« コミック ネコもの その2 | トップページ | 野菜の茹で汁の色 »

2011年6月 8日 (水)

図書館の連携

2011-06-08(水)晴れ

 良く図書館を利用します。自分の市と隣の市の図書館ですが、制度としては近隣18の市町村の図書館を利用できることになっています。ただ、借りるときや返却は、そこまで行かないといけないので、度々は辛いですね。

 さて、先日面白いことがありました。隣の市の図書館で検索して、シリーズの途中の巻を予約しました。予約は出来たのですが、その後状況を見るために再度検索すると、その巻は存在しないのです。でも、自分のIDでログインしてみると、自分の予約本リストには存在して、予約はされています。

 で、準備できましたという連絡が来たので、借りるついでに疑問を話して教えて貰いました。で、結果は、、。面白いタイミングに当たったことが分かりました。予約の後に、本が除籍(廃棄)されたのです。で、予約は受けてしまったからと、近隣の市の図書館から借りてくれたわけです。まあ、隣の市の図書館が便を図ってくれたというか、責任を果たしてくれたというか、有り難い処置です、自分で遠くの市まで行くのは大変ですから。これも、図書館連携制度の恩恵ですね。助かりました、、。

 

|

« コミック ネコもの その2 | トップページ | 野菜の茹で汁の色 »

一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/51890855

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館の連携:

« コミック ネコもの その2 | トップページ | 野菜の茹で汁の色 »