« 携帯電話用充電器のケーブルを作成した | トップページ | 水無川の(増水)警報器 »

2011年8月 7日 (日)

旧暦の七夕とか、蚊帳の中の蛍とか、、雑記

2011-08-07(日)晴れ、のち曇り、のち雨

 昨日は旧暦の(本来の)七夕でした。通常、この時期は晴れが多いのですが、今年は雨が多いですね。夕立というより、梅雨の時のような降り方です。今年は、本当に梅雨明けしたのかな?なんて思います。

 そんなことを思いながらテレビをつけたら、たまたま「ちびまる子ちゃん」をやっていて、蚊帳の中に蛍を放すシーンが有りました。蚊帳の中に蛍が、ゆっくりと飛び回るシーン、今では実現が難しいシーンですね。 子どものころは何回もやりました。なかなか好きな場面です。

 家を出て200mも行くと、その先は周りの次の集落まで何キロメートルも水田ばかりです。だから、夜は真っ暗で、その中を沢山の蛍が飛び交っています。あの光景は忘れられません。
 真夏には近所の子と蛍狩りに行きます。男の子の私としては、近所の女の子と蛍狩りに行くのが良いですね(笑)。良く、女の子を誘ったものです。
 そして、捕まえてきた蛍を蚊帳の中に放します。それを見ながら眠りにつきます。目をつむると、その光景が目に浮かびます。大きな部屋に大きな蚊帳をつって、みんなで寝るのも楽しいものです。寝るときにはお腹を出して寝ていても、朝方の涼しい時間になると母親が毛布を掛けてくれます。今考えれば、母親も田んぼの仕事で疲れているのに、、と、有り難く思い出します。

 今から見ると、今あるようなものは何もない時代でしたが、今では無いものが沢山ある時代でした。もちろん、どちらが良いと、簡単に言えるものではないですねえ。結局みんな、自分が生きた時代が一番、ということで良いと思います。

 

|

« 携帯電話用充電器のケーブルを作成した | トップページ | 水無川の(増水)警報器 »

一般」カテゴリの記事

動物・自然」カテゴリの記事

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/52417038

この記事へのトラックバック一覧です: 旧暦の七夕とか、蚊帳の中の蛍とか、、雑記:

« 携帯電話用充電器のケーブルを作成した | トップページ | 水無川の(増水)警報器 »