« 花に嵐の、、 | トップページ | 小型のリュックを買い増しした。 »

2011年4月10日 (日)

声楽の練習

2011-04-10(日)曇り、ときどき少し晴れ

 昨年末から、声楽のレッスンに通っています。今日は、その関係で、とある行事に参加してきました。それは、、歌を歌う人達のリハーサル(かな)の会です。

 なぜ声楽のレッスンに通うようになったかというと、、、本当は、歌というよりボイストレーニングをして、声を通りやすくしようと思ったのです。が、カルチャーセンターに行ったら、ボイストレーニングクラスは開講になりませんでしたといわれて、声楽クラスに入ってみました。まあ、発声練習は同じようなものかもしれない、、と思い、それ以来4ヶ月ほど通っています。

 今度、生徒さんの発表会(先生は演奏会と言っています:注1)があると言うことで、発表者とピアノ伴奏者が合わせる為の練習会があり、それに行ってみました。私も、1分くらいの歌を合わせてみましたが、ピアノと合わせるより前に楽譜と合いませんでした(音程がずれていたという意味です)。まあ、面白い経験でした。

 注1;発表会と演奏会の違い、、「生徒さんの為だけ」か、「生徒さんと若干は聴衆のため」かの違いです。

その演奏会のチラシです。

Dsc03346a (クリックすると大きい画像が見えます)

場所の情報部分も大きく載せておきます。
Dsc03348a_2

 やはり、女性、ソプラノが大勢でした。女性は老若混じりですが、男性は少数で、かつ老が多いでしょうか。まあ、仕方がないですね。皆さん元気です、大きな声を出したり、大きく笑うのは健康には良いでしょう。発声も、きちんと練習すると、かなりの運動になります。練習すると汗みずくになりますから、、。

 

|

« 花に嵐の、、 | トップページ | 小型のリュックを買い増しした。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/51354343

この記事へのトラックバック一覧です: 声楽の練習:

« 花に嵐の、、 | トップページ | 小型のリュックを買い増しした。 »