« 寒い夏祭りになった、、 | トップページ | 使用していない機器の整理、処分 »

2011年8月 1日 (月)

無テレビ一週間、そして、とりあえずアダプタを接続した

2011-08-01(月)晴れ/曇り

 アナログテレビ放送が終了して、(リアル放送の)テレビが映らなくなって一週間経ちました。その間、テレビ放送は見なかったのですが特別困ったことや、見たくて手が震えるようなこともありませんでした(笑)。どうしても見たい、、なんて思うようなものがないというのも寂しい話ですが、、(こちら側が寂しいのか、放送局側が寂しいのかは、、?)。

 なので、そのままで良いかとも思ったのですが、買ってあるアダプタが動くのか確認も必要なので、アダプタをつないでみました。保障期限切れになってからつないでみて動かなくても困るからです。それにしても、最近の製品は楽ですね。つないで電源を入れたら、結構自動的に設定をやってくれます。すんなりと、地上波デジタル放送のテレビが映るようになりました。デジタル放送の画面になって、一見、画面がきれいになったように見えます。ブラウン管のテレビから液晶テレビに変えた時みたいな感じがします。よーく見ると、きれいになったと言うより派手になった、どぎつくなったという方が正解かもしれません。

 とりあえず映るようにはなりましたが、システムトータルで、今まで出来ていたことが出来なくなって面倒なことも出てきました。まあ、アダプタひとつを入れただけなので仕方がないのですが。

 出来なくなったこと:
(1)HDDレコーダで録画しながら、テレビでは別のチャンネルを見ていたのが
  出来なくなった。
(2)HDDレコーダでは録画しながら、過去に録画したものを見ることが出来たが
  新しいアダプタの録画機能では、録画中の画面しか見られない。
(2)HDDレコーダでは録画中に、その録画中のものを後追いで見ることができたが
   新しいアダプタの録画機能では、後追いで見ることが出来ない。

などです。一番安いアダプタをもう一台買って、何とかならないかと検討中です。

 

|

« 寒い夏祭りになった、、 | トップページ | 使用していない機器の整理、処分 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/52366259

この記事へのトラックバック一覧です: 無テレビ一週間、そして、とりあえずアダプタを接続した:

« 寒い夏祭りになった、、 | トップページ | 使用していない機器の整理、処分 »