« 続 「1リットルの涙」 | トップページ | カーテンレールの交換 »

2011年7月27日 (水)

蜂の習性?

2011-07-27(水)曇り

 ここのところは涼しい日ですが、暫く前は太陽の光が辛いくらいの暑い日が続きましたので、キッチンの窓の外にはヨシズを立ててあります。で、最近、良くそのあたりでキチキチと音がするのです。切れ端が風に揺れて何かに当たっている音にしては鋭い音だし、窓から覗いても何も見えないし、何かなあと不思議に思っていました。

 で、外側に廻ってみたら分かりました。

Dsc03429a

 蜂がいて、なにやらやっています。その音みたいでした。

Dsc03430a

 で、よく見るとヨシズの表面があちらこちら削られています。このときの音だったようです。かなり、あちこちが削られているので、何匹も来ているのかもしれませんが、どうするんでしょうね。
 以前、雀が結わえ紐をバラバラにしてくわえて持って行ったのは、巣を作るためかなと書いたのですが、蜂も同じように巣の材料に混ぜるのでしょうか。

 よく分からないけど、そんな事に気がついた日でした。

 

|

« 続 「1リットルの涙」 | トップページ | カーテンレールの交換 »

動物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/52323881

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂の習性?:

« 続 「1リットルの涙」 | トップページ | カーテンレールの交換 »