« 水無川沿いの岸の風景、夏らしい風景 | トップページ | アニメのDVDが届いた(ペリーヌ物語、7つの海のチコ) »

2011年7月 8日 (金)

余り古いパソコン使用も考えもののときもある

2011-07-08(金)曇り

 かなり古いPCも、残っているものは良く利用するのですが、余り古いパソコン使用も考えもののときもあると実感しました。

 デジタルデータの保管は2台の外部HDDで行っています。本当ならRAIDを組んだストレージなどでネットワークのサーバにつないでおけばいいのでしょうが、そこまでの事もないですし、、と簡単に(取り扱いが簡単という意味ではなく、ハードが簡単という意味です)行っています。
 PCのHDDの中での必用なデータや、デジタルカメラの写真ファイルなどを外部HDDに入れて、更にそれをもう1台の外部HDDのコピーして、2重にしています。PCのデータはPCのHDDと外部HDD #1で2重になるのですが、デジタルカメラの写真ファイルなどはPC内に置かないので、外部HDD#1と外部HDD#2におく必要があるわけです。

 さて、 外部HDD#1 から 外部HDD#2 へのコピーは古いPCを使っていたのですが、データが増えたら時間がかかるようになってしまいました。これはUSBポートがUSB1.1と古いせいですね。仕様のMAX数値で言えば、USB1.1 12Mbps、USB2.0 480Mbpsですから、かなり違うわけです。古いPCでコピーを始めたのですが、一晩かかりそうな雰囲気だったので、中止して新しいPCの方でコピーを開始しました。結局、新しいPCでは4時間で終わったのですが、古いPCで続けていたら一日近くかかったのかな?と、ぞっとしました。
 古いものも愛用していますが、時にはまずいこともあるかも、、と感じた日でした。

 なお、外部のサーバを利用するという手もあるとは思いますが、何かの理由で回線が使えないときに、自分のデータも使えないのは不便かなと、とりあえずローカルでデータを保管しています。

 
 

|

« 水無川沿いの岸の風景、夏らしい風景 | トップページ | アニメのDVDが届いた(ペリーヌ物語、7つの海のチコ) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/52153939

この記事へのトラックバック一覧です: 余り古いパソコン使用も考えもののときもある:

« 水無川沿いの岸の風景、夏らしい風景 | トップページ | アニメのDVDが届いた(ペリーヌ物語、7つの海のチコ) »