« 旧暦の七夕とか、蚊帳の中の蛍とか、、雑記 | トップページ | 歌の練習 「帰れソレントへ」 »

2011年8月 8日 (月)

水無川の(増水)警報器

2011-08-08(月)晴れ/曇り

 最近、雨が多かったり、地域によっては大雨になったりと、不安定な天候です。大雨になって洪水の心配が出たりと、大変なところもあるようです。

 当地では、今のところ洪水の心配は無いようですが、かなり頻繁に警報が鳴るところがあります。

E52p280a

 それは、水無川です。運動公園の有るあたりから市役所前、駅前を通って、もう少し先(下流)まで、数百メートルおきに、写真のような警報機が設置されています。雨が降って、川の水が増えると(川全面に流れると、深さは大したことないのですが)ぴかぴかと光り、ときどき放送が流れます。即ち、増水に注意して下さいというわけです。

 まあ、実際には台風か何かで2日間くらい大雨が続かないと、川の最下段が溢れそうになることは無いのですが、用心のためですね。
 ということで、ここのところ頻繁に光って放送がながれているようです。

 

|

« 旧暦の七夕とか、蚊帳の中の蛍とか、、雑記 | トップページ | 歌の練習 「帰れソレントへ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

災害など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/52425578

この記事へのトラックバック一覧です: 水無川の(増水)警報器:

« 旧暦の七夕とか、蚊帳の中の蛍とか、、雑記 | トップページ | 歌の練習 「帰れソレントへ」 »