« 声楽レッスンの発表会 | トップページ | 声楽レッスンの発表会 補遺 »

2011年6月13日 (月)

テレビの地上波デジタル対応

2011-06-13(月)曇り

 さて、6月も中旬に入りました。テレビの地上波デジタル対応も、何とかしないといけない時期に入ってきたかもしれません。テレビが、どうしても見たいというほどの内容も無いわけですが、全く見られないというのも困ります。ニュースとか天気予報とか、、ラジオでも情報は得られるけど、画像があった方が良いなあなんてのはテレビがいいでしょう。
 まあ情報源としては、自分の地方が災害の時はテレビが見られるかどうか分からないし、家の外に逃げるときテレビを担いで逃げても意味がないから、最終的にはラジオが良いのでしょうけどね、、。

さて、テレビの対応策としては

(1)テレビを買い換える。
(2)HDDレコーダを買い換えて、その出力で見る。
(3)アダプタを買う。

あたりになります。で、結局は(3)で行くことにしました。

(1)をやめた理由:テレビにビデオ/音声の出力がないので、今までのレコーダに接続できない。また、液晶テレビにして薄くしても、レコーダやDVDプレーヤやLDプレーヤの奥行きが大きいので、結局必要な床すペースは一緒、、です。

(2)をやめた理由:高い。それならアダプタ出力を今までのレコーダで録画しても良いし、(3)のアダプタにもレコーダ機能があるものが多い。

ということで、デジタルチューナというかアダプタを買うことにしました。まあ、使っていると色々と欲しくなるかもしれませんが、(3)の路線から始めてみるかと思っています。
 色々始めるときに、ハイスペックのものから始めるかロースペックのものから使い始めるかという2方向がありますが、今回は下から始めてみる事にしました。
 機器の問題より、見たいと思うような番組がなくなってきた方が問題ですけどね、、。

 

|

« 声楽レッスンの発表会 | トップページ | 声楽レッスンの発表会 補遺 »

家電製品」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/51935912

この記事へのトラックバック一覧です: テレビの地上波デジタル対応:

« 声楽レッスンの発表会 | トップページ | 声楽レッスンの発表会 補遺 »