« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

水田の風景

2011-09-30(金)晴れ/曇り

 賑やかなところを避けて畑とか田んぼの中を歩いていると、段々風景が変わっているのが分かります。一番は作物の状態が変わっていくことですね。

Dsc1017a(X02NK)

 まだ稲穂が垂れている水田もありますが、大体は取り入れは終わりつつあります。最近は、コンバインで取り入れるときに稲わらを切って撒いてしまうのも多いのですが、ここは稲わらが干してあります。何かに使うのでしょうか。

 ま、そんな風景でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

う~ん、いたずらか嫌がらせか、壁のクリーム?

2011-09-29(木)晴れ

 う~ん、参るなあ。いたずらか嫌がらせか、、、。今朝、ゴミ捨てに出てみたら、雨戸の戸袋の壁とか玄関のドアに白いものが、、。直径10数センチくらいにべたっと何かがついています。最初は、烏か何かが糞をしていったのか?と思ったのですが、垂直の部分についているのでは違うなあ、、と見直しました。

 仕方がないので、絞った雑巾を何枚か用意して掃除したのですが、何となく甘い匂いがします。どうも、クリームみたいなものですね。前の道を通ったときに、食べ残したか何かのクリームを投げつけていったみたいな感じです。
 昨日の夕方に雨戸を閉めて出かけたときには無かったのと、乾き具合からみると、昨日の夕方か夜早いうちの事ですねえ。全く、困ったものです。こんな事をする人がいるなんて、、。と思ったけど、世の中のニュースを見ていると、もっとひどい人が沢山いるみたいですしねえ、、。

 まあ、次がないように、、と思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

散歩での風景 畑など、、

2011-09-28(水)晴れ

 気温だけで言えば、めっきり秋らしくなってきた今日この頃です。歩いていても、あまり汗をかかなくなりました。動くには良い季節でしょう。

Dsc1014a (X02NK)

Dsc1015a (X02NK)

 上の2枚は昨日の写真ですが、近くの畑です。かなり広く栽培していますが、ソバでしょうか。昨年の作物は落花生だったような気がします。

Dsc1016a (X02NK)

 こちらは山側(丹沢側)です。きれいに草を刈り取ったあとです。草は家畜の飼料にでもしたのでしょうか。このあたりは、作物を作っていないところは丹沢方面から飛んでくる、パラグライダーとかハンググライダーの着陸地点になることが多いです。季節を区切って契約しているんでしょうね。

 暫く前に安いデジタルカメラを買ったのですが、やはり散歩の時の写真は携帯電話で撮ることが多いようです。持ち歩くものを減らしたいと思うと、そうなってしまうんですよね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

舗装したりはがしたり、、住宅造成工事

2011-09-27(火)晴れ

 今日も寒いくらいの日になりましたが、まあ秋らしいといえば秋らしい気候です。そんな中で窓から外を眺めるのは好きです。

 さて今、家の横の方では暫く前から畑の一角を住宅用に造成しています。窓から、時々眺めていると面白いことは面白いです。3軒用に区画切りして土盛りも終わり、道路の舗装も2~3日前に終わりました。
 とおもったら、朝から舗装の3分の1くらいのところを切って、ばりばりと剥がして土を掘り返しています。何かの工事をするのかなあ、、。昼間に何かの工事をして、夕方には再度舗装をしていました。どうせやるなら舗装前にやれば良かったのに、、なんて思いながら見ていました。
 あ、それとも舗装工事が良くなくてやり直していたんだろうか。端からいつも見ていると、色々なことに気がつくものだなあ、、なんて思いました。さて、真相は何だったんだろうか、、??

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

天候雑感、寒い日になった

2011-09-26(月)曇り、ときどき小雨

 つい先日は、暑い暑いとか言っていたのに、今日は寒いくらいの日になりました。車についている外気温計でみたら20度Cに達していないし寒いわけです。長袖を着て毛糸のベストを着て、更に薄い上着をきて丁度良いくらいです。

 雨も降り出すと沢山降るし、台風は直撃するし、気温が下がり始めると季節外れに寒くなるし、、。今年は3月の地震、津波から始まって原発問題とか、色々有ったから、何となく気象も例年と違うみたいな気がしてしまうのですが、実際はどうなんでしょうね。農作物にも余り良くない季候だったようにも思います。

 そんな感想を抱いた日でした。うう、寒い、、。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

ギターの合宿練習 その2

2011-09-25(日)晴れ/曇り

 昨日から、ギターの合宿に来ています。

Dscn0014a (COOLPIX L23)

 上の写真は、合宿に使ったところです。町営の自然休養村の管理棟(宿泊施設と食堂がある建物)です。昭和40~50年代の宿泊施設みたいな感じですが、安く上がりますし、小さいので1グループで止まれば気楽です。10畳間が4部屋と研修室みたいな大きめな部屋があります。大きな部屋で練習をして、宿泊は10畳間3部屋を使いました。10畳間に2人とか3人で寝るので、とても楽でした。屋根の上に干してあるのは布団です。
 

Dscn0015a (COOLPIX L23)

すぐ前を流れている川です。きれいな水です。バーベキューとかキャンプなどに使われます。今は若干寒いくらいですが、バーベキューのグループが結構いました。
 

Dscn0016a (COOLPIX L23)

 窓から横を見た風景です。向こうに見える建物のこちら側は水田で、丁度稲刈りとハゼがけをしていました。最近では見るのが珍しいハゼがけでした。
 

Dsc1011a (X02NK)

 管理棟の前の駐車場ではネコがうろうろしていました。人を見ると寄ってきます。撫でてやると、身体をすり寄せてきます。顔の周りを撫でていたら、前足を膝に載せてきて、甘噛みをされてしまいました。人なつこいネコです。あとで聞いたら、子猫のときに、管理棟のところに捨てられていたとのことでした。可哀相、、ということで、管理棟の1Fの食堂で飼っているとのことでした。毛並みもきれいで、可愛がられているのが分かりました。自動ドアの前にちょこんと座っていると、食堂の人がドアを開けてくれます。嬉しそうに入っていきました。

 今回の一番の収穫は、ネコと遊べたことです(、、じゃなくて、合奏が良くなってきたことですと言わないとリーダーに叱られるかも、、)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

ギターの合宿練習

2011-09-24(土)晴れ

 今日はギターサークルの合宿練習に来ています。まもなく10月の本番があるので、合宿で追い込みです(普段の練習日に集まりがよくないから、、)。いつもは山中湖の旅館(というより合宿所みたいなところ)でやるのですが、移動も大変なので今回は近場での開催です。殆ど市内みたいな場所になりました。実際は隣の町の山の中ですが、、。

 いずれにしても天気が回復して助かりました。大雨だと移動とか楽器の積み下ろしが大変ですから。あとは、どの位練習できるか、、ですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

たばこ祭りの準備

2011-09-23(金)

 今日は過ごしやすい気候だったのと、最近は長く歩く機会が少なかったので、水無川沿いに駅までの往復(約2時間)を歩いてみました。携帯電話に入れた音楽を聴きながら歩きました。駅近くになると、たばこ音頭が聞こえてきたり、水無川の岸の大きな松明とか、祭りの雰囲気が出てきました。たばこ祭りは24日(土)、25日(日)です。花火は25日(日)の19時半か20時頃でしょうか。

Dsc1004a (X02NK)

 水無川、市役所前あたりの風景です。松明がたてられました。この辺から、駅前を通って、向こうまで、結構長い距離にたてられます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の後始末 その2 ヨシズの修理

2011-09-23(金)晴れ/曇り

 昨日は台風のあとの暑さがあったのに、今日は寒いくらいの日になりました。まあ、過ごしやすい気候とは言えますが、、。

 さて、先日の台風でキッチンの窓に立てかけてあったヨシズが壊れたので、細かく切って捨てられるようにしたのですが、代わりのヨシズが必要になりました。まだ、日差しが強い日があるからです。以前買って1~2年使った物は、編んである紐が切れて半分崩れかけていますが、今年もシーズン終わりなのに、新たに買うのは悔しいな、、と修理してみました。

Dsc03467a

 緑色の紐(ビニールの紐)で、適当に縛ってみました。これでも、ばらけないので、何とか今年は使えそうです。片付けるときには、もっと上の方も縛ってみて、来年も使おうかと思い始めました。ヨシズも買えば2~3000円しますものねえ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

X02NKの環境構築 OPERA Mini MOD 3.10

2011-09-22(木)晴れ/曇り、夕方大雨、夜は曇り

 昨日は台風で出かけられなかったので、X02NKの修理後の環境構築の見直しをおこなっていました。そして、OPERA Mini MOD のモジュールに新しいのが有ることが分かったので、ダウンロードしてインストールしてみました。

 今まで使っていたのはOPERA Mini MOD 2.04(OPERA Mini 2.04のMOD版)です。今はVER.3.10版がありました。
 ダウンロードはこちらからです。 http://opera-mini.ru/index_e.html

 上記アドレスから入って、MAKERS の文字のところから入って、自分の希望するオプションで作成してからダウンロードします。
 殆どはデフォルトで良いですが、一部分だけ指定を変えた方が良さそうなところもあります。

Minimod310_01a

この画面のMAKERSの文字から入ります。

Minimod310_03a

 MOD 3.10を選びます。

Minimod310_04a

 言語はENGLISHを選択します。

 

Minimod310_06a

 アイコンは 29x29 以上を選んだ方が、メニュー画面でのアイコンが見やすくなります。
 

Scxx0006a

 X02NKのメニュー画面です。2.04版とどこが変わっているか分からないのですが、そんなに難しい使い方をしないので、こちらを入れておくことにしました。実際使うのは、FTPのテストくらいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

台風15号と出窓と雨漏りと、、

2011-09-21(水)間欠的に大雨(台風の影響)

 今回の大型台風は、もろに静岡県から上陸して関東を通ったようで、強い風と強い雨が通り過ぎてゆきました。夜中から雨が始まり、一日降って夕方まで、間欠的に大雨と強い風が続きました。庭が水浸しになり、雨戸がガタガタとうるさかったのですが、当地では浸水も無かったようで、大きな被害は有りませんでした。ただ、小田原に近い方は大きな川(酒匂川)があるので、避難勧告が出たところもあるようです。

 我が家では、ちょっと影響がありました。
ひとつは、窓にかけてあったヨシズがバラバラになってしまったので、風で飛ばないように、雨の中で片付けたことです。
ふたつ目は、、ちょっと雨漏りがしました。多分出窓の合わせ目部分が弱っていたのでしょう。そこからしみこんだようです。我が家の出窓には2種類あります。

Dsc03466a  Dsc03465a

 上の図は、出窓を横から見た、家の断面図です。
左のように、壁そのものが出っ張るように作られていて、その中に出窓があるのは大丈夫でした。
右のように壁は平らで、出っ張った感じの出窓が取り付けられているのは、壁と出窓の接点が弱いようです。右側の出窓が雨漏りしていました。上の方の弱い部分に、厚く壁塗装をして対策しないと、次の台風の時が心配です。

 天候が回復したら、今回気がついた点の対策を色々としないといけないようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

秋の気配がひしひしと、、

2011-09-20(火)朝方まで大雨、曇り/雨

 昨日まで蒸し暑い日だったのが、今日は一転して寒い日になりました。長袖が欲しい一日でした。こんな日は、「ああ、もう秋も深いんだなあ、、」とか思ったりします。

 運動公園内を歩くと、9月4日を最後に終了したプールの水も、既に濃い緑色になっています。10日目くらいから緑色になり始めていましたが、一気に濃くなりました。あの色を見ると、夏も完全に終わった、、と思うようになりました。

 こんな事を言っているうちに、直ぐにクリスマスや正月が来るんだろうと思います。今年中にやらないと行けないことを、本気で片付け始めないと、、。毎年、同じ事をいっている気がするけど、ま、良いかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

ブックオフの利用

2011-09-19(月)晴れ/曇り

 よくブックオフを利用します。古本(図書館で見つからなかった本とかコミックなど)を探したり、立ち読みして買うかどうか決めたりするのに便利だからです。
 で、最近は不要な本を売りにも行っています。ただ、引き取り価格は、昔の古本屋のイメージからいうと、安いですね。値段のつかないのも多いですし。まあ、捨てるのは良心が痛むから、捨てるよりは良いかなと、心に言い聞かせて置いてくるわけです。

 先日も持って行った中で、どうするか悩んだのがこれです。

Dsc03462a

Dsc03464a

 昔、パイプタバコに凝っていたころ買った、パイプの本です。一冊10円でした。どうしようかと思ったのですが、家に置いても本棚が重くなるだけなので、売ってきました。まあ、パイプの本は、他にも何冊か有って、そちらを持っていれば良いかなと、、。

 とにかく、少しずつ何とかしないと本棚が重くて困ります。床がたわんでこないうちに何とかしないと、、と思って、時々見直しています。
 皆さんは、本をどうされてますか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

市役所前のイチョウ並木の木は、、

2011-09-18(日)晴れ

 湿っぽくて暑い日が続いています。来週は雨模様が濃厚ですが、、。さて、水無川沿い道路の市役所前のあたりはイチョウの並木になっています。その木の雌雄ですが、この時期になると、はっきり分かります。

Dsc1002a (X02NK)


Dsc1003a (X02NK)

 それは、木の下に実が落ちてくるからです。上を見ると、枝の間にオレンジ色の実がたわわに、、。以前は拾っている方を見かけたのですが、最近は拾わないのかな。ただ、木の数の中の割合としては、実の落ちている木の数は少ないみたいです。
 特有の匂いがするので、歩くときは避けている方が多いですね、私もそうですが。

 秋の風景の一コマでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

最近の水無川

2011-09-17(土)雨/曇り、時々若干晴れ間があった

 最近の雨は、ダーっと激しく2~3分降り、後はやんで、若干晴れ間が見えて、また短時間激しく降って、、という天候が多いです。何となく、安定しない天候です。
 さて、結構雨が降るから、最近の水無川は水が絶えることがありません。

Dscn0012a(COOLPIX L23)

 運動公園よりずっと上流側で、上流側をみた景色です。草の間を水が流れていて、落ち着く風景です。散歩のついでに撮影してみました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

久々の弘法山方面

2011-09-16(金)晴れ/曇り、夜になって雨

 ここのところ、坂道を歩いていないことに気がつきました。上り坂を歩かないと、歩いても身体にかかる負荷が小さいですから、時々は坂道を歩く必要があります。ということで、久々に、弘法山方面へ歩いてみました。といっても、途中までは車で、途中から歩いただけですが、、。

 日差しは強くないものの、気温と湿度が高いので、直ぐに汗でベタベタになります。あまり、快適な散歩ではありませんが、仕方がないですね。

Dscn0011a(COOLPIX L23)

 女坂、男坂の入口から少し浅間山方面へ歩いたところから見た、市内の風景(市内の善波峠近辺)です。山間の里みたいな感じです。

 トータルで40分くらいしか歩かなかったのですが、良い運動になりました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

飲み屋も栄枯盛衰、、というか店舗も変わっている

2011-09-15(木)晴れ

 今夜は2ヶ月に1回の定例会(兄弟と飲む会)に行ってきました。まあ、合流して飲むだけですが、気を使わなくて良いので楽な飲み会です。
 小田急線の中間の駅で合流して、いつものお店「庄や」へ行くと、、、お店がない。というか、閉店していて、店の前には「改装中」だか「業態変更の為の改装」だかの看板が出ていました。

 仕方がないので隣の駅に移動して、2軒有る(有った)「庄や」のうちの一軒に向かいました。が、こちらも探せども探せどもない。携帯電話で探すと、もう一軒の「庄や 町田本家点」しかない、、と。後で聞くと、最初に探した方は無くなって、一軒になったとか。外で飲み歩く人が減ったり、そういう機会が減って、飲み屋商売も大変なのでしょうか。なかなか商売も難しいものです。

 さて、お店にはいると年配グループが、そこそこいます。でも、我々もそうですが、長居するわりには、出費は少ないようです。よく出ているのは、(オーダーより)お喋りの声だけでしょうか、、(苦笑)。
 早く初めて早く終わろう、、と相談してあって、早めの時間に始めたのですが、結局終わりの時間は一緒でした。結局、4時間いたことになります。私たちが行ったときに、すでにかなり賑やかになっていたグループは、出てくるときにも賑やかにやっていましたから、5~6時間になるのではないでしょうか。なかなか、元気な方々ですね。

 

楽しくお喋りをした日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

FreeFlight はNokia E52と相性が良くない

2011-09-14(水)晴れ

 携帯電話に入れているゲームは少ないのですが、インストールしてあって、お気に入りのゲームに「FreeFlight フライトシミュレータ」があります。

 過去の記事はこちらです。 「FreeFlight フライトシミュレータ

 それほどの機能があるわけではありませんが、暇なときにゆっくりと飛行機を飛ばしている、、という感覚が味わえるゲームです。今回、X02NKの環境再構築のときは、X02NKに入れないでサブ携帯電話のNokia E52 に入れようと考えました。メイン携帯電話でゲームをすると、電池の持ちが悪くなるからです。そこで、サブ携帯電話で、かつ電池の持ちの良いE52に入れたわけです。

 でも、E52とは相性が良くない点が一件有りました。プロファイルの設定でアラーム音をオフにしてあっても、音が出てしまうのです。S60 2nd ~ S60 3rd FP1 のOSの機種までは大丈夫ですが、E52(S60 3rd FP2)では駄目でした。いきなり音が出てしまうので、慌てることがあります(ボリュームを絞っておけば大丈夫だと思いますが、普通は音が聞こえる様なボリュームにしてありますからね)。今日も、図書館でインストールして試したのですが、学習室でいきなり音が出て慌てました。

 

動作そのものは問題なく動きました。音が出て慌てただけです。が、とりあえず、E52からは削除しました。このゲームは、X02NKで遊ぶことになりそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

第23回ギター合奏フェスティバル

2011-9-13(火)晴れ

 今日もギターサークルの練習に行ってきました。最近は、サークルの練習の参加人数も少なくなって、若干寂しいのですが、参加している人で頑張るしかないですね。
 さて、現在の行事の目標はこれです。

 「第23回ギター合奏フェスティバル」 下の画像はクリックすると大きな画像が出ます。

Dscn0008a

 先頭部分の接写画面も載せておきます。

Dscn0009a

 我々サークルの出番は、13時40分頃です。第2部の先頭の方です。
 今年は、震災の影響で練習が出来ない時期が有ったので、当初予定の「調和の霊感」ではなく、「ふるさと」になりました。今月の末には合宿も予定しています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

今年のたばこ祭りの日

2011-09-12(月)晴れ

 秦野駅前の川岸を歩いていたら、橋の脇に掲げてある宣伝幕が目にとまりました。

Dscn0007a

 夏休みも終わり、秋祭りの類であるたばこ祭りの、今年の日付が張り出してありました。
今年は9月24日、25日だそうです。子どもさんも私も、露店とか花火とかが楽しみなので、晴れると良いですね。
 と思ったら、この日はギターサークルの一泊合宿練習の日です。う~ん、花火ぐらいには間に合うかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

散歩とカメラ 新しいカメラを使ってみた

2011-09-11(日)晴れ

 先日買ったカメラを、散歩の時に使ってみました。まあ、晴れた日の昼間の外の写真というものは、大体どんなカメラで撮ってもきれいに写るものなので、もっと厳しい環境でテストすればいいのでしょう。が、まあ、そんな厳しい使い方を考えているわけではないので、とりあえず使ってみました。

 メーカーの、価格帯が一番下のモデルなので、まあ、普通に使えればいいかなと思っています。

Dscn0001a

 上の写真は、運動公園の中で撮ったものです。まあ、晴天の風景写真なら、まあ普通でしょうか。

Dscn0002a

 運動公園の中の、木が生い茂った中の道です。感じとしては微妙かな。

Dscn0005a

 その木の下の地面です。この穴は、多分蝉が出てきた穴だと思います。

Dscn0004a

 その穴の脇には、抜け殻と亡骸が、、、。夏の終わりを感じる瞬間です。

Dscn0006a

 駐車場の脇にはネコが一杯、、。このカメラでは、若干許容度が低い感じなので、きちんと考えて撮らないと、良い画面にはならないかもしれません。

 とはいえ、携帯電話で撮るよりは撮りやすい感じです。暫くのあいだ、旧機種(DSC-FX77)と新機(COOLPIX L23)を併用してみる予定です。

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

練習曲の教本を買ってみた、コンコーネ

201-09-10(土)晴れ

 肺と腹筋の鍛錬に歌を練習しているのですが、教本を買ってみました。色々な習い事には基本的な教本って有りますよね。ピアノだとバイエル?、ギターだと昔ならカルカッシの教則本とか、、。

Dsc03459a Dsc03460a

 歌だと、このあたりが練習曲集みたいです。コンコーネ 練習曲50曲集、、50曲めまでたどり着いたら、凄いことになりそうですよ(笑)。ま、どこまで行かれるのかな、う~ん。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

X02NKの環境構築、ギャラリー・ミュージックの不具合

2011-09-09(金)晴れ/曇り

 X02NKの環境構築は順調に、そしてほぼ終了しました。ハードリセットして、ゼロから再構築したので、なかなか調子よいです。が、途中で一点だけ悩んだことがあります。それは、ギャラリー → ミュージックと起動すると、「開いています」と表示が出て、そのままハングアップしているように見えて、10分経っても15分経っても変化しないのです。音楽ファイルを再検索しているようにも見えるのですが、そうでもなさそうです。キャンセルしても、なかなか終わらないし、操作がおかしいのです。何とか、ミュージック画面になっても、プレイリストがダブったりしています。

 で、色々やって、環境再構築の再、ギャラリー関係は、次のようにした方がよいことが分かりました。これは、私の環境だけのことかもしれませんが、メモとして書くことにしました。

(1)まず、当初やった、故障時の処理と再構築の手順
  ・メモリカードにインストールしてあるアプリをアンインストール
  ・ハードリセット
  ・メモリカードを抜いた状態で、再度ハードリセット
  ・故障修理依頼 → 修理完了
  ・メモリカードを挿入して電源オン
  ・アプリをゼロからインストールしてゆく
  ・ギャラリー → ミュージック を起動

 ここで、おかしくなりました。なお、音楽や画像はメモリカードに入っています。また、メモリカードは、従来使っていた物をそのまま使いました。

(2)結局、下記のようにして使えるようになりました。
  上記(1)の結果のところから
  ・電源オフ → メモリカードを抜く → 電源オン
  ・ギャラリー → ミュージック を起動
  ・「追加ファイル 0」とか、「追加ファイル x」とか、ファイルが少ないので直ぐに終わる。
  ・電源オフ → メモリカードを挿入 → 電源オフ  オン
  ・ギャラリー → ミュージック を起動

  ここで、「開いています」ではなくて、「更新中 追加ファイル x」となり、xがカウントアップしてゆきます。正常に処理されているようです。400ファイルくらいだと、1~2分で終わりますし、xがカウントアップされているので、ハングアップしていないことが分かります。
 どうも、音楽ファイルが入っているメモリカード側に、何か情報が残っていて悪さしたのかもしれません。何はともあれ、普通に使えるようになってホッとしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

シーズン終了したプールの活用、救助訓練

2011-09-08(木)晴れ

 久しぶりに家から、運動公園を経由して秦野駅まで歩いてみたのですが、なかなか良い運動になりました。
 さて、運動公園の市営プールの横を通ると、プールで何やらやっています。因みに、市営の屋外プールは、先日の日曜日を最後として、今シーズンの営業を終了しています。

E52p298a

 向こう側の右の方に見える赤いのは、ゴムボートみたいです。どうも、消防隊員かの救助隊の、水難者の救助訓練みたいです。プールシーズンは終わったし、広くて水もきれいだから、練習用には持ってこいですね。
 ドライスーツを着た人(多分)が跳び込んでは、他のオレンジの制服の人がロープを投げてつかまらせる練習をしていました。ロープを、いかに人の近くに投げるか、、ですね。なかなか、うまいものでした。訓練の成果でしょう。

 水難者役の人は、縁からぽんぽん跳び込んでいましたが、今日は濡れると寒い感じでしたから、多分ドライスーツ着用かなあと思いました。(実際のところは不明です。)
 抜き手で(手抜きと読み間違えないように!!)プールの真ん中まで泳いで、ロープを待ってました。せっかくなので、プールの金網の外から見学して、写真も撮ってきました。
地道な訓練、ご苦労様です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

X02NKの環境、鋭意構築中 2

2011-09-07(水)晴れ/曇り

 X02NKは修理後の環境構築中ですが、ようやく少しずつ昔の状態に近づいてきました。

Scxx0003

 上の画面は、いろいろとごにょごにょするときのためのツールの画面です。真っ先に構築するのですが、メモを見ながらやるので、結構時間がかかります。
 

Scxx0004

 

 アプリのメニュー画面です。今回、無線LAN接続はSymNCではなく、昔のSymSMBを使用してみました。SymNCは色々な機能が入っているのですが、逆に使っていない機能もおおくて、アプリ的に重いような気がします。無線LAN接続だけならSymNASで良いのですが、購入してないので、昔買ったSymSMBを入れてみました。昔買ってあれば、ライセンスのダウンロードは今でも可能です。ただ、モジュールのダウンロード先が有るのかは不明です。現在、販売されているのはSymNAS、SymNCです。

Scxx0005

 PyTaskServer、PyStnWeatherが入り、待ち受け画面に天気予報が出るようになりました。これで、何となくメイン携帯電話の雰囲気が出てきました。次は、時報読み上げの環境構築です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

デジタルカメラを切替中

2011-09-06(火)曇り、夜はいちじ大雨

 ブログ用の写真などに使っているデジタルカメラを切替中です。今までは、BlueTooth付きのソニー「DSC-FX77」を使っていました。

Dscfx7710_2  (DSC-FX77)

 これはこれで、なかなか使いやすいのですが、若干不調も出てきました。寒い日の暗いところ(夕方とか)等では、画像が怪しくなるときがありました。今度の冬が乗り切れるかどうか不明なので、新しいカメラを探していました。

 当初は、オリンパスのXZ-1とかソニーのNEX-3/NEX-5とかを見ていたのですが、そこまで出費しても良いような写真を撮っているのか?と悩みました。大体、携帯電話の写真で済ませているのに、、と考えて、狙いを変えました。

 単3乾電池、単3ニッケル水素電池が使える、余り大きくないカメラ、、ということで、ニコンのL-23とかキャノンのA495、リコーのXXXあたりを探してみました。まあ、8000円くらいの機種でしょうか。一番こだわったのが、単3電池が使える、、という点です。専用充電池というのは、電力は大きくて良いのですが、困るときもあります。充電環境が無いとか、充電している暇がない、、などというときに困るのです。

Dsc03458a

 とりあえず、買ってきました。液晶の保護シートは、沢山買ってあったX02NK(N95)用のものがピッタリでした。まあ、液晶サイズはある程度決まっていますからね。まだ、説明書を読んでいるところなので写真の状況は不明です。 おいおいと、試してみることにします。

 実のところ、デジタルカメラを簡単なものにしている理由は、もう一つあります。それは、銀塩フィルムカメラも、もっと活用してみたいという点です。デジタルカメラも性能が良いから、それだけでも済んでしまう状況になってきました。だから、あえて逆らっているわけです。まあ個人的なことをいうと、最近は、絶対に良い写真を撮らないといけない、、なんて状況はなくなってきましたし、、。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

X02NKの環境、鋭意構築中

201-09-05(月)雨、のち曇り

 X02NKをメイン携帯の座に戻すべく、環境を鋭意構築中です。以前にやった手順は詳細に記録してありますし、必要なファイルはフォルダにまとめてメモリカード(Eドライブ)に控えてあります。ですから、地道に手順を追っていけば良いはずですが、やはり結構時間がかかります。アクセスポイントの設定などは、長いパスワード入力など気を使うところもありますし。

 まず、All F云々化から始め、フォントを入れ替え、UAセレクトやらを入れ、アクセスポイントを設定しました。とりあえず、Yケータイとか、My Softbank あたりのWEBアクセスが出来るところまできました(注1)。電話帳とかブックマークとか予定は、PC Suiteの同期で完全に戻ったので、何とか普通に使用するところまで来ました。

  注1:WAPアクセスポイントは最初、昔のボーダフォン時代のvfkkmailwebservice....の
     方の設定を使ったところ、うまく動きませんでした。
     新しい方の sbmailwebservice....にしたら動きました。今後もやるときの要注意
     ポイントです。

 次は、有ると便利、、で入れてあったアプリ群です。これが、数が多いんですよね。天気予報とか、時刻読み上げとか、毎日の目覚まし用音楽とか、、、まだまだ先は長いみたいです。

 日時を戻してインストールするのですが、面倒なのは、日時の戻しが少ないと認証の期限切れといわれるし、戻しすぎると認証の日時より前です、といわれることです。日時設定を微妙に変えながらやるのが面倒です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

X02NKが修理から帰ってきた

2011-09-04(日)未明まで時々強い雨、曇り/雨

 昨日電話があり、修理依頼していたX02NKが修理完了して戻ってきました。
 修理内容は、「ケーブルの断線につきケーブル交換」ということでした。多分、基板側とスライドする液晶側をつなぐケーブルでしょう。修理代金は18000円、ポイントで2000ポイント分引いて貰い、16000円+消費税 でした。秋葉原で売っている中古は19000円とか20000円なので、まあ良しとします。何より、IMEIが変わらなかったので、環境の回復が楽です(アプリのライセンスとかの変更が不要なので)。

 早速SIMを入れて電源を入れ操作すると、、、おお、直っています(当たり前か)。修理に出すときにはハードリセットをかけていますから、購入時の初期状態なわけで、こんなにサクサクと動くんだあ、、と感激しました。早速、使用環境の回復に着手です。今回は、バックアップデータ(電話機メモリのバックアップとか、PC Suite でのバックアップデータ)は使用しないで、ゼロから構築してみようと思っています。こうすれば、比較的きれいな環境になるからです。

 一週間ほど、代替機として705NKを使用していて、こちらもなかなか使いやすいよね、と思っているのですが、GPSや無線LANがついていないので、やはりX02NKに戻ることにしました。さて、何日かかるでしょうか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

FHPPC オフ会@代官山・花壇

2011-09-03(土)曇り/雨(台風の影響)

 毎年恒例のFHPPCオフ会が、代官山の花壇というお店で行われました。毎年、花壇で行われています。私が最初に参加したころは40~50名くらい集まったと思うのですが、最近は10名を越えるかどうか、という感じです。HP95/100LX/200LX も段々と過去の機種になり、パソコン通信が無くなってネット上で集まりにくくなってからは減る一方でしょうか。
 それでも、今後とも続けていこうと、お互い話しています。
 毎年参加されている、マスコット的存在の恵梨沙さんも参加されました。大学入学されたそうです。

   FHPPCはこちらです。オフ会も、こちらの方で案内されます。
    http://folomy.jp/ の HP PC Users' Forum(fhppc) です。
   上記へはいるには、参加登録が必要になります。

 さて、台風の影響が心配だったのですが、幸い東京方面へは交通のストップもなく参加できました。(新宿の高速バスターミナルで見たら、東京から長野県方面へは行かれなかったようですね。)

E52p291a

 乾杯でオフ会の開始です(適当に携帯電話で撮影したらピンぼけになりました)。

E52p292a

E52p293a

 料理も並び始めました。昨年あたりから、(参加人員が少ないこともあって)料理が、お腹いっぱい食べても余るようになりました。食べながら、色々な話に花が咲きます。同好の士の集まりは、話題が途切れないから良いですね。

E52p295a

 恒例のチャリティオークションです。売上は寄付に回されます。私も、NOKIA謹製の名刺入れを出品しました。今回はiPhone関連の品物の提供が多かったようです。世の中の流れでしょうか。

 ということで、台風に邪魔されることもなく、今年も参加できました。来年は、もう少し参加人員が増えると良いなあ、なんて思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

X02NKの修理、途中経過

2011-09-02(金)

 先日修理依頼したX02NKの途中経過です。修理箇所と価格の見積もりが来ていました。ケーブルの交換が必要で、18,500円だそうです。そのまま、修理して貰うことにしました。ケーブル交換だけなら機体番号(IMEI)が変わらないので、使うのが楽になります(アプリのライセンスの変更が不要だから)。

 このケーブルというのは、基板と、スライドする液晶部分をつなぐテープケーブルでしょうね。やはり、可動部分があると故障も多くなりそうです。そういう意味で、代わりに使っている705NKは丈夫そうです。やはりスライドなどのない形状は好きです。

 手持ちの17台をみたら、可動部分があるのは2台だけでした。X02NKのスライド、5700XMのねじる動き、です。手持ちを大事に使ってゆくことになりそうです。

 X02NK修理の途中経過でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風影響下のプール

2011-09-02(金)曇り/雨、台風の影響で、ときどき風雨強し

 連日のプールネタです。せっかくなので今日の夕方もプールへ行ってみました。外の金網越しに見たら、誰も(泳いでいる人も監視員も)いないので、休みかなあと思いながらいきました。入口へ行ってから、「今日は台風で休みですよ」なんて言われると恥ずかしいので、遠くから入口の様子を眺めながら近づいていきました。
 入口は普通に営業中で、問題なく入れました。体操をしていると、監視員が来て定位置につきました。一人だと気まずいなあ、、なんて思っていたら、何とか二人になりました。

 50mプールが二人だけ、、貸し切り状態です。ときどき雨が降ってくるものの、濡れたって良いので気が楽です(というか、始めから濡れているんですが)。
 今日も2000mくらいを泳いでから出てきました。私が出てきたら、残った人が一人になったからか、直ぐに出てきました。今日は、昨日より更に泳ぐのが楽になりました。50m毎の休憩も殆ど深呼吸何回か、くらいで泳ぐことが出来ました。ちょっと嬉しくなりました。

 更衣室を出たとたんに土砂降りです。あと5分早く出れば、降られずに車まで行けたのになあ、、なんて思いながら歩いていました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

プールサイドで気がついた、扁平足の改善

2011-09-01(木)曇り、夜から雨、南方海上に台風

 連日のプールネタです。プールも、今週の日曜日で終わりと聞いたので、今日の夕方も行ってみました。子どもプールは3~4人くらい、50mプールも5人くらいでした。占有率的には贅沢な感じです。
 今日は、50m毎に一息入れながらですが、2000m以上(20往復以上)を泳いだはずです。最初の1000mくらいは、無駄な力が入るので疲れが大きいです。が、1000mを越えたあたりからは力が抜けるので、疲れが少なくなり間の休みも時間が少なくてすみます。何より、体幹を中心にしたローリング(焼き鳥の、串を持ってくるくる回す感じ)が出来るようになり、呼吸が楽になります。きちんと教わって、沢山泳ぐ、、これが上達の早道でしょうか。
 さて、さすがにプールサイドに上がったときは足が重かったですが、終了の体操をしているうちに軽くなって来ました。

 ここで、水でついた足跡をみて気がつきました。以前より、扁平足が改善しているみたいです。土踏まずの水がつかない部分が大きくなっているのです。やはり、散歩というかハイキングというか、水無川沿いを1時間以上歩いたり、弘法山方面へ長時間歩いたりをしてきた効果かもしれません。運動も運動以外も、無理せず、休まず、継続するのが良いのですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »