« 届いたのは、、こんな携帯電話 | トップページ | PUMA Phone の電源スイッチを入れてみた »

2011年5月 6日 (金)

言葉 明明後日は、、

2011-05-06(金)

 昨日、言葉のことについて書いたのですが、B助さんにコメントを戴きました。その、内容を見て考え込んでしまった事があるので、こちらに書いてみました。
 昨日の記事「方言?、言葉 「まてい」「しみる」「しょうしい」

 B助さんのコメントでは、三重県の友達のところでは「あさって」のあとに「ささって」が入るので、明明後日が2人の間でずれる、、と言うものでした。でも、多分、実際はずれないと思うのです。( ← 注1:この件については、本記事にもB助さんのコメントがあるので、そちらも見て下さい。2011-05-07追記)

 以下、私の子どもの頃の話を、、。

 子どもの頃、私のいたところ(長野県の上田近辺の田舎)では、「明日」「明後日」「明明後日」、、と続く日にちの呼び方は、「あす」「あさって」「やなさって」でした。子ども同士で話しているとき、誰かが「しあさって」と言う言葉を持って来たのです。別のところの親戚の人かなんかから聞いたのでしょうか。で、問題になったのは、「しあさって」はいつの日を言うのか、、です。どういう結論に落ち着いたか、きちんと大人に聞いてみたか、、などは忘れてしまいましたが、多分、下記いずれかで決着して、夕食に帰ったのかもしれません。
 ・「あす」「あさって」「やなさって」「しあさって」
 ・「あす」「あさって」「しあさって」「やなさって」

 で、先ほど広辞苑を調べたら、「しあさって」は、または「やのあさって」と言うのですね。多分、私の地方では、「やのあさって」 → 「やなさって」と訛って言われていたのでしょう。
従って、
 ・明日:「あす」、 明後日: 「あさって」、 明明後日: 「やなさって」または「しあさって」
で良いのでしょう。

 多分、上記お友達のところの「ささって」も明明後日のことなので、明明後日は「ささって」または「しあさって」ではないかと推測するのです。すなわち、「明明明後日」を言う言葉は存在しないわけです。
 でも、「やなさって」や「ささって」を使っている人が、いきなり「しあさって」と言われると、一日ずれて考えてしまう可能性があるので、育ってくるときに同じところで育った人以外と話すときは、最後は日にちで確認しないとまずいですね。

 注意:「しあさって」を、または「やのあさって」というというのは広辞苑にありますが、それ以外は推測が入っています。ご注意ください。

 

|

« 届いたのは、、こんな携帯電話 | トップページ | PUMA Phone の電源スイッチを入れてみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

津市の友達がカレンダーを使って解説してくれたので、「しあさって」が私とは1日ずれる事を確認しました。えーーーーーー?!お互いカルチャーショックを受けました。

投稿: B助 | 2011年5月 7日 (土) 05時24分

あらら、、。そこまで確認していると確かですね。言葉って不思議ですね。記事にも注を入れておきました。

ところで子どもの頃は、こういう事があるからなのか、単に知識が少なかったからなのか、約束の時には「あさって」までしか使わなかったかもしれません。「あさって」の次の日とか、「あさって」の次ぎの次の日、なんて言っていたかもしれません。

投稿: masa | 2011年5月 7日 (土) 09時38分

こんにちは。お久しぶり、「しのん」です。
私は明明後日のことを、しあさって、または、やねあさって と使ってきました。

投稿: しのん | 2011年5月 7日 (土) 12時36分

当方が育った文化圏(千葉県鎌ヶ谷市)では
 あさって→しあさって→やのあさって
でした
つまり やのあさって は しあさって の翌日

鎌ヶ谷市は東京から結構離れているのに
広辞苑によれば東京方言となってます

どこから転校してきたんだか憶えてませんが
 やのあさって → しあさって
という人もいましたよ

言い方は文化圏で色々です

[594]

投稿: 伍玖肆 | 2011年5月 7日 (土) 13時07分

しのんさん、伍玖肆さん、どうもです。
場所によって随分違うんですね。漢字で書くと間違いはないと思うのですが、言葉は様々ですね。色々コメントいただける記事になって、ちょっと嬉しかったりして、、。

投稿: masa | 2011年5月 7日 (土) 20時04分

はじめまして、場所をお借りさせて頂きます。

私は諏訪のあたりに住んでいますが、しあさってはあさっての次の日という意味で使っています。
ささってははじめて知りました!

投稿: シマノ | 2011年8月25日 (木) 01時11分

シマノさん、どもです。
お互い、しあさってかやなさっての文化圏ですね。ささっては私も初めてきいてビックリしました。

投稿: masa | 2011年8月25日 (木) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/51598455

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉 明明後日は、、:

« 届いたのは、、こんな携帯電話 | トップページ | PUMA Phone の電源スイッチを入れてみた »