« 今年も伸び放題の季節がやってきた | トップページ | プールの掃除が始まった?? »

2011年6月16日 (木)

今年も伸び放題の季節がやってきた 追加

2011-06-16(木)曇り、のち雨、一時大雨

 昨日書いた庭の惨状ですが、現状でも役に立っている植物も少しはあります。

Dsc03405a

 フキです。今ちょっと少ないのは、先日切り取って料理してしまったからです。ま、山の方まで採取に行かなくても良いんだから、、と、前向きに考えています。取るタイミングが難しいんですが、、。小さすぎても食べるところが少ないし、大きくしすぎると固いし、、。丁度良い当たりが沢山取れそうなタイミングを見計らって切り取ります。

 話は変わりますが、先日コミックを読んでいて、その中のフキの遊びでをみて、子どものころフキで遊んだ事を思い出しました。顔の大きさの葉っぱのフキをとり、目のところに穴を開け、茎をくわえるとお面(或いはお化けとも言う)になります。色々な草や木で遊ぶ、そんな古き良き時代でした。
 また、田舎にあったフキは、凄く大きくなるものでした。大きな川の近くに遊びに行っていて雨に降られたら、フキを2本合わせて傘の代わりにして帰ってきたことも思い出しました。子どもなら、充分傘の代用になりました。

 

|

« 今年も伸び放題の季節がやってきた | トップページ | プールの掃除が始まった?? »

一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/51961791

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も伸び放題の季節がやってきた 追加:

« 今年も伸び放題の季節がやってきた | トップページ | プールの掃除が始まった?? »