« 家電量販店のオーディオ売り場、昔を思い出す | トップページ | 旧暦の七夕とか、蚊帳の中の蛍とか、、雑記 »

2011年8月 6日 (土)

携帯電話用充電器のケーブルを作成した

2011-08-06(土)晴れ、のち曇り、一時雨

 以前ジャンク品で手に入れてあった、携帯電話用充電器のケーブルを作成しました。以前の、充電器本体の記事はこちらです。
 「電池による、携帯電話の充電器

 香港でジャンク品として入手したので、ケーブルがありませんでした。そこで先日、有楽町の「大人の音楽講座」へ出かけるついでに秋葉原でパーツを購入してきました。

Dsc03437a

 左から、ケーブル、2.5mm径のモノラルジャック、アダプタ端子です。アダプタ端子は、色々な太さがあり、同じ太さでも微妙な違いがあるようです。秋葉原ガード下のパーツ屋を3軒ほど廻って見つけました。同じ太さなのに、相手側に刺さったり刺さらなかったりするモノがあります。微妙に違うようです。NOKIA携帯電話用のアダプタケーブルを沢山持って行ったので、現物合わせで確認しました。
 ここののパーツ屋さんは、色々相談にのってくれますので、教えて貰ったり、寸法を調べて貰ったりして購入しました。

Dsc03440a

 上が作成したケーブル、下が充電器本体です。半田ごてやニッパーを握ったのは久しぶりです。

Dsc03438a

 実際に充電してみているところです。きちんと充電画面になります。単3一本で、どこまで充電できるかは確認したことがありません。でも、急場しのぎにはなると思います。

 

|

« 家電量販店のオーディオ売り場、昔を思い出す | トップページ | 旧暦の七夕とか、蚊帳の中の蛍とか、、雑記 »

携帯電話」カテゴリの記事

携帯電話小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/52408067

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話用充電器のケーブルを作成した:

« 家電量販店のオーディオ売り場、昔を思い出す | トップページ | 旧暦の七夕とか、蚊帳の中の蛍とか、、雑記 »