« デジタルカメラ | トップページ | ブログの話題が携帯電話から離れてきた »

2011年8月25日 (木)

図書館での一こま

2011-08-25(木)雨、のち一時晴れ、のち曇り

 相変わらず図書館に行っているのですが、しょっちゅう行っていると色々な場面に出会います。今日も一件、、。

 後ろに座っている方が、ずっ「ぶつぶつ」言っているのです。どうも、自分の動作とかやっていることを口に出しているのだと思いますが、静かな図書館だと結構うるさく感じます。まだ、20才を越えないような若い方でした。我々のような年寄りになると、何をやるときにも口に出してしまう「思考だだ漏れ症状」というのが有りますが(名称は勝手につけたものです(笑))、若い時には無かったような気がします。
 ところで、上記の方のような独り言も、ゆったりした感じなら余り気にならないのですが、何かせわしない感じで、しかも、立っていっては図書館の片隅をぐるっと回ってきてはブツブツ、また立っていって別の角を廻ってきてはブツブツ、、ちょっと危ない人のような感じになっていました。なにか暗記でもしているのか、そうでないのか不明ですが。

 一言言ってあげた方が良いのか、切れられても困るから黙っていた方が良いのか、、。以前は、気になったことは何回か注意したこともあるのですが、とりあえず今回は席を変えました。席札を取りに行ったら、スタッフに「うるさいですか?」と聞かれたから、既に誰かが言ったか、館内見回りの時に気がついたかしたのでしょう。「ええ」と回答しておきました。スタッフは、対応を検討します、、と言っていました。

 さて、貴方ならどうしますか。

 

|

« デジタルカメラ | トップページ | ブログの話題が携帯電話から離れてきた »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/52566578

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館での一こま:

« デジタルカメラ | トップページ | ブログの話題が携帯電話から離れてきた »