« 問題点がずれていないか?テロップ問題 | トップページ | 今年も山百合が咲いた »

2011年8月15日 (月)

夏なのに聞こえなくなったもの、、盆踊り

2011-08-15(月)晴れ

 お盆もお盆休みも終わりですね。帰省した人達の帰りもピークのようです。20~30Kmの渋滞とか、140%の乗車率の中を帰ってくるのも大変です。お疲れ様です。

 さて、そんなニュースを見ながら気がついたことがあります。今年だけなのか、近年はずっとそうだったのか分からないのですが、盆踊りの音楽が聞こえません。まあ、近年は人も集まらず、実施されていなかったのかなあ、記憶が定かではありません。何年か前は、1回や2回は聞こえたような気もするのですが、、。

 昼間に行われる夏祭りの露店などは、子ども連れが沢山来ますが、空き地で行われる盆踊りは、人が集まらないかかもしれませんね。特に今年は、自粛とは言わなくても、実施する元気は出ないかもしれません。

 今日は、いつも行くスーパーの一角(入口の脇)では、「頑張ろう日本」だったか、「頑張っているよ東北」だったか、そんな事を書いた行事が行われていました。歌とか演奏の出し物を見る形でしたが、そこそこの人達が足を止めて見ていました。

 これで、暑さはともかくとして、夏とか夏休みの気分は一気に少なくなっていくのでしょうか。
今年の夏シーズンも終わりに近づいています。

 

|

« 問題点がずれていないか?テロップ問題 | トップページ | 今年も山百合が咲いた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行事、催し物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/52483167

この記事へのトラックバック一覧です: 夏なのに聞こえなくなったもの、、盆踊り:

« 問題点がずれていないか?テロップ問題 | トップページ | 今年も山百合が咲いた »