« 微妙だなあ、三毛猫ホームズシリーズ | トップページ | 歌の練習 楽譜を買ってみた »

2011年8月18日 (木)

時をかける少女after

2011-08-18(木)晴れ

 最近は暑さしのぎも兼ねて、ブックオフへ行って古本やら古コミックを探したりすることも多くなりました。そうすると、面白いものを見つけたりします。
 今回のは、面白い物件というわけでは有りませんが、えっと思ったものを見つけて、思わず買ってしまいました。
「時をかける少女after」、コミックです。筒井康隆氏の「時をかける少女」の続編(その後)という訳です。もちろん、原作は筒井康隆氏でした。

Dsc03451a

 「時をかける少女」といえば、45年以上前に中3コースとかいう月刊雑誌に連載され、リアルタイムで読んでいました。その後、何回も文庫化とか映画化とかテレビドラマ化され、現在に至っているものですね。長い寿命だと思います。

 作者の筒井康隆氏が、どこかで(自嘲気味な言い方で)、何度も金を稼いでくれる孝行娘だと言っていたとか聞きましたが、確かに何度も出てきていますね。
 なかなか面白い小説というか、映画化もし易いのかもしれません。ただ、作者としては、これを代表作のように言われると違和感はあるかもしれません。
 書いた側と読む側のずれかもしれませんねえ。

 それにしても、小説と、映画化とかテレビドラマ化されたものとは、随分と変わって来ますね。最初の映画化は小説に近かったような気がしますが、テレビドラマ化されたのは結末が少し違っていたような気がします。なかなか難しいものです。

 

|

« 微妙だなあ、三毛猫ホームズシリーズ | トップページ | 歌の練習 楽譜を買ってみた »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

漫画・マンガ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/52508224

この記事へのトラックバック一覧です: 時をかける少女after:

« 微妙だなあ、三毛猫ホームズシリーズ | トップページ | 歌の練習 楽譜を買ってみた »