« PB’70FD フォークコンサート | トップページ | アマチュア無線 表彰状 »

2011年5月30日 (月)

オレンジの皮と風呂、、皮膚が痛い

2011-05-30(月)晴れ/曇り
                  注1:追記 2011-05-31

 長引いた雨もあがりましたが、少々風は残っています。何となく、台風一過の感じがする日になりました。梅雨かと思うような長い雨と台風一過みたいな雰囲気、暑かったり寒かったり、何となく季節感がおかしい昨今です。

 さて、題記の話題ですが、ここから先は根拠のある話ではないので、そんなつもりで読んで下さい。

 1年くらい前から、お腹の調子を整えるために食後の果物を多めに食べるようになりました。私の場合、一番は食事毎に林檎1個を食べるのがベストです。ただ、林檎も時期によって価格が高かったりするときもあるので、代替としてデコポンとかオレンジを食べることも多くあります。

 で、ここからですが、、、。先日、オレンジの皮は良い香りがするから、ゆずやミカンの代わりにと風呂に入れてみました。風呂に入ったときも、香りが出るようにオレンジの皮を揉んだりしました。ところが、風呂から出ると足の皮膚がピリピリと痛いのです。足を少し出して風呂に入っていたので、油の表面あたりにあった皮膚の部分です。原因は分からないのですが、もう一度石けんとシャワーで洗って、クリームをつけたら治りました。

 いつもと同じ風呂、同じ体調、でその日だけ違うのはオレンジの皮で、洗い直したら治ったと言うことで、オレンジの皮の成分か表面の農薬か、そういうことかなと思ったわけです。 (注1) デコポンとかミカンとかではなったことがありません。それらは国内産なのですが、オレンジは輸入物で、よく「これこれの薬品を使用しています」と書かれています。多分、良く洗ってから使用すれば良かったのかもしれません。が、当分は今回のような使用法は(少なくとも輸入物は)使用しないことにしました。

 注1:皮の成分(油分)のためのようです。コメントを戴いたので、この記事の
    コメントも参照して下さい。 2011-05-31 注1追記

 先日の国内産オクラの方がおいしいとか、今回の疑問とかの点を考えると、やはり国内産を使用したくなります。

 ま、そんな話です、、。

 

|

« PB’70FD フォークコンサート | トップページ | アマチュア無線 表彰状 »

一般」カテゴリの記事

健康関連」カテゴリの記事

コメント

それはオレンジの皮に含まれてる油分のせいだと思います。
オレンジの皮に含まれている油分は油を溶かす力がとても強いです。
皮膚中の油分が溶かされたのだと思います。
ちょうど素手で、エタノールを使って汚れた物を洗った後に手がピリピリしている感じ。だと思います。

投稿: 全部假的 | 2011年5月30日 (月) 23時29分

情報ありがとうございます。
言われたような、ピリピリした痛みでした。成分が原因とは、。なんでも使えばよい、と言うものでもないですね。勉強になりました。

投稿: masa | 2011年5月31日 (火) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/51811487

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジの皮と風呂、、皮膚が痛い:

« PB’70FD フォークコンサート | トップページ | アマチュア無線 表彰状 »