« SymNAS、SymNC がPCから接続できなくなった | トップページ | お、麦秋か、、 »

2011年6月19日 (日)

SymNAS、SymNC がPCから接続できなくなった -続報

2011-06-19(日)曇り

 昨日の「SymNAS、SymNC がPCから接続できなくなった」の続報です。
POLYLOFTさんが、原因となったWindows update のパッチの特定をして連絡して教えて下さいました。また、telexy networks にも第1報(現象部分)、第2報(原因のパッチモジュール)をメールして下さったそうです。SymNAS、SymNC あるいはWindowsのどちらでも良いのですが、何らかの対応が成されることを待ちたいと思います。

さて、原因となるWindows update のパッチは

「WindowsXP-KB2536276-x86-JPN.exe」

だそうです。このパッチが置き換える「mrxsmb.sys」モジュールが直接の原因だそうです。

 このパッチはセキュリティパッチですから、当てておかないとまずいですが、SymNAS、SymNCが使えないのも不便な場合は、(セキュリティ上の)危険を覚悟で以下の処置があります。

(1)Windows updateのログというか、バックアップを削除していない場合は、「コントロールパネル - プログラムの追加と削除」で、「KB2536276」を削除(アンインストール)します。
更新パッチを表示させるには、プログラムの追加と削除の画面で、「更新プログラムの表示」のチェックボックス をオンにします。

(2)アンインストール出来ない場合は、Windows フォルダの中のいくつかの「mrxsmb.sys」モジュールを、ひとつ前のバージョンのものに置き換え(入れ替え)します。

 POLYLOFTさんは(2)の方法で、私は(1)の方法で、SymNAS、SymNC が使えるようになりました。
なお、(1)、(2)とも、最終的には元へ戻した方が良いと思います。

 以上、昨日の続報でした。

 

|

« SymNAS、SymNC がPCから接続できなくなった | トップページ | お、麦秋か、、 »

アプリケーション」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/51988587

この記事へのトラックバック一覧です: SymNAS、SymNC がPCから接続できなくなった -続報:

« SymNAS、SymNC がPCから接続できなくなった | トップページ | お、麦秋か、、 »