« シーズン終了したプールの活用、救助訓練 | トップページ | 練習曲の教本を買ってみた、コンコーネ »

2011年9月 9日 (金)

X02NKの環境構築、ギャラリー・ミュージックの不具合

2011-09-09(金)晴れ/曇り

 X02NKの環境構築は順調に、そしてほぼ終了しました。ハードリセットして、ゼロから再構築したので、なかなか調子よいです。が、途中で一点だけ悩んだことがあります。それは、ギャラリー → ミュージックと起動すると、「開いています」と表示が出て、そのままハングアップしているように見えて、10分経っても15分経っても変化しないのです。音楽ファイルを再検索しているようにも見えるのですが、そうでもなさそうです。キャンセルしても、なかなか終わらないし、操作がおかしいのです。何とか、ミュージック画面になっても、プレイリストがダブったりしています。

 で、色々やって、環境再構築の再、ギャラリー関係は、次のようにした方がよいことが分かりました。これは、私の環境だけのことかもしれませんが、メモとして書くことにしました。

(1)まず、当初やった、故障時の処理と再構築の手順
  ・メモリカードにインストールしてあるアプリをアンインストール
  ・ハードリセット
  ・メモリカードを抜いた状態で、再度ハードリセット
  ・故障修理依頼 → 修理完了
  ・メモリカードを挿入して電源オン
  ・アプリをゼロからインストールしてゆく
  ・ギャラリー → ミュージック を起動

 ここで、おかしくなりました。なお、音楽や画像はメモリカードに入っています。また、メモリカードは、従来使っていた物をそのまま使いました。

(2)結局、下記のようにして使えるようになりました。
  上記(1)の結果のところから
  ・電源オフ → メモリカードを抜く → 電源オン
  ・ギャラリー → ミュージック を起動
  ・「追加ファイル 0」とか、「追加ファイル x」とか、ファイルが少ないので直ぐに終わる。
  ・電源オフ → メモリカードを挿入 → 電源オフ  オン
  ・ギャラリー → ミュージック を起動

  ここで、「開いています」ではなくて、「更新中 追加ファイル x」となり、xがカウントアップしてゆきます。正常に処理されているようです。400ファイルくらいだと、1~2分で終わりますし、xがカウントアップされているので、ハングアップしていないことが分かります。
 どうも、音楽ファイルが入っているメモリカード側に、何か情報が残っていて悪さしたのかもしれません。何はともあれ、普通に使えるようになってホッとしました。

 

|

« シーズン終了したプールの活用、救助訓練 | トップページ | 練習曲の教本を買ってみた、コンコーネ »

携帯電話」カテゴリの記事

故障、修理等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/52691862

この記事へのトラックバック一覧です: X02NKの環境構築、ギャラリー・ミュージックの不具合:

« シーズン終了したプールの活用、救助訓練 | トップページ | 練習曲の教本を買ってみた、コンコーネ »