« User Agent 変更とシリアル番号追加 | トップページ | X02NKの携帯ケースに穴を開けた »

2011年5月 9日 (月)

HP200LX でメールのための携帯電話は、、どれでも可?

2011-05-09(月)曇り、のち晴れ

 パソコンから送信してある日記文面のメールをHP200LXで受信するとか、たまにモブログ投稿を行うとかで、HP200LXでメールを使う場合の携帯電話は、どれが使えるのか、、の件です。

 SBMがアウトバウンドポートブロックをサポートしてからは、HP200LXのWWW/LX、POST/LXではメールが出来ないため、キャリアのではない携帯電話に香港「3」のSIMを入れた物と赤外線でつないでメールしていました(香港「3」の場合、アウトバウンドポートブロックは行っていないからです)。
 しかし、SBMのWEBで見ると、アウトバウンドポートブロックは「アクセスインターネット」のアクセスポイント経由の場合だけとなっています。ですから、他のアクセスポイント経由なら使えるのではないかとテストしました。HP200LXの中にある設定データを見たら、既に変更してあるので、以前にもやったはずなのですが記録がありません(やったことは、いつも大学ノートに記入しています、、理由:忘れるからです)。

 モデム設定コマンドにアクセスポイントを記入して、DUN(Dial Up Network)で接続するとアクセスポイントが変えられるので、うまく行けばアウトバウンドポートブロックが適用されず、メールが使えるようになります。

 モデム設定コマンドにアクセスポイントを記入する方法は、こちらを参考にしました。
  「Nokia7710をPCからBluetoothモデムにする」(「パーム飲茶blog」   2005/4/10 )

HP200LXのWWW/LXの設定ファイル WWW.CFGには、実際は下記のような記述になります。
---------------------------------------------------------------
Login=open003softbank
ModemInit=AT&FQ0E1V1M0X3+CGDCONT=1,"IP","open.softbank.ne.jp"
Dial=ATDT*99#
Password=[9************
----------------------------------------------------------------

これで、X02NKと赤外線でつないでテストしたらメール送信できました。その後、ふと思いついて、別の携帯電話にSIMを入れてテストしたら、やはり動きました。携帯電話は、(IDにopen003softbankを使用しても)別にX02NKでなくても良いんですね。

結果まとめ
 設定条件
   使用SIM : vodafone時代の赤いSIM
   使用回線 : 705NKで契約している回線
   使用したAP: open.softbank.ne.jp
   ID:  open003softbank

 使用携帯電話と結果
   X02NK → OK
   705NK → OK
   Nokia 5700XM → OK
   Nokia 6650   → OK

 X02NKでのテストがうまく行ったとき、X02NKの予備機を買っておかないといけないかな、、などと考えたのですが、上記結果を見ると、その必要はないみたいです。手持ちのNokia携帯電話で赤外線がついているのは使えそうです。

Dsc03375a テスト機を並べてみました。

注:Nokia 6650が上の写真には入っていないのは、写真を撮った後(この記事のアップロード直前)にテストしたためです。

 実際の接続テストまでは行わなかったのですが、懐かしい機種を出して電源を入れたので、写真を撮ってみました。いずれ、時間があるときにテストしてみたいと思っています。

Dsc03377a_2

 Nokia6650です。きちんと電波をつかみました。

Dsc03378a

Nokia 7600です。こちらは懐かしい vodafoneJP のロゴが出ました。

 

|

« User Agent 変更とシリアル番号追加 | トップページ | X02NKの携帯ケースに穴を開けた »

PDA」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/51623902

この記事へのトラックバック一覧です: HP200LX でメールのための携帯電話は、、どれでも可?:

« User Agent 変更とシリアル番号追加 | トップページ | X02NKの携帯ケースに穴を開けた »