« 今日の水無川 | トップページ | 合奏の練習 »

2011年7月21日 (木)

引きつり感のあるシャツ

2011-07-21(木)雨/曇り、のち曇り、のち晴れ(風強し、台風の影響)

 夏になって汗をかくので、スーパー(のバーゲンかな)でまとめ買いしたシャツ(ポロシャツみたいなシャツ)を、取り替え取り替えするのですが、中には、どうも身体にフィットしないものがあります。着ることが出来ないわけではなくて、何となく引きつった感じがするのです。脇の下から背中にかけて引きつった感じがして違和感があります。思うに、材料のカットが、身体の立体感を上手く考慮できていないのではないかと思います。
 わかりやすい例(極端な例)で説明すると、きちんと作った手袋と軍手のちがいみたいな感じでしょうか(軍手は、手の立体感は無視しているから)。
もちろん、全然考慮していないわけではなくて、若干ノウハウが足りない?という感じでしょうか。

 まとめ買いした中の特定のものではなくて、買った時期というか、あるときまとめ買いしたものがそうなわけです。多分、そのときバーゲンに出していたもの(あるメーカーに作らせたもの)が、そうなのかなと思います。さすがに、国産とか、製造は他所でも国内の衣料品メーカーの名前が前面に出ているもののなかには、上記のような不満を感じたことはないような気がします。
 多分、ノーブランド、あるいはスーパーかその代理店が、安い製造業者に作らせて大量バーゲン品にしたものではないかと思います。

 とはいえ、着られないわけではなくて、何度も着て伸びてくると違和感は減少します。それに、安いのも毎回ともそうだとも言えないから難しいですね。いずれにしても、当たり外れを無視して安いのを沢山買って使うか、若干高いのを選ぶか、悩みどころではあります。

 
 

|

« 今日の水無川 | トップページ | 合奏の練習 »

一般」カテゴリの記事

雑貨、小物、日用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/52275222

この記事へのトラックバック一覧です: 引きつり感のあるシャツ:

« 今日の水無川 | トップページ | 合奏の練習 »