« 古い製品の故障、、エアコンのリモコン | トップページ | デジタルカメラ »

2011年8月23日 (火)

HP200LXでSMSは、、、

2011-08-23(火)雨、のち晴れ、のち曇り/暑くなった

 7月からSMSのキャリア間接続が実現したので、SMSの使用が増えるかなと思い、HP200LXでのSMS送受信を再確認してみました。HP200LXとNokiaの携帯電話を赤外線でつないでSMSの送受信をしたり、読み込んだSMSをHP200LX内に保存したりします。

環境としては
 HP200LX + アプリ(WWW/LX、POST/LX、ROBOT/LX、SMS用スクリプト)
 Nokiaの赤外線インタフェースつき携帯電話
を使用します。
 以前、外国にいったときはSMSを多用するので、よく使っていました。が、国内では、SMSの使い勝手が悪い(キャリア間接続がないので、相手に届くかどうか分からないので使えない)ので使っていませんでした。

HP200LXとSBMのX02NKを使って、昔作った環境で試してみましたが動きませんでした。赤外線通信エラーになります。
 おかしいなと思って、昔の携帯電話(Nokia 8310 S40以前の古い携帯電話)でやってみたら、ちゃんと携帯電話内のSMSが読み出せました。

Dsc03454a

 上の写真はHP200LXとNokia 8310でテストしているところです。

Scrn0028a

 Nokia 8310のテストでは、SMSが読み出せました(左に・がついているのが、読み出したSMSです)。

 古い携帯電話ではOKですが、少なくとも、OSがS60以降のものでは、インタフェースが違うのか、HP200LX+アプリ(WWW/LX~)では送信や読み出しが出来ませんでした。

 Nokia 8310では使えますが、この頃の携帯電話はGSMなので、外国でしか使えないです。日本で、今の携帯電話でSMSを使うには、、ちまちまと携帯電話の画面で入力してやるしかないかなと思った次第です。(PCとNokia PC SUiteを使えば出来ると思いますが、PCは大げさなので、、。)

 ROBOT/LXのSMSスクリプトの使用法を思い出すのに手間取ったテストでした。

 

|

« 古い製品の故障、、エアコンのリモコン | トップページ | デジタルカメラ »

PDA」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/52550027

この記事へのトラックバック一覧です: HP200LXでSMSは、、、:

« 古い製品の故障、、エアコンのリモコン | トップページ | デジタルカメラ »