« HP200LXで家計簿 「AWKとPerlでスクリプト」その2 | トップページ | 「AWKとPerlでスクリプト」AWK、Perlの感想と罠 »

2011年4月25日 (月)

山間の風景

2011-04-25(月)晴れ、曇り

 最近、弘法山方面へ歩くことが少なくなっていて、健康面でも良くないので晴れ間の多いうちに歩いてみました。風が、ちょっと強かったかもしれません。

E52p243a

 弘法山への途中から望む、秦野市と伊勢原市方面の間にある善波峠方面の景色です。山の麓に大きく白い建物が見えるあたりが善波峠です。ここからみると、のどかな山間の風景ですね。

E52p244a

 弘法山の手前にある権現山へ登る、女坂、男坂入口付近の風景です。

 

土の見えるあたりは、以前は篠竹とか木が茂っていたところです。道路拡張でもするのでしょうか。写真を撮っている方向の後ろ側(背中側)にはゴミ焼却場が建設中で、いずれはここも車が多く通るはずだからです。いまでも、清掃関係の車が多く通っています。
 でも、この土の左側も急斜面で下っています。篠竹や木が植わっていたのは、崖崩れを防ぐ昔の人の知恵だったのではないかと思っています。コンクリートで固めるのでしょうが、大雨があったら崩れる心配があるりそうな気がします(コンクリートで固めると水抜けが悪くなるからです)。その時には、こんな大雨は想定外だった、、っと言うのでしょうか。

 きちんとした作り方を望みます、、。

 
 

|

« HP200LXで家計簿 「AWKとPerlでスクリプト」その2 | トップページ | 「AWKとPerlでスクリプト」AWK、Perlの感想と罠 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/51493372

この記事へのトラックバック一覧です: 山間の風景:

« HP200LXで家計簿 「AWKとPerlでスクリプト」その2 | トップページ | 「AWKとPerlでスクリプト」AWK、Perlの感想と罠 »