« Lunar Calendar で新発見!? | トップページ | 声楽の練習 リハーサル2回目 »

2011年5月21日 (土)

節電

2011-05-21(土)晴れ

 節電は以前から言われているものの、今年は(特に東日本では)いつも以上に節電が言われています。使用電力とか水道とかガス量は、HP200LXのLOTUS 1-2-3にいれて記録しているので、どんな状況か調べてみました。

Elepwr01

 昨年のと今年の比較です。4月分(実質は3月後半から4月前半)、5月分ですが、昨年に比べて72%、83%になっています。これは、計画停電などがあったので、極力節電した結果です。
 とりあえず、目標は達成しているかなと思うのですが、、問題も、、。即ち、これは冬場(寒い時期)だから出来た面もあります。即ち、従来は朝起きる前はエアコンを使っていたのですが、それを石油ファンヒーターにしたからです。何も使わず寒いまま起きることはしません。寒い中で着替えていると、血圧が急上昇します。年をとると気をつけないと、、。
このところ減りましたが、もう少し寒い時期は、朝起きた頃に救急車が走り回っている音が良く聞こえたものです。

 寒いのはファンヒーターでも良いのですが、暑いのはどうするか、、です。夏、気がつくと部屋の温度が36度以上、、なんてのを無理していて、脱水症状が出ても困ります。こういう時期も、結構救急車が走り回っていますから、、。はてさて、どういう対応を取るかなあ、、です。

 

|

« Lunar Calendar で新発見!? | トップページ | 声楽の練習 リハーサル2回目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大義名分悪乗り節電して経費圧縮利益増大を狙っているような大規模商店があるようです;過度な節電は電力料金収入減少で電力会社の経営が怪しくなり事態回避や電力確保の資金が足りなくなって結果として税金のUpに繋がる事態も考えられるので供給力▲5%くらいがちょうどいいのかも知れませんが今夏を乗り切ってみないと頃合が分かりません[594]

投稿: 伍玖肆 | 2011年5月22日 (日) 06時49分

まあ、節電は火力発電なども考えると燃料節約になるからいいかなとも思っています。どうせ、電力会社の価格と経費の関係は

(総経費+利益)/売却電力量 = 電力価格
ではないかと。
一般民間企業の場合は
(市場価格 * 営業による販売量)ー総経費 = 利益

だから、計算式が違うのではないかと、、。即ち、右項に持ってくるものが違うんですよね、きっと。
まあ、電力は売れても売れなくても、どうせ電力会社管内の家庭や企業が総額をはらうわけですよね。
 

投稿: masa | 2011年5月22日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/51731118

この記事へのトラックバック一覧です: 節電:

« Lunar Calendar で新発見!? | トップページ | 声楽の練習 リハーサル2回目 »