« 涼しくなった、、秋の気配、、 | トップページ | HP200LXでSMSは、、、 »

2011年8月22日 (月)

古い製品の故障、、エアコンのリモコン

2011-08-22(月)雨/寒いくらい

 先日のように暑いと冷やすために、ここ2~3日のように涼しくても湿気が多すぎると除湿のために、と使うエアコンですが、もう買ってから20年近くになる古いものです。これに匹敵するくらい古いものというと、車がもうじき19年になります。あ、一番古いのは住んでいる人間で、2番目は家そのものです(笑)。

 さて、さすがに20年近くなると故障が出てきます。エアコンは、本体は動くのですが、リモコンが思うように動かなくなりました。テレビなんかだと、本体だけでも使えないことはないのですが、エアコンは本体だけではオンオフしかできません。温度設定とか運転切替とか風速の切替が出来ないのです。

 ということで、どうしようかと、リモコンを持って行きつけの街の電気屋さんに行ってみました。すると、奥の戸棚でごそごそやっていたと思ったら、同じのを持ってきました。

Dsc03453a

 動くのを確認してから、これを使ってみて、、と渡してくれました。値段を聞いたのですが結局、無料でいいよということになりました。どうも、エアコンを取り替えるお客のところから処分のために持ち帰ったエアコンのリモコンを保管してあって、今回のように相談に来るお客のために使うようです。このお店も、40年近くのつきあいなので、こういうときは気楽に相談できます。

 有り難くいただくと共に、ついでの買い物をしてから帰りました。このようなこともあるので、街の電気屋さんとも長いつきあいをするようにしています。ま、助かりました。

 

|

« 涼しくなった、、秋の気配、、 | トップページ | HP200LXでSMSは、、、 »

家電製品」カテゴリの記事

故障、修理等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/52542107

この記事へのトラックバック一覧です: 古い製品の故障、、エアコンのリモコン:

« 涼しくなった、、秋の気配、、 | トップページ | HP200LXでSMSは、、、 »