未登録なら登録しないといけないのです。
 なんとなく、無理矢理登録させるための手段のように感じました。それで、フェースブックについて色々調べたら、、使うにはちょっと不安ですね。

 日本的に言うと、なんとなく性善説に立っているように感じます。あるいは、完全にオウンリスクを覚悟しているような人なら良いですが、実際的には色々な人が入って来れるわけで、情報をさらすには不安です。
 そもそも、実名、情報登録とか言いますが、その情報が正しいという保証はどうやるのでしょうか。Aさんが、Bという名で登録したり、Bさんの写真を編集したものを使って登録してきても分からないのではないでしょうか。もちろん、そんなことをしても、本来の目的(本当の友人とかは見つからないので)は果たせないのですが、悪意を持って入ろうとする人は、入れてしまうのでは??と思うわけです。何らかの機会に、虚偽登録であると見つかれば削除されるでしょうが、それまでの間に悪用されてしまえば困るわけです。

 インターネットもフェイスブックも、元々は特定できる人しか対象ではなかった(*1)ときは問題なかったと思うのですが、、今では、対象が不特定多数になったから、不安なんですよね。
 (*1:インターネットは、軍とか研究所とか組織に在籍している人に個別にアドレスが配布されていた時代とか、フェイスブックは、その大学に在籍している人しか対象ではなかった時代などなど)

 ということで、登録は一時保留にしました。同級生とか、会社の仲間とか友人とかは、メールでやりとりしても良いわけだし、、。

 (追記:2~3日で勉強しただけなので、誤解しているところがあるかもしれません。誤解を教えていただければ幸いです。)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

SymNAS とWindows Update KB2536276の件、近況

2011-10-30(日)晴れ、のち曇り、のち小雨

 以前書いた題記の件は、いまだに尾を引きずっています。
   (以前の記事はこちらです。SymNAS、SymNC がPCから接続できなくなった -続報

 この問題は、Windows Update の KB2536276 をインストールすると、SymNAS(或いはSymSMB、SymNC)を使ってPCと携帯電話を無線LANで接続することが出来なくなる問題でした。
 とりあえずは、 KB2536276 をアンインストールして使っているのですが、Windows Updateをかけるときに気をつけないといけないのが面倒です。先日は、うっかりインストールしてしまい、携帯電話とPCが無線LANで繋がらなくなりました。アンインストールしようとしたのですが、Norton Anti Virusが動かなくなるかもしれません、、と警告が出ました。こういわれると、アンインストールしにくいですよね。でも、最終的にはアンインストールして、SymNASを使って接続しています。

 この問題は、SymNAS側もWindows側も何もされなくて、動かなくなるままです。SymNASの販売元であるTELEXY NETWORKSのWEBには、「動かないときには KB2536276をアンインストールして下さい」という注意書きがあったのですが、最近はそれも無くなりました。販売も続いていますし、日本以外の国からは問題が寄せられていないみたいなので、この問題は、日本語版Windowsの場合だけなのでしょうか。
 それとも、(Nokia PC Suite を使えばBlueToothで繋がるから) あまり使われていないのでしょうか。このまま、対策無しで放置されたままになりそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

すっかり秋

2011-10-29(土)晴れ

 空も、すっかりと秋の空です。空気も乾いて爽やかな日が続いています。いつもの散歩道を歩くと、風景も秋の風景です。考えてみれば、立冬もまもなくですし、年賀葉書の売り出しも間近です。

Dscn0055a (COOLPIX L23)

 古墳公園からみる水無川沿いも、川岸の草もすっかり元気を無くして、夏は遠くになりにけり、、の雰囲気です。

 

Dscn0056a (COOLPIX L23)

 川岸の草むらも、ススキが沢山茂っています。夕方、少し冷たい風にゆれている風景は寂しげなものがあります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

信号の長さ

2011-10-28(金)晴れ

 また、散歩というかウオーキングというか、歩いているときに見て感じたことです。具体的には、歩行者横断用の押しボタン式信号の待ち時間の長さです。
 隣の市との間の道路、昔で言えば宿場を結ぶ街道(秦野宿-平塚宿でしょうか)に当たる道は、そんなに広い道路ではないのですが車は多いです。従って、いくつか歩行者横断用押しボタン式信号があります。

 この信号は、ボタンを押してから信号が変わるまでが長いのです。すぐ前に人が通ったから長く変わらない、と言うわけではなく、いつ押しても長く待たされます。3分ぐらいまつ感じです。 多分、今押した人は一人目だから、長く待たせれば人が溜まって一度に渡るから効率が良い、、と、設置した人は考えたのでしょう。これも、実際使う人の感じ方/動き方を考えない、机上で考えたやり方ですね。暑いさなか、日陰もない、アスファルト道路の脇で3分も立って待つか?と考えなかったのでしょうか。

 ですから、見ていると、ボタンを押した人は待ちくたびれて、車の隙間をぬって渡ってしまいます。信号が変わったときには誰もいなくて、車は無為に止まっている、、という構図が多くなっているようです。
 実は、このあたりの歩行者用信号は、そんなに歩行者が来ないので、早く渡すようにした方が良いように思うのですが、そういうチェックはしていないようです。

 これに比べて、水無川沿いの道路は、やはり車は多いのですが、信号は早く変わります。ですから、歩行者も待ってから渡っています。でも、そんなに車が渋滞しているようには見えません。

 やはり、机上の検討だけでなく、実地を見るのも大切だと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

両面の見方というか、プラス思考、マイナス思考というか、、

2011-10-27(木)晴れ

 散歩というかウオーキングというか街中も含めて歩いていると、色々な看板や標語を等を見かけます。それをみて、ふと思ったことがあります。見る人(考える人)の状況(身体とか心とか)に依って、見方には2面有るんだろうなあ、、と思ったわけです。

 健康な人と病気の人、心が元気な人と悩んでいる人、、、、大体が、元気な人はよい見方、元気のない人は悪い見方になりがちですが。街中の標語などは、本当は悩んでいる人にはプラス思考で見て貰いたいのでしょうが、なかなかそう行かないかもしれません。

 最初に見たのは、、「夜明けの来ない夜はない」というのです。いつか光が見えてくるんだから、今が辛くても頑張ろう、というのでしょうが、心が病んでいると「ああ、黄昏の来ない昼はないのか」とおもう人の方が多そうです。

 テレビで、「止まない雨はない」と言っていましたが、そうすると、そうか「今晴れてても、いつか雨がくるんだな」とか思うわけです。

 不幸のどん底というのも、とらえ方に二つあります。「俺は不幸のどん底だから駄目だ」というのと、「不幸のどん底か、良かったかも、これからは登りだけだ」という見方ですね。
 常にプラス方向に考えられれば元気が出るんですがねえ。なるべく、元気の出る方向で考えたいと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

ギターサークルの練習日、モチベーションが、、、

2011-10-26(水)晴れ

 今夜もギターサークルの練習日、ちゃんと楽器を持って真面目に出席です。前回は3人しか集まりませんでしたが、今回はまずまずの参加です。

 ただ、今月の頭にギター合奏フェスティバルの本番が終わり、そして次にやる曲の楽譜がそろわないので、今一モチベーションが、、。集まっても、何となく休息気分がわき上がってきます。そして、なおかつ今日は3人が旅行のお土産のお菓子を持ってきたので、かなりの時間がお茶会の時間になってしまいました。
 まあ、メンバーも高齢化が進んでいますから、こんな事も楽しみのうちと割り切ってお喋りに花を咲かせます。楽しい、一時でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

先日買ったデジタルカメラを使ってみた 雑感

2011-10-25(火)晴れ

 先日の日曜日、結婚式に招かれたときに、この前買ったデジタルカメラで写真を何枚も撮ってみました。まあ、一番安いモデルを買ったにしては、まずまずの写真は撮れました。が、ひとつ感じたのは、シャッターを押してから撮影されるまでのディレイです。以前のデジタルカメラでも若干は感じていたのですが、今回のも、時としてかなりの遅れを感じることがありました。
 昔のカメラ(余り機能のないフィルムカメラ)のつもりで取り扱うと、シャッターを押して、取れたと思ってカメラを下ろしたときに撮影される、、なんて感じの時もあります。周囲の状況とかカメラの設定とか、色々な状況の悪いときだと思いますが、あれっと思ってしまうときがあります。

 まあ、(WEBでみると)上位のモデルになれば、そんなことは無いみたいなので、コストとパフォーマンスの問題だと思いますが、、。即ち、そういう要求に応じたカメラを買う必要があるということでしょうか。まあ、そんな上位モデルを買って凄い写真を撮らないといけないシチュエーションもないから、このカメラをそれなりに使いこなすことにします。
 それに上位モデルだと大きかったり、バッテリーが専用で、持ち歩くときに電源の心配が有ったりするのも嫌なので、、。

 今日の新聞を見ていたら、お気に入りの印画紙が製造終了になるので写真館を閉館する方の記事(朝日新聞、朝刊、29面)がありました。これを読んで、私ももう一度フィルムカメラを、もっと活用してみたい気が起きてきました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

改めて認識、、Mobile Google Mapsって使いやすい

2011-10-24(月)曇り/晴れ

 一昨日の感想です。Mobile Google Mapsって使いやすいなあと、再認識したわけです。
 神田駅からホテルへ行くのに、Mobile Google Mapsで場所と経路を見ながら移動しました。同じように地図を見ながら場所を確認するなら、PathAwayでも(使っている地図はGoogle Mapsなので)同じなのですが、スタート地点の神田駅の地図を出す事を考えるとMobile Google Mapsに一日の長が感じられます。Mobile Google Mapsですと、検索で「神田駅」を探せば一発で、神田駅周辺の地図が出ます。PathAwayでは、そういう検索では出ないで、大きな地図から辿るしかないので、ダウンロードする地図量が多くなります。家で、無線LANを使って予めダウンロードしておけば良いのですが、そうでない場合は辛いですね。(契約がパケット定額ではないので)

 地図データのキャッシュが効かないアプリだと、更に辛くなります。

 ま、そんなことを思った次第でした。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

長野新幹線で上田往復

2011-10-23(日)晴れ/曇り

 今日は、結婚式への出席で、長野新幹線で上田往復をしました。昨日は天候のことを心配したのですが、雲が多いとはいえ青空も見え、多分気象学的には晴れといえる天候になって何よりでした。
 この時期の、休日の朝ということで新幹線も、概ね満員でした。が、軽井沢でガラガラになり、更に佐久平でガラガラガラになりました。時期がら、このあたりが旅行に最適なのでしょう。
 軽井沢とか佐久平あたりでは、かなり木々も色づいていました。が、上田では山を見ても、まだそれほど色づいてはいないようでした。街中では、所によりというか、木によっては色づいているな、、、という感じではありましたが。

Dscn0019a

 これは、式場内の木ですが、かなり色づいている方でしょう。今日は、若干湿っぽくて気温の高い日ではありました。
 今頃からは、信州方面は旅行に最適なシーズンでしょう。

 新婦は姪ですし、新郎は、各県に一校の技術系の学校の、29年後の後輩と分かり話が盛り上がりました。結婚式も無事お開きになり、22時前には帰着でき、ホッとしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

本日は神田で宿泊中

2011-10-22(土)雨/曇り

明日は長野新幹線で上田いきですが、朝早く起きるのが辛いので神田駅近くで宿泊しています。秋葉原にも行ってみましたが、相変らず、賑やかですね。
今日は、キーボード付のPCらしきものは(HP200LXも含めて)持ってきていないので、これ以上の長文は書く気になりません。これは、X02NK、FREEDOM_Mini_Keyboard、日本語入力はPyR2KKJで書いています。
と、いうことで、短い記事(記事とも言えないですが)でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

S60用ナビアプリ PathAway 追記

2011-10-21(金)曇り、夕方から小雨

 先日、携帯電話用のナビゲーションアプリ「PathAway」に着いて書いたとき、価格の違いについて

>> 購入はOvi Storeが安いですね。上記サイトだと29USDになって
>> いますが、Ovi Store では5ユーロでした。何で、こんなに違うんだろう。

と書いたのですが、WEBサイトを見ていて、やっと分かりました。アプリの機能バージョンの違いなんですね。

  前回の記事 「S60用ナビアプリを試してみた PathAway

PathAwayには

 (1)Lite Edition             7.99USD(5ユーロ)
 (2)Express Edition        29.95USD
 (3)Standard Edition      59.95USD
 (4)Professional Edition  95USD

の4種類があることが分かりました。SymbianとかiPhone用には(1)とか(2)です。Ovi StoreのはLite Editionでした。
 で、機能の違いを見ていたら、Lite Editionで充分です。(1)よりも(2)で追加されているのは、扱えるMAPの違いとAutomatic map rotation機能ぐらいです。Automatic map rotation機能は、小さな携帯電話の画面では使いにくそうです。

 このアプリの機能と出来の良さからすると、(2)の29,95USDは妥当な値段かなと思います。そこから考えると(1)の7.99USD(5ユーロ)は、かなり安いなと思いました。(特に、Ovi Storeから購入した場合は、別の理由もあって、安いなと思いました。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

ムーンフェイズアプリ MoonPhase をX02NKにインストールするには

2011-10-20(木)曇り

 以前書いたムーンフェイズ関連アプリ「MoonPhase」をX02NKにインストールする場合の注意事項が分かったので書いてみました。

以前の記事のテストでは、すべてE52にインストールしてテストしていました。

  以前の記事 「Sun and Moon とか Moonphase とかのアプリ
   MoonPhase は、この中の「(5)MoonPhase」です。

 このなかのひとつ、MoonPhase をX02NKに入れようとしたらインストールできません。「互換性がありません」といわれて、インストールできないのです。色々調べた結果疑ったのは、MIDPバージョンの違いです。
 MoonPhase.jadの中とか、MoonPhase.jarの中のMANIFESTにはMIDP2.1と書いてあります。携帯電話側の仕様にhMIDP2.0と書いてあります。
(正確には E52 は MIDP2.0F  、X02NKはMIDP2.0 です。)
 この辺の違いの問題かなと思います。実際はE52でも動いているので、MoonPhaseのJADファイルの中を書き換えてインストールしてみました。書き換えるとインストールできて、実際も動きました。しばらく、これで使ってみるつもりです。ただし、どんな副作用があるかは、まだ分からないので、この方法は問題なしとはいえない点はご注意ください。

 JADファイルの書き換え

修正前  MicroEdition-Profile: MIDP-2.1
修正後  MicroEdition-Profile: MIDP-2.0

 なお、以前の記事でも書いたのですが、E52、X02NKどちらの場合でも、1行目も書き換えた方がよいです。アイコンとか名称をきちんとするためです。

修正前  MIDlet-1: HelloMIDlet,/ico.png,Moon.MoonMIDLet
修正後  MIDlet-1: MoonP,/res/ico.png,Moon.MoonMIDLet

 これで動いた結果の画像です。

Scxx0008

 

メインメニュー画面です。アイコンもアプリ名称も、きちんと変わっています。

Scxx0009  Scxx0010

 実際動作させて画面です。下が若干はみ出ているのでスクロールさせると、下も出てきます。JADファイルで画面サイズを指定すると調整できますが、そこまでは不要かなと思います。(画面の調整方法については、上記の前回記事のところをご覧ください。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

ギターサークル練習日、荷物置き場の整理をした

2011-10-19(水)晴れ/曇り

 今夜は、ギター合奏フェスティバルの本番が終わって最初の練習日でした。時間通り行ったのですが、、、予想していたとおり、参加率は最悪でした。幹事と、年寄り組2人の3人でした。
 仕方がないので、以前から保留になっていた荷物置き場(楽器や機材を置いている部屋)の整理を始めました。とりあえず目につく不要物から整理したのですが、大きな手提げ袋6個くらいの不要物が出てきました。いや~、うん十年だか十何年だかの堆積は凄いですね。壊れた譜面台なんかも、燃えないゴミとして出てきたし、、。 手分けして車で持ち帰って、ゴミの日に出すことにしました。まだ、半分くらいの整理しか終わっていないのですが、それでも、長年の課題が少し進んで、気分が少し晴れました。
 ということで、今夜は早く切り上げて3人で夕食に出かけました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

今年は先達広場(香港)が遠い、、

2011-10-18(火)晴れ/曇り

 世の中は結構、新しい携帯電話などで賑やかです。が、どうも自分に限っては、以前ほどうきうきするような携帯電話が見つかりません。
 最近は、iPhoneライクなタッチ式操作の携帯電話が増えています。キー有りの携帯電話の種類が少ないのが残念です。キー有り、キー無しは一長一短ですが、キー有りは片手でも、殆どの操作ができるところが嬉しいんですけどね。

 さて、そんなことで、中古も含めて物色してみたいなどと思い、先達広場(香港)に行きたいのですが、なかなか果たせません。昨年の3月に行って以来、1年半以上行っていません。その為、JALのマイレージポイントも期限切れが出はじめています。そろそろ、本気になって計画しないと、、。

 買っても良いかななどと思っているのは、中古しかなさそうな機種ばかりです。
Nokia E71、E72、E66 あたりです。WLANあり、赤外線有り、GPSありで、かつS60 3rdで、従来のPythonアプリが動くもの、、という条件でしょうか。故障しやすいスライドではなく、質感が良い、、となるとE71です。さすがに新品は、もはやないだろうなあ、、。

 まあ、秋葉原で中古を探す手もあるけど、やはり(失敗しても良いから)先達広場で探してみたい、、と思う今日この頃です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

日曜日は信州行き

2011-10-17(月)晴れ

 今日までは暑いくらいでしたが、明日からは本来の秋らしい気候(気温)になるようですね。今度の日曜日は、親類の結婚式で信州行きです。向こうは、そろそろ寒いのかな。
 さて、長野新幹線を使うのですが、昼頃に着こうとすると、ここからは朝早くになります。通常住んでいるには良い土地ですが、東京まで時間がかかるのが、こういうときは辛いです。なにせ、朝早い時間には滅法弱くなったので、、(ん、年をとると朝早くなるのが本来か?)。

 仕方がないので、東京で一泊してから行こうかと、ホテルを物色してみました。最近は、ホテルも多くて競争が激しいのか、駅近くでも結構安い値段のホテルがありますね。以前だったら、8000円はしたと思うようなところでも、5000円台です。この値段なら、朝早く起きて出かけて体調を崩すよりは良いかな、、と思います。年をとると体力も気力も衰えるようで、、、う~ん。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

試行できなかったナビゲーションアプリ FlyFar GPS Navigation

2011-10-16(日)晴れ

 先日から色々とナビゲーションアプリを物色して、2種類ほど試用してみて感想を書きました。
  S60用ナビアプリを試してみた PathAway
  S60用ナビアプリを試してみた NavFun

 Ovi Storeでみたもう一件を試してみたかったのですが、WEBを探しても試用版が見つからなかったので試していないのがあります。

 それはこれです。

Flyfarnavi  「FlyFar GPS Navigation」

 画面の図と、パラグライダーの初級パイロットに良い、、という記述から見ると、目的地への進行方向を矢印で示してくれるアプリのようです。パラグライダーだと、道路を気にせずに進行方向を選択できるからです。
 ちょっと、面白いと思ったのですが、Ovi にしかなくて、試用版がダウンロードできないので諦めました。

 先日からの物色では、結果的には PathAway を、E52と5800XMに入れておくことにしました。

Google Maps / PathAway / Sports tracker  を適宣に使いこなせば、殆どのこと(ナビゲーション、移動したルートのトラッキング、現在地の位置情報取得などなど)がこなせそうです。これら3つは、なかなか良くできた、簡単に使うことが出来る使いやすいアプリだと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

S60用ナビアプリを試してみた NavFun

2011-10-15(土)未明は雨、のち曇り、一時晴れ

 S60 OSの携帯電話のナビゲーションアプリですが、先日はPathAwayを使ってみました。
   S60用ナビアプリを試してみた PathAway

 今回は、同じくOvi Storeにある NavFun を試してみました。これは、JAVAアプリです。
   (試用してみるため、ダウンロードはこちらから行いました。)

得られる情報は、前回のPathAway と似ていますし、見た目も似ていますが、やはりそれぞれの特徴はあります。

Ssce0160a

 上図は、メイン画面(地図が表示されている画面)です。左上がコンパスで、移動時は携帯電話のトップ方向が移動方向です。コンパスの中の三角は移動方向を示しています。但し三角は常に上を指しています。そして、円形のコンパスが、移動方向の向きにより回転します。
コンパスの隣が移動速度と移動方向(北からの角度表示)です。なお、地図は回転しません。地図を回転させるのは大変なので、円形のコンパスを回転させるようです。

 このアプリは、トラッキングデータをサーバにアップしてシェアする(他の人が見ることが出来る)ことが出来ます。もちろん、シェアしないことも出来ます。

 最初インストールして起動するときに落とし穴に入りました。

Ssce0164a  Ssce0158a

 左は起動時の画面です。Connectを指定するとインターネットに接続され、サーバにも接続されるというので、シェしたくないのでWork offline にしたら、右の画面のまま進みませんでした。Connectにしないと、インターネットからマップデータが持って来られないのです。
人に見せたくないときは、パスワードを設定するのだそうです。

Ssce0163a

 上図はナビとして使用しているところです。真ん中あたりの左の赤いピンの表示場所が目的地です。赤い線は、移動したルートを表示しています。左上のコンパスの円形上のSの隣の赤い点が目的地の方向です。気持ち、右斜め上に進めば良いことが分かります。

 コンパス上での、目的地方向の指示は見やすいですが、地図上では分かりにくいです。この点については、前回のPathAwayの方が分かりやすいかもしれません。
 このアプリは何となく、ナビというよりトラッキング用の方が向いているかもしれません。

 あと、このアプリの若干の使いにくいところは
・JAVAアプリで、データアクセスについて許可を求めるメッセージがでて面倒
 (一応、初回のみに設定していますが、各種動作の最初にはメッセージが出る)。
・地図データのキャッシュが行われない。起動時に毎回読みにいく。
 PathAwayは一度読んできた地図データはキャッシュとして(自分のフォルダに)
 保持されているので、パケット量が節約できる。

のような点があるのかな、、と思いました。

 その他、WEB上を探すと色々ありますが、機能は凄いが地図データについて面倒とか、一長一短ですね。必要に応じてGoogleなどのマップをダウンロードしてくれるものの方が楽です。
 私としては、手軽な PathAway を、とりあえず入れておくことにしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

プリペイドSIMにリチャージした

2011-10-14(金)晴れ、のち曇り、のち雨

 前回のリチャージから6ヶ月経ったり、残高が無くなったりで、香港「Three」のSIMカード2枚をリチャージしました。1回100HKD(1050円くらい?)を入れます。WEBから出来るので、バウチャーを用意しておかなくても良いので助かります。(もっとも、いざというときのためには、何枚かは用意していますが、、。)

 全部で3枚を保持しているのですが、このうち上記2枚のSIMは何に使用しているかというと、携帯電話アプリのテストなどの為です。例えば、今回のようにナビゲーションアプリのテストをするのですが、キー在り携帯とか、タッチ式携帯とか色々テストするときに、SIM入れ替えは面倒なので何枚ものSIMを入れっぱなしにしているわけです。

 ナビアプリなどは地図データのダウンロードが行われるので、本当ならパケット定額が良いのでしょうが、テストだけならそんなには使わないので、いつもプリペイドで足りています。日本のSIMは高いので、香港のSIMを持っていてテストに使う、、って、なんか変だなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

S60用ナビアプリを試してみた PathAway

2011-10-13(木)晴れ/曇り

 車にはナビゲータは付いていないのですが、わざわざ買うほどの必要性もないので、いまだに無いままです。とはいえ、何かそれらしきものがあれば便利かなと思い、Nokiaの携帯電話用のナビアプリを試してみました。WEBやOvi Store で見つけたのがこれです。他にもそれらしきものがありましたが、これがよさそうかなと思いました。
  PathAway このアプリのWEBサイトはこちらです。http://pathaway.com/

購入はOvi Storeが安いですね。上記サイトだと29USDになっていますが、Ovi Store では5ユーロでした。何で、こんなに違うんだろう。

 (注:価格については後日の記事あり 「S60用ナビアプリ PathAway 追記」 
                               この注 2011-10-21 追記)

 上記サイトからダウンロードして、試用版としてE52にインストールしてみました。が、1回ごとにGPSの接続時間制限があるので(注1)面倒になり、Nokia 5800XM用に購入してみました。
 注1;試用版では、GPS接続は10分までです。
    一度、終了して立ち上げ直せば、また10分接続できます。
 

Ssce0157a  Scym0146a

 左がE52の画面、右が5800XMの画面です。GPSをオンにすると、真ん中が現在位置になります。画面の周りには色々な情報が表示されます。WEBから持ってくるマップは、色々なサイトが選べます。上の画面はGoogle のマップです。その他、自分で入れたローカルなマップも使用できます。

 5800XMの方が画面が大きいので下にツールアイコンも表示できますし、タッチ操作もできるから良さそうですが、画面が大きい分、電池を消費するようです。いずれにしても、ずっと表示がオンですし、色々と電力を食うようです。5800XMで1時間か1時間半か、その位使っていたら電池が、フルから表示1本までに減りました。

Scym0148a  Scym0151a

 これ(上の画面)は、ナビの画面です。左はスタート時です。上がスタートポイント、下が目的地です。右は、移動の途中の画面です。このナビアプリは、オフロード ナビなどとも書かれているとおり、道路に関係なく現在地と目的地を赤い線でつないで表示します。現在、自分がいるところから、どの方面に目的地があるかを表示します。オフロード トレッキングとかハイキングとか、マリーンスポーツ(船など)の時などに適していそうです。

なお、Google Maps にもナビ機能がありますが、上記とは少し違いますね。

Scym0149a

 上図はGoogle Mapsのナビ画面です。ルートの表示は、あくまで道路上になります。あと、現在地は、自動的には動いていかないようです。徒歩とか、車の、街中でのナビは、こちらのほうが見やすいかもしれません。

 E52(キー在りの携帯電話)と 5800XM(タッチ操作の携帯電話)で試してみました。キー在り携帯なら片手で操作できますから便利なときもあります。また、持って動いているときにも、勝手に画面がローテートすることもなく楽です。逆にタッチ操作の携帯電話だと、画面を撫でることで地図を動かすことも出来ますし、便利なときもあります。どちらが便利かは、各自の使い方によって変わりそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

体調不良 その2

2011-10-12(水)晴れ

 昨日の体調不良は心臓の調子不良でした。病院へ行ったら、心房細動がどうの、、とか言われたあと、止めましょうと言われました。もちろん、止めるのは心臓ではなくて細動ですよ。
 何か機械を使うのかと思ったら薬でした。点滴で入れていきます。徐々に良くなるのではなく、あるところでスパッと元に戻ります。不思議な感覚でした。

 ということで、今日はアプリのことを書こうと思ったのですが、無理しないでおこうっと。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

体調が今一なので、記事内容をさぼろう、、

2011-10-11(火)晴れ   (実際は次ぎの日の記入です。)

 今日は、久々に携帯電話の新しいアプリを触ったので書こうかなと思ったのですが、体調不良なので、早々に寝ることにしました。ということで、今日のは記事ではないですね。まあ、ひにちの埋めということで、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

コミックの話題 独身男の子育てコミック

2011-10-10(月)晴れ

 話題が思いつかなかったので、コミックの話題を書いてみました。暫く前から、図書館にあるコミックを読んだり、散歩の途中でブックオフに寄ったりして、コミックを目にすることが多くなりました。それで、感じたのは、、作者さんも色々なシチュエーションを考えたり、連載の話のネタを考えたり大変だなあ、、ということです。とにかく、色々考えないと連載とか出版してもらえないわけですから。それに、後の方になればなるほど、新しい、今までにないものを考えないといけないですしね。

 さて、暫く前に書いたのは、「ネコが人間になって」、という状況設定です。ラブコメでもファミリーものでも、人間だけの世界では出しにくいネタ(まあ、ドタバタとか)もありですから。前回書いたのは「ネコあね」「コイネコ」でした。いずれも、ほのぼのした感じで、人に勧めても問題ないものでした。

 今回目についたのは、題名にあるような「独身男の子育て」という状況設定です。とりあえず3つほど目につきました。

Dsc03470d

 左から
(1)高杉さん家(ち)のおべんとう
(2)うさぎドロップ
(3)おたくの娘さん
 です。

(1)高杉さん家(ち)のおべんとう
 これは抵抗なく、かなりお勧めできるコミックです。オーバードクターの30男が、従姉妹(姉のようにしてそだった叔母の娘)の親代わりになって育てるというものですが、お弁当や食事作りを通して2人が家族になってゆく、ほのぼのした感じのコミックです。レシピも出てきたりして、結構楽しめます。

(2)うさぎドロップ
 これも、問題なくお勧めできるものです。祖父が引き取っていた娘を、祖父が亡くなった後、孫(30男)がてんやわんやしながら育てるものです。まあ、比較的無難な、ほのぼのしたものでしょうか。

(3)おたくの娘さん
 う~ん、これは、自分から話題にしてお勧めするようなことはないものですね。
内容は、26才の漫画家志望のオタク青年が、自分の知らないところで生まれていた実の娘が急に現れて、子育てにてんやわんや、、という話です。お勧めとしない理由は二つあります。
 第1は、状況設定です。主人公が、かなり濃いオタクという設定で、その辺の話題とか場面も出てくるのですが、普通の方にはちょっと、、という感じです。
 第2は、主人公達に対する、トータルのストーリーをどうするのか?という点です。(WEBによると)最後の方で、主人公の娘の母親には、別の男との間にも子どもがいて、、という話の展開になって来ています。結末で、母親と、2人の男と、その子ども達をどう、収めるのか?が見えないのです。どちらにしても、ハッピーエンドにはなりにくい流れになってしまいました。こういう流れにしてくると、連載を延ばすためのネタ作りには便利かもしれませんが、結末の付け方が不安になります。最初から、この様な設定を考えていたのかどうか、疑問に思っています。
 ということで、最初の方だけ読んで、途中からは保留にしています。最終巻(11巻)が出たら、結末を見て納得できたら読むし、そうでなければ購入したものも、読まずにブックオフ行きかもしれません。
 読者って勝手なものですが、どうするか(読むか読まないか)は、読者の勝手ですから、、。

 ま、そんなコミックの話題でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

デジタルカメラの試し撮り

2011-10-09(日)晴れ/曇り、夜は雨

 暫く前に買った安価なデジタルカメラですが、なかなか使うことがありません。他のを使っているから、、ではなくて、デジタルカメラで写真をとるようなシチュエーションが無いんですね。とはいえ、そんなことを言っていてもいても仕方がないので、オフ会とか旅行などで使うケースを考えて、料理を撮影してみました。レストランへ行くわけでもないので、食事用のお皿(食べかけですが)を撮影してみました。

Dscn0013a (COOLPIX L23)

 古ぼけていて暗い蛍光灯一本の明かりの中で映してみました。見た目に近い写りですが、若干暗めで地味ですね。でも、何も考えずにシャッターをきっただけにしては良いかな、、、と思っています。

 今年は1回も旅行に行っていない(特に香港は、昨年3月の後は行っていない)ので、近いうちに行って写真を撮ってみたいと思っています。何とか、行かれると良いなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

ギター合奏フェスティバルに行ってきた

2011-10-08(土)晴れ

 今日はギター合奏フェスティバルの当日です。9時出発で、車に7台の楽器を積んで出発しました。電車組はそれぞれ、電車で現地に向かいます。
 今回は、26団体が出演、演奏しました。数人のグループから30人近くのグループまでと、色々です。大学内サークル、大学サークルOBとか企業の中のグループとか街の中の集まりとか、実に色々な形態の方々の演奏です。

Dscn0017a (COOLPIX L23)

 会場内は撮影禁止なので、会場入口の立て看板だけ撮ってきました。我々の演奏は、、、まあ、まずまずかな。色々不満はあるけど、大きな破綻は無かったと思います。打ち上げ会をやったら、次の曲に向けて検討しないといけないです。メンバーの高齢化は進んでいるけど、長く続けたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

明日はギター合奏フェスティバル本番、、

2011-10-07(金)晴れ

 明日は、我々ギターサークルも参加する、ギター合奏フェスティバルの本番の日です。

   ギター合奏フェスティバルについての、以前の記事はこちらです。
    「第23回ギター合奏フェスティバル

 我々の出番は早い時間の方で、13時40分頃からの予定です。演奏は4分位、曲目は「ふるさと」です。
 明日は9時に集合、楽器を積んで出発しないといけません。さて、演奏がうまく行くと良いのですが、、。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

Sports Tracker をバージョンアップした V4.22

2011-10-06(木)晴れ/曇り

 Nokia E52にインストールしたしてあったSports Trackerは、暫く使っていませんでしたが、サイトを見たらバージョンがあがっていたので入れ替えました。最近のOvi Storeは、携帯電話からでないとダウンロードできないので不便です。無線LANがついていれば良いですが、3G経由だと(パケット代が高くなるので)泣きたくなることもあります(注1)。

 注1:PCでダウンロードする手法も、まだ生きているようですが、それでもPCでダウンロードしたのはインストールできないものも有ります。

 早速、買い物前のウオーキングで使ってみました。どこが変わったかは、よく分からなかったのですが、少なくともステップ数のカウントの精度は良かったように思います。といっても、ソフトで、その精度が変わるものかどうかは不明ですが、、。1000歩でチェックしてみたら、数歩しか相違がありませんでした。以前は、機械式の万歩計も併用していましたが、それは不要かもしれません。ただし、携帯電話を、きちんと腰につけて、歩き方もきちんとした歩き方にしないといけないと思います。

Ssce0154a

 上は計測後にストップさせた後の画面です。

Ssce0155a

 上の画面はバージョンをチェックしたところです。今まで入れていたのは V3.XX だったように思いますが、V4.22になっていました。

Sportstracker20111006

Sports Trackerサイトにアップロードした結果を見たものです。歩いたルートのトレース性能は良いですね。
 パケット量も、それほど大きくならないから、今後、使い道を多くしてみようかと思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

アップログって何? ユーザ情報収集機能

2011-10-05(水)雨

 新聞の記事(朝日新聞 10月5日朝刊 39面)で1回読んだだけなんですが、何か嫌な機能だなあ、、と感じてしまいました。

 記事によると、アンドロイドOSの携帯電話向けにミログ社が開発したアップログの部品を、どれかのアプリに組み込むと、その携帯電話内の全アプリ使用の情報が、(携帯電話使用者の知らないうちに 注1)アップロードされて利用されるというものです。

注1:もちろん、そのアプリのインストール時の使用許諾の一行に、ピロッと書かれていると思いますが、多分気づかないでしょう。個別の画面で出さないと気づかないと思いますが、気づかないことを期待して、一行で済ませるような気がします。

 嫌なのは、何点かありますね。順不同で言うと、まず、組み込まれたアプリの情報だけではなく、どれかに組み込まれると、他の全アプリの情報も収集されることです。
次ぎに、収集される情報は、携帯電話使用者の意志に関係なく、ミログ社(又はミログ社とアプリ開発者?)に決められることです。一会社の善意(悪意を持った情報にしないであろうという期待)に頼っているわけです。
 知らないうちに送信される、、というのも、情報漏洩上も、使用パケット量上も嫌ですね。
 あまり知識がないから勘違いしているかもしれないけど、動作的に見て、トロイの木馬みたい、、って思ってしまいました。

 新聞で報道されたから知ったけど、報道がなければインストール時の一行に気がつかずに、いずれ使用していたかもしれません。

 こんな事が有ると知ると、私にとっては、「益々アンドロイド機を使うのは無しかな」なんて思ってしまいます。それにアンドロイド機ばかりではないですが、最近のOSの携帯電話はバッテリーが2日持たない、、なんてざらみたいな情報が多いし、、。携帯電話のバッテリーは、4~5日持って欲しいなあ、、。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

青いバラはある、と認めるか否か

2011-10-04(火)晴れ

 新聞の記事と青い空を見て思ったことです。新聞の記事というのは、(朝日新聞朝刊の)青いバラについての記事です。以前、遺伝子操作により青い色素を持つようにしたバラが開発され、青いバラと言われているのは知っていましたが、改めて記事の写真を見たわけです。

 で、個人的な考えを言うと、「青いバラはまだない」と言いたいと思います。青い色素を持つように開発された品種は面白いとは思いますが、あの色はまだ青いバラとは言いにくいですね。ピンクに青い色素がやっと入ったという感じです。ここまで来たのは努力の結果だと思いますので、更に努力してみて欲しいとは思います。

 が、青いバラ、、と言うには、晴れた青空の青とか、絵の具の青に透明感を持たせた様な色のバラを言いたいと思います。赤いバラとか白いバラとかピンクのバラとか黄色いバラの色は、その通りの色をしているように思いますので、青もそのレベルまでいって欲しいと思います。もっとも、そこまでして色を変える必要があるのか?という気がしないでもないですが。

 因みに、絵の具の青に近いバラは売っていますが、あれは着色料を吸収させたものなので、青色にしたバラとは言えますが、青いバラとは言わないでおこうと思います。何となく、不思議の国のアリスの話の中で、白いバラに赤いペンキを塗っている園庭を思い出してしまいます。

 昔の時代の黒いチューリップの話とか、花の色には色々な話がついてまわるものですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

そろそろN95も置いてきぼりかな Nokia Wellness Diary その2

2011-10-03(月)晴れ/曇り

 昨日も書いたWellness DiaryのV2.04ですが、Nokia 5800XM は対象になっているので、インストールして試してみようかとおもい、ダウンロードしてみました。念のため、インストール前に注意事項を読んだら、、う~ん、インストールは難しそう、、。
 V2.XX ではQtのインストールが必要なんですね。Cメモリが18MB必要と有ります。Qtプリインストールの最新機種ならともかく、自分の5800XM環境を見ると、現実的ではありません。

 Pythonアプリで実現している機能のこともあり、私のNokia携帯電話は、当分(あるいは今後はずっと)S60 3rd か S60 5th(旧firm)あたりでとまりそうです。Wellness Diary はV1.25を、ずっと使うことになりそうです。

 色々なことが出来る(例:自分でアプリが用意できるなど、、)携帯電話は、こういうとき新機種への移行が不自由になります。かといって新機種も、どこまでも互換性維持は困難だし、なかなか、難しいですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

そろそろN95も置いてきぼりかな Nokia Wellness Diary

2011-10-02(日)晴れ/曇り

 X02NKで毎日使っているWellness Diary ですが、現在使っているバージョンは1.25です。先日、WEBをみたら、最新版は2.04になっています。
  サイトはこちら:Nokia Beta Labs Wellness Diary

 しかしながら、ダウンロードを見たら、新しい機種/OSはサポートに入りましたが、逆にX02NK(即ちN95)は対象ではありません。N95では、今使っている1.25あたりが最新みたいです。
 このバージョン(1.25)では、色々直して欲しいことが有ったのですが、残念ながら新しいバージョンではN95などのS60 3rd 機は置いていかれるようですね。現状の使い方で行くしかありません。

 暫く前には、Pythonで作ったPyNotePadというアプリを元に、自分でWellness Diaryもどきを作ろうかとも思っていたのですが、何となく気力が湧かずに現状維持となっています。まあ、1.25でも、凄く困っているわけでもないから良いかな、、なんて、ちょっと弱気モードです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

孔雀草を探して、、

2011-10-01(土)晴れ/曇り

 最近散歩の時に、植木や花を売っている店を見かけると探してみる植物があります。孔雀草です。WEBで孔雀草と引くと、色々な形、大きさや色の花が出てきます。孔雀草と単純に言うと、いろいろ有るようです。私の探しているのは、細い茎が1m位に伸びて、白い小さな花が咲くやつです。箒草みたいに、ぼわっとなるので、本当に孔雀が羽を広げている様な形に見えます。

 随分昔に帰省したときに貰ってきて植えてあったのですが、何故か枯れてしまったので、探しているわけです。田舎の実家は既に無いので、貰うことも出来ません。

Dsc01517

 上の写真は、随分昔に写真にとってブログに載せた写真です。まだ、花が咲く前の写真です。

Dsc03469a

 今では、きれいさっぱり無くなってしまいました。ちょっと残念で、また植えてみたいと差gしている訳です。

 今日、大きなフラワーハウスをやっているところ(出荷用に栽培しているところ)を通ったとき、似ているのを見かけたので聞いてみました。残念ながら、それは違ったのですが、別の植物園を教えて貰いました。多分あるんじゃないかなと言われました。今度、いってみようと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »