« 今シーズンの蝉の声 | トップページ | 携帯電話用充電器のケーブルを作成した »

2011年8月 5日 (金)

家電量販店のオーディオ売り場、昔を思い出す

2011-08-05(金)晴れ/曇り

 一昨日、ケンウッド・ショールームの「大人の音楽講座」に行くついでに、秋葉原のヨドバシに寄って、いくつかの売り場を見て回りました。その中で、オーディオ売り場を見たのですが、昔(オーディオがブームだったころの)のオーディオ売り場を彷彿とさせる一画がありました。
 最近流行の小型コンポなどではなく、大きな機器など、昔よく見たタイプの製品です。LPレコードプレーヤも1万円から40万円くらいの製品までありますし、カートリッジもMCタイプやMMタイプが何十種類も並んでいます。真空管アンプもあり、真空管自身もショーケースの中に陳列して売っていました。

 プレーヤを置くときの下に敷くインシュレータも本格的なのがありますし、LPレコードの上に乗せて振動を防ぐスタビライザも1万円~7万円くらいのが並んでいました。欲しいけど、高くて買えないなあ。

 これを見ながら、考えました。どう考えても、今の若い人対象では商売にならないでしょう(今の人は小型コンポや、MP3機器で聞くことの方が多いでしょうから)。多分、団塊の世代とかその後の世代で、リタイヤして退職金を手にした層を狙っているのかなと、、。この層は、若いころオーディにはまり、その後仕事で離れていたが、リタイヤで暇が出来たので、またオーディオでも、、いう方々です。まあ、暇と金のある層でしょうか。

 この人達は、今では秋葉原のあちこちの店を廻る事はしない(店を探すのも大変だし)で、多分、大手家電量販店に行くのでしょうね。良いビジネスになっているのかな? 

 それにしても、いい値段でした。昔だから買ったけど、今では買えないですねえ。

 

|

« 今シーズンの蝉の声 | トップページ | 携帯電話用充電器のケーブルを作成した »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/52399466

この記事へのトラックバック一覧です: 家電量販店のオーディオ売り場、昔を思い出す:

» IKEA家具のことならおまかせください [Witch House]
IKEA(イケア)正規取扱店 Witch House です。代行購入、搬入、設置まで、トータルコーディネイトいたします。 [続きを読む]

受信: 2011年8月 7日 (日) 00時33分

« 今シーズンの蝉の声 | トップページ | 携帯電話用充電器のケーブルを作成した »