« 秋の気配がひしひしと、、 | トップページ | X02NKの環境構築 OPERA Mini MOD 3.10 »

2011年9月21日 (水)

台風15号と出窓と雨漏りと、、

2011-09-21(水)間欠的に大雨(台風の影響)

 今回の大型台風は、もろに静岡県から上陸して関東を通ったようで、強い風と強い雨が通り過ぎてゆきました。夜中から雨が始まり、一日降って夕方まで、間欠的に大雨と強い風が続きました。庭が水浸しになり、雨戸がガタガタとうるさかったのですが、当地では浸水も無かったようで、大きな被害は有りませんでした。ただ、小田原に近い方は大きな川(酒匂川)があるので、避難勧告が出たところもあるようです。

 我が家では、ちょっと影響がありました。
ひとつは、窓にかけてあったヨシズがバラバラになってしまったので、風で飛ばないように、雨の中で片付けたことです。
ふたつ目は、、ちょっと雨漏りがしました。多分出窓の合わせ目部分が弱っていたのでしょう。そこからしみこんだようです。我が家の出窓には2種類あります。

Dsc03466a  Dsc03465a

 上の図は、出窓を横から見た、家の断面図です。
左のように、壁そのものが出っ張るように作られていて、その中に出窓があるのは大丈夫でした。
右のように壁は平らで、出っ張った感じの出窓が取り付けられているのは、壁と出窓の接点が弱いようです。右側の出窓が雨漏りしていました。上の方の弱い部分に、厚く壁塗装をして対策しないと、次の台風の時が心配です。

 天候が回復したら、今回気がついた点の対策を色々としないといけないようです。

 

|

« 秋の気配がひしひしと、、 | トップページ | X02NKの環境構築 OPERA Mini MOD 3.10 »

一般」カテゴリの記事

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

災害など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/52793880

この記事へのトラックバック一覧です: 台風15号と出窓と雨漏りと、、:

« 秋の気配がひしひしと、、 | トップページ | X02NKの環境構築 OPERA Mini MOD 3.10 »