« 猫の散歩 | トップページ | HP200LXと家計簿 2011年用集計ファイルを貼り付けました。 »

2011年4月21日 (木)

標準電波局・福島局も電波が出はじめたようです

2011-04-21(木)曇り

 本日の午後くらいから、標準電波局・福島局も電波が出はじめたようです。WEBによると、「本日14時頃まで停波でご迷惑を、、云々」と書いてあったのと、現実に受信できたので確かなようです。

 以前、3月19日の記事「福島の標準電波が止まっている、電波時計は、、」で、電波が止まっていて、FMチューナの時計を計画停電毎に手動セットするのが面倒、、と書きました。
 今まで、アンテナはチューナの機器の上に置いていたのですが、天井に付けたら佐賀の局を受信するかなと思い、天井に付けて時計をオートに切り替えたら受信しました、、福島局を、、!!!。で、WEBを見たら、上記のような記述を見つけたわけです。

 これで、電波時計も色々な機器も、時計合わせができるようになりました。
局の関係者に感謝します。

 

|

« 猫の散歩 | トップページ | HP200LXと家計簿 2011年用集計ファイルを貼り付けました。 »

時計、クロック」カテゴリの記事

電子機器、電子機器小物」カテゴリの記事

コメント

おぉ復活しましたか
退避圏内だった筈なのはどう解決したのだろう
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2011年4月21日 (木) 21時19分

今まで、復活させるための準備をしていたのでしょうね。どの様な解決策になったか不明ですが、関係者は苦労したことだろうと思います。

投稿: masa | 2011年4月21日 (木) 21時41分

順調に受信できていたので気づかなかったのですが
実は落雷とやらで停波してたんですねぇ

それでも数日は大丈夫(だいじょぶ)だったが
昨日と今日は受信できず

[594]

投稿: 伍玖肆 | 2011年5月 7日 (土) 12時50分

何か、原発事故後に再開して数日で停波したみたいですね。4月30日に再停波に気がついて以降、私のFMチューナでは受信していません。

投稿: masa | 2011年5月 7日 (土) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/51453309

この記事へのトラックバック一覧です: 標準電波局・福島局も電波が出はじめたようです:

« 猫の散歩 | トップページ | HP200LXと家計簿 2011年用集計ファイルを貼り付けました。 »