« Python : PyTalkTime をV1.01.1にアップデートした | トップページ | Lunar Calendar で新発見!? »

2011年5月19日 (木)

木陰の道~から、雑感まで

2011-05-19(木)晴れ

 段々と暑いくらいの日が増えてきました。風があるので、暑くて困ると言うことはないですが、歩いていると結構、汗が出ます。これからは散歩も暑さ対策が必要かもしれません。

E52p256a (E52)

 運動公園の一角、野球場の横の小さな林です(林と言うほどではないですが)。以前から、よく写真を載せているところです。このような木陰は歩いていても涼しくて気持ちがよいです。歩いた後は、屋根があってテーブルと椅子があるあずまやふうの休憩ポイントに座っていると、風が心地よいですね(爽やか、、とは書かないでおこう)。

 先日、天気予報のとき言っていましたが、「爽やか」というのは秋の言葉(季語として)だそうです。そのほか、この時期に言われるのは「さつきばれ」の使い方についてですね。もともと、陰暦で暮らしていたときの言葉が陽暦の中に(意味からではなく言葉上の表現で)入ってきたから、段々誤用されるようになるんですね。
 七夕だって、もともとは(今の)8月頃なのに、今の7月7日にしてしまったから、七夕は晴れないことが多くなってしまったわけですしねえ。星空のない七夕なんて、、、!!

 因みに、これからの行事は陰暦のころに合わせると
  端午節 2011-06-06
  七夕  2011-08-06
  中元節 2011-08-14
  中秋節 2011-09-12
  除夕   2012-01-22
  春節(正月) 2012-01-23

 ですね。この春節には注意しています。香港へ行くときは、これを避けないと思うようにいかないことが多いと思います。

 ま、とりとめのない雑感です。

|

« Python : PyTalkTime をV1.01.1にアップデートした | トップページ | Lunar Calendar で新発見!? »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/51715005

この記事へのトラックバック一覧です: 木陰の道~から、雑感まで:

« Python : PyTalkTime をV1.01.1にアップデートした | トップページ | Lunar Calendar で新発見!? »