« SymNAS、SymNC がPCから接続できなくなった -続報2 | トップページ | 窓にヨシズを取り付けた »

2011年6月21日 (火)

Wellness Diary での脈拍数記録の記録方法

2011-06-21(火)曇り/晴れ、蒸し暑い

 血圧や体重、運動量記録などを、Nokiaの携帯電話で記録しておくアプリにWellness Diary
があります。私は血圧の記録に使っています。収縮期血圧、拡張期血圧、脈拍数が記録できるのですが、「送信」でデータを取りだしたときに脈拍数が出てこないという問題があります。(注1)
 そこで色々試した結果、血圧記録内の「ノート」の項にも脈拍数を入れておくと、取り出すことが出来ました。このデータをSEDで処理して、EXCELに読み込ませるようにするSEDスクリプトを追加しました。

 以前の、SEDスクリプトの記事はテク’ノートの「Wellness Diary データ [TOP]」を見て下さい。
また、今回のモジュール(WELLB101.ZIP)もそちらに貼り付けました。

  テク’ノート はこちら

  注1:Wellness Diary は今年に入って、新しいバージョンにアップデート
     されたので、このあたりも直っているかもしれません。ただ、変更内容は
     私には不要なものが多いので、更新版を入れていません。今までの
     バージョンを使用するため、この上記方法を考え、SEDスクリプトを
     作成しました。

Sscx0663a

 上のように、Note の項にも脈拍数を入力します。

Scrn0021

 これを、MMSで自分のEメールアドレスに送信して、HP200LXで受信し取りだしたデータが上の画像です。一番右の項がノートの項にいれた脈拍数です。
 

Scrn0022

 WELLB101.ZIP のSEDスクリプトで処理した結果です。これをEXCELに読み込ませれば、表で印刷することが出来ます。

 最初に作ったのは4年前でしたが、いまだに使っているのは Wellness Diary 自身が便利だからでしょうね。ずっと使っていきそうですが、そうすると今の携帯電話をずっと使わないといけないのかな。新しいOSにも対応しているのかな?などと、色々考えてしまいます。
(ダウンロードページに行くにはサインインしたり、メール受信の可否登録をしたりと面倒だったので、いまだに対象OSを見ていません)。

 

|

« SymNAS、SymNC がPCから接続できなくなった -続報2 | トップページ | 窓にヨシズを取り付けた »

アプリケーション」カテゴリの記事

健康関連」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/52006443

この記事へのトラックバック一覧です: Wellness Diary での脈拍数記録の記録方法:

« SymNAS、SymNC がPCから接続できなくなった -続報2 | トップページ | 窓にヨシズを取り付けた »