« HP200LX とうとう来た、、首折れ | トップページ | 香港SIMには次々とSMSがきます »

2011年3月19日 (土)

福島の標準電波が止まっている、電波時計は、、

2011-03-19(土)

 計画停電で停電すると、電機機器の時計が問題になる物があります。わたしのFM/AMチューナは、交流電源が切れると時計がリセットされ、交流電源が復帰すると、標準電波を受信して時刻セットを自動で行います。
 この、標準電波を利用するというのは、電波時計(置き時計とか腕時計にありますね)と同じです。でも、電波時計はクォーツ時計として動いていますから、標準電波が無くても大きく狂うことはありません。

 FM/AMチューナも、交流が切れたときも時計が動いていれば今回の問題は出なかったでしょう。でも、どちらにしろ交流が切れているときは(表示もされないから)時計としては動かない仕様です。それ自身は、私としては問題はありません。安い機種ですから、そこまで求めるのは酷でしょう。それに、今までは電源が復帰すると、自動でセットされていましたから問題有りませんでした。

 でも、今回は交流電源が復帰しても時刻がセットされません。WEBで調べたら、、東日本にある標準電波発射局がとまっています。標準電波の発射は
 (1)おおたかどや山(福島県)
 (2)はがね山(佐賀県/福岡県の境)
です。当地は、(1)からは250km圏内、(2)からは1000km圏より外でしょうか。従って、残念ながら電波が受信できないようです。
(1)の発射局は、原発の避難区域のため停止しているようです。

 と言うことで、関東以北の電波時計(や標準電波を利用したもの)は、電波で時刻校正されない可能性があります(機器の電波感度によります)。私のチューナは、手動でセットしましたが、毎日のようにやるのは苦痛ですね。 
 九州、中部、東北(青森あたり)の3局体制だと良かったのにね。

 

|

« HP200LX とうとう来た、、首折れ | トップページ | 香港SIMには次々とSMSがきます »

時計、クロック」カテゴリの記事

電子機器、電子機器小物」カテゴリの記事

コメント

HP200LXで年間50万字の伍玖肆です

当方は本来福島の送信所エリアでして佐賀県の送信所からは1000kmぎりぎりなので受信できたりできなかったりです
ちなみに今日は受信マークが点いてますが4月で言えば8日10日15日18日20日が受信不可でしたがどういう条件だと受信不可になるのかさっぱり分かりません

停電対策はLEDランタンですが単四×3本なのでHP200LXやMP3再生機やディジタルカメラなどでeneloopの単三形を標準にしているのでランタンにDCジャックを付けて外部電池BOXも作って単三形でも使えるようにしました
単一乾電池が店の棚から消えていますが大多数の人々は大型の豆電球式懐中電灯を使ってるんですね
LEDランタンでも多灯式で単一乾電池使用のがありますが室内で使うには無駄に明るいだけで一時しのぎには過剰です
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2011年4月21日 (木) 09時19分

今日は。
私の機器では、九州の電波は全く受信できないようです。外部に大きなアンテナでも立てれば良いのかもしれませんが、小さなFM/AMチューナの為にはちょっと、、です。

単一電池は売ってないですね。私はロウソクの明かりで夕食を食べたら、さっさと寝ることにしていました。最近は計画停電がなくなって楽になりました。

先日、3月の電気使用量をみたら、昨年3月の60%位になってました。今までが使いすぎていたのでしょう。でも、東京電力代理店の勧誘にのってオール電化にしておかなくて助かりました。
では。

投稿: masa | 2011年4月21日 (木) 09時54分

初期の電波時計は福島か佐賀かの専用だったそうですが御使用のチューナーが佐賀の周波数に対応していないということはありませんか??[594]

投稿: 伍玖肆 | 2011年4月21日 (木) 12時57分

今日の午後から福島の電波も出はじめたようです(WEBのお知らせでは14時頃まで停波、という書き方になっていました)。

FMチューナの説明書によると福島→佐賀の電波を検索するようになっています。
で、アンテナを機器の上に置くのではなく、天井へつり下げる様にして自動に切り替えたら東局(福島のこと)をつかまえました。で、WEBを見たら上記の様な情報になっていました。
局の関係者の方に感謝します。

投稿: masa | 2011年4月21日 (木) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/51162729

この記事へのトラックバック一覧です: 福島の標準電波が止まっている、電波時計は、、:

« HP200LX とうとう来た、、首折れ | トップページ | 香港SIMには次々とSMSがきます »