« まずい時期に注文したかな | トップページ | この時期は、どこも大変かな »

2011年5月 3日 (火)

買い物の風景、、大根の葉とか

2011-05-03(火)曇り、のち雨

 スーパーで買い物をしながらみていると、色々と気がつくことがあって面白いです。キャベツをかごに入れるとき、そのまま入れる人、1~2枚剥いで捨ててゆく人とかいますね。大根を持ってゆくとき、葉がついたのをそのまま持ってゆく人、葉の部分を切り落としてゆく人、葉のついていない部分を買うとき、切り落としてある葉をひとつ持ってゆく人、、などなどです。

 因みに、大根の葉っぱの部分はどうしますか?一緒に持ち帰りますか、捨ててきますか?私は、青々としたおいしそうな葉っぱだったら持ち帰ります。葉っぱの部分もついて、あの値段ですから。

 葉っぱの部分は茹でてから味噌汁の具にしたり、炒めて食べたりします。ちょっぴりの豚肉を入れて炒めて、出汁と砂糖とお酒で味付けすると、なかなかの味になります。捨てるなんて勿体ない、、。 

 記事を書くために作ってみた大根の葉の炒め物です。

Dsc03365a

 

|

« まずい時期に注文したかな | トップページ | この時期は、どこも大変かな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/51569010

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物の風景、、大根の葉とか:

« まずい時期に注文したかな | トップページ | この時期は、どこも大変かな »