« 時をかける少女after | トップページ | 部屋の中の灯り »

2011年8月19日 (金)

歌の練習 楽譜を買ってみた

2011-08-19(金)雨(いちじ大雨)

 大きな声を出すとか、大きな声で笑うというのは健康によいと言われています。ストレス解消にもなりますから。ということで、歌の練習を始めたのですが、楽譜がないと正しいメロディ(とか音の高さ)が分かりません。そこで、楽譜を買ってみました。

Dsc03450a  表紙全体です。

Dsc03452a

 題名を見ると、こんな本です。さあ、これで歌うぞ~、、というのは早計で、楽譜を見てもメロディが頭に浮かびませんし、音の高さもうまくあいません。

 そこで、「Finale NotePad」というソフトを使いPCに楽譜を入力して、PCで演奏してみるとメロディや音の高さが分かります。とりあえず、簡単そうなのを入力して聞いてみました。メロディが頭にしみ込むまで聞けば、何とかなりそうです(本当かな??)。

 うまく行きそうなら、「Finale NotePad」 か 「Print Music」(Finale NotePadの更に上級版)を購入しようかと検討中です。相変わらず、周りの堀を埋めることにばかり努力して、肝心の練習がおろそかになるタイプですね(笑)。

 

|

« 時をかける少女after | トップページ | 部屋の中の灯り »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/52520358

この記事へのトラックバック一覧です: 歌の練習 楽譜を買ってみた:

« 時をかける少女after | トップページ | 部屋の中の灯り »