« コミック ネコもの | トップページ | 香港「Three」のSIMカードをリチャージした »

2011年6月 4日 (土)

カエルの声

2011-06-04(土)晴れ

 最近、家の周りには水田が殆どなくなりました。もともと水田は少なかったんですが、その数少ない水田も宅地になったりしたので、かなり広い範囲で見ても、殆ど1枚くらいしか思いつきません。その1枚も、若干離れたところにあります。

 それでも、自然というのは強い部分もあります。この時期、雨が多くなるとカエルの声が聞こえてきます。池も水田も無いのに、どこで卵がかえったのか、どうやって1年大丈夫だったのかと思ってしまいます。それでも、昔からある家(広い敷地の家)の庭や裏庭には木が多かったり土の部分も多いですから、何とかなるのでしょう。これが、新興住宅ばかりになったら無理でしょうね。庭なんてないし、家の周りも殆ど(駐車場として)コンクリートで固めてしまいますから、、。

 不思議なもので、最近の音はうるさいと感じるのですが、赤ちゃんの頃から聞いているカエルの声や稲の風にそよぐ音、川のせせらぎなんかは、うるさいと感じないです。子どもの頃は何キロ四方の水田の中に集落がある(60戸くらい)のですから、カエルの声も生半可ではありません。それでも、気にせず眠れました。
 時計の音でも、クォーツ時計のチャ、チャ、チャという音は結構うるさいのですが、昔からあったゼンマイ式掛け時計のカッチンカッチンという音は気にせず眠ることが出来ます。

 カエルの声から始まって脱線しましたが、人間の脳って、上手くできていますね。

 

|

« コミック ネコもの | トップページ | 香港「Three」のSIMカードをリチャージした »

一般」カテゴリの記事

動物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/51854106

この記事へのトラックバック一覧です: カエルの声:

« コミック ネコもの | トップページ | 香港「Three」のSIMカードをリチャージした »